プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車任意保険について質問です

時間が無いので大至急お願いします

ただ今、任意保険会社の搭乗者保険、傷害保険を適用して通院中です

今回損害賠償される項目や額は決定しておらずこれから推移を見守りながら細かな交渉をする段階です

ただ、今の保険は来月の4月15日で満期になります

保険会社の代理店の対応に以前から不信感と不満が多々あり

今回も代理店に連絡する前に、直接保険会社へ連絡したとの事で、間に入って交渉してくれず全て自分でしています

(今までは代理店に任せると自分の都合の良いようにろくな対応をしない下請け修理会社を使い、支払われた保険金も明らかな嘘の説明をし、間に入ってびっくりする位の額を毎回ピンハネされ続けてきたので、あえてディーラーにて見積もりをした経緯ですが、今回はそれが出来ないからです)

⑴支払われた保険金は全て自分のものだという考えは間違いだ、代理店としても動いたらそれなりの金額を貰うのが当然の事、と言われ続けていますが、毎回私の支払っている保険を利用し、代理店がピンハネをしているのですが、これでは代理店の本来の趣旨と違うのではないかと思うのですが、代理店とはこんなものなのでしょうか?

⑵そこで、今この状況で他の保険会社へ変更するとどうなると思われますか?

⑶今回の事故に対する今後の補償に悪い影響を及ぼすでしょうか?

⑷時間が無いので、今早急に、また今後すべき事は何でしょうか?

頭が混乱し、何をどうすればいいのか分からず困っています

どうか皆様の知識や経験、考えがあればどうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

1.毎回私の支払っている保険を利用し、代理店がピンハネをしている

保険料なら、そこから利益を生むのが代理店なので問題ないが、
 保険金から搾取しているとあれば「保険金詐欺」になる。
 警察に相談の上、被害届を。

2.悪さを働いているのは、保険会社ではなく保険代理店でしょ。
 変えても変えなくても構わないと思います。

3.無い

4.今の保険会社で更改しても他社で更改しても、今回の事故の保険金には関係ない
 代理店を変えてはどうですか。
    • 2