友人が宝石関係の副業を始めました。
「宝石の展示会を行うスタッフのバイト」と初めは言っていたのですが、内容を聞くと、招待状を知り合いに渡し、その人たちが買ってくれた分のマージンが入るというもの。
ここまではいいのですが、その展示会を行うにあたって、スタッフになった人たちが集められ、「皆の絆を深めるために、1つずつでも何か買おう」と言われ、120万円の指輪を5年ローンで買いました。
私は辞めるように説得したのですが、問題なのはそのスタッフどうしは確かに仲が良く、みんなその宝石屋の上司(?)を信頼してると言ってるんです。
指輪を買ったのもその上司の言葉に感動して、自分の意思で買ったから、騙されてはいないと言ってます。
私にとっては大切な友人なので、どうしても辞めさせたいんです。
何かよい説得方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔同じような事件がありました


ニュースでも大々的に取り上げられたのですが
まだこんなねずみ講まがいな事やっている所があるんですね

 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg13445.ht … 

もし本当に被害にあわれているなら
国民生活センターなどに相談されると良いと思います

 http://www.kokusen.go.jp/

その他相談に乗ってくれるところです参考にして下さい

 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/advise …
      

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg13445.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL早速開いてみました。
マルチ商法の定義ってむずかしいんですね。
他の友達とも相談して、早く気づいてもらえるように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 00:15

 本人はマルチだと思っていないでしょう.さらに騙されていることもきずかないでしょうね.yyz_gedyxさんの通り,宝石を鑑定してもらうのはいいのですが,その友人は信用しないでしょう.そこで1案としてあなたが芝居をうってください.あなたがするのではなく,あなたのほかの友人を客にして疑問点をどんどん質問させることです,マニュアルにはないことをそして、宝石の質も悪いという事をいうのです.これは、yyz_gedyさんの通りに鑑定を調べておく事ですは,宝石店でもしてくれるでしょう。

絶対に上司を連れてこないようにしておくことです.またその友人も丸めこめられてしまうような人ではダメですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイス、感謝しています。
友人の説得、がんばってみます。

お礼日時:2001/06/20 00:08

まずは120万円の指輪ですね、まずそんな価値の無い商品のはずです。


質屋さんに鑑定してもらってください。(無料のハズ)
マルチまがいということなら、これを続けていったら誰が一番儲かるのか?と気付かせることと、あくまでも「不労収入」ですから、そんな種類の金でメシ食ってうまいのか?という所でしょうかね・・
指輪のクーリングオフがもう効かなくなっていると、「この借金を返す迄はやめられない」とくると思いますので、その友達の親・親戚に進言してローンを完済させてしまうしかありません。

「マルチは一番最初に始めた、たった一人しか儲かりません」これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質屋さんに行くというのはいい方法ですね。
現物が届きしだい、なんとか行ってみようと思います。
(ただ、指輪はまだ届いていないみたいです(-_-;)

お礼日時:2001/06/19 01:11

信仰宗教心の類になりそうですね。


以前私の友人も心のスキマにすっぽりと入り込めれてしまい、多額の貢物?をしてしまいました。
今回のケースも内面から虫食む状態で、決して被害届や反論させない心を養わせるためにも、仲良く振る舞い、信頼心を植付け、自ら進んで購入させるマーケティングが出来てる様ですね。
ともかく別の角度から目覚めさせてあげるしか策は無いですが、今の時点では完全にのめり込んでいる状態なので、説得しても逆に自分の信念を悪く言われたと反論されてしまうでしょう。・・まるで魔法がかかったように・・・。
時を待つしかないです。彼がこのまま幸せになるのならいいですが、おそらくやつれてきた頃に「お前のやっている事は間違っている」と少しずつ指摘していきましょう。彼の親御さんに報告しておくのも策です。「友達として心配しており、余計な事ですが・・・・」といった具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もう少し時間をかけて話し合っていきたいと思います。
ただ、7月くらいにまた展示会をするらしいので、また買わされないか心配です。
babu-tatsutakaさんのアドバイスをふまえ、あまり感情的にならないようにがんばってみようと思います。

お礼日時:2001/06/19 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「幸せになる高価な宝石」を買わそうとする人

私の会社で「身に着けるだけで幸せになる宝石」の展示会に誘う人がいます。この宝石はいろいろありますが一個60万ぐらいします。これって何かの宗教なのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教である場合もたくさんあります。霊感商法とか霊視商法とか、悪徳商法とカルト宗教が結びついている例は過去にもたくさんありますよね。
宗教勧誘とセットになっている場合は、家系の因縁とか霊界の因縁の話をして、買わないと先祖が救われないとか病気になるとか因縁話をすることが多く、また、商品を買わせることをきっかけに人的な結びつきをもって、宗教関係のセミナーなどに誘い出す方法をとることが多いようです。
幸せになる宝石を売るというだけであれば、宗教関係というよりも単なる悪質商法である可能性の方が高いと思いますが、いずれにせよ、注意された方がよいと思います。
あとは宝石を売る場合には、それが本物であることを信じさせるために、鑑定書を示す場合がありますが、その鑑定書も内輪の会社の信用性のないもので、他で見てもらうと、二束三文の宝石を高価で売りつける例もあります。

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q隣国の人たちの日本での犯罪のその逆

ニュースを見て時々思うのですが、中国や韓国の一部の方たちが、スリその他で日本で犯罪を犯して捕まったり指名手配されたりしています。
その逆で、向こうの国で、犯罪を犯して捕まる日本人のニュースはあまり見ないのですが、実態はどうなのでしょうか?

興味本位の漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民の所得の差ですね。

日本人がアジアの国に行って、スリや強盗を働いても先方に多額の金品がないのであまり稼ぎにはならず、まっとうな暮らしをして得る金額の方が大きいので、犯罪行為をしても割に合わないのでしょう。

一方、貧しい国から日本に来て犯罪を行えば、普通の稼ぎよりははるかに大きい金額になります。犯罪とまでは行かなくても不法就労でも同じことです。

もちろん外国で犯罪を起こす日本人はいますが、重罪でなければニュースになりにくいのでしょう。

Q福島の事故を起こした人たちのその後の報告

福島の人たちのその後は盛んに放送していますが、

福島の事故を起こした人たちのその後は放送がありません。

ぜひここのところに照準を当てた放送をしてもらいたいと思っています。

出来ない理由は何かあるのですか??

Aベストアンサー

時々TV報道あるいは書いた記事など見かけますよ。そういう気持ちで注目していればわかります。私が特に気付いたのは下記の三つです:

1. 東電の福島第一の社員も被害者なのだが (家が壊れた、避難している、など)、近所からは加害者として(家にビラを貼られるなど)いじめられ続けてノイローゼ状態。下請け、孫請けの労働者の大変さ。

2. 東電が刑事告発された。

3. 女川原発は福島第一よりもよほど地震の震度は大きかったが、何故か施設は壊れなかった事を日本人は注目しなかったが、海外の研究者は注目して(IAEAを含む)19人のチームで現場検証をした。結果はまだ未公表。女川にはホテルがなくて毎日2時間かけて通ったそうです。

備考:最近福島ではなく岩手などの被災地のその後についての報道を見かけます。被害は福島よりも深刻だった面もあるので注目しています。

Q今時の年寄り 65以上のじいさん、ばぁさん なんで自分たちの世代さえよければ いい。 自分たちが喜

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほうが
いいのよ。

(すでに車で2~3キロ範囲内に腐るほど
ディサービスや老人ホームあります)

しかも味の濃い九州ラーメンなんて
つくるなら
東京は東北地方出身だらけだから東北出身者のものだから
福島、喜多方ラーメンとかにしなさいよ。

(喜多方ラーメン他の地域ラーメンにおされ
はすでに廃れてますよね)

食べに行かないけど
早く潰れるように
不味い不味い
言いふらしてやるわw

潰れたあとに
喜多方ラーメンかディサービスになれば
最高だわ。

そういう雑談を
ばぁさん同士で
してたそうです。

ばぁさん連中が言いふらした
ところで
すぐにどうなるわけないのですが

今時の年寄りって
こんなん?

千葉や兵庫や東京でも

年寄り住民が中心になって
保育園建設妨害
中止に発展とかありましたよね、

今時の年寄りって
自分たちの世代が優先が当たり前


自分たちが優遇されるのが当たり前

自分たちが便利になる
自分たちが嬉しい建物や
店になるのが当たり前とか思ってるのかな?

今時の年寄りって
どうおもう?

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほう...続きを読む

Aベストアンサー

今時でなくてもいつの時代もそういう意地悪な
年寄り連中はいたんじゃないかな?

そういう人達は
老化した自分の事を考えることが精一杯で、
他人の幸せの事まで考えていられる余裕が
なくなっちゃった人達なんだよ。きっと。

でも逆に今時の若者ってどうおもう?
平気で弱者を傷つけたり殺したり。
凶悪な自己中心主義者が多くないですか?

ラーメン屋ではなくて、ディサービスや老人ホーム
ができていたら、がっかりする若者もいるのではないでしょうか?

つまり自己中心的な年寄りが多いと思うのは、
自分が若いから感じることであって、年寄りからすれば
若者が中心の世の中だと生活しづらいんじゃなかろうか。

言うなればあなた自身もいずれ年をとったら
人にそう思われる時が来るかもしれませんよね。

しかし、今まで述べたのはごく一部の人間の話で
すべての人間がそんな人達ばかりではないと思います。

お互いに尊重し、助け合える人がもっと増えてほしいですね。
ていうか自分がそういう人間になればいいじゃん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報