プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務

医療事務についてです
今から資格を取るには学校に行かなくてはならないのでしょうか??
また、学校は通信があるのでしょうか

わかる方宜しくお願いします

A 回答 (1件)

ニチイのメディカルクラーク(旧メディカルクラーク2級)資格についてですが今年の4月から受験資格の条件が撤廃されだれでも受験することができます。


ユーキャンのユーキャンの資格:医療事務管理士・医科等資格についてですが在宅試験の場合は確かにユーキャンの終了試験を合格しないと受験することができません。
例え在宅受験に間に合わなくても会場受験で受験は可能です。
よってユーキャンの講座及びNICの関係の学校に通わなくても受験が可能です。
通信も使わない独学の場合は厳しい道のりになります。
その認定試験との相性、個々の理解度にもよると思います。
私は医療事務系の認定試験は知名度のあるものないものを含め以下の3つを受験しました。
・診療報酬請求事務能力認定試験・医科 学習3ヶ月弱で今年の7月に一発合格
・ホスピタルコンシェルジュ3級 学習期間3ヶ月で7月に一発合格
・メディカルクラーク 学習期間4ヶ月で8月に一発合格
一番難しいと言われてる認定試験に合格しても簡単と言われている認定試験は合格できていません。
私からすると医療事務管理士はいつまで経っても感覚がつかめず難しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!