退職金のことで質問です。

介護職を辞め、この18日に市の社会福祉協議会から退職金が、施設に振り込まれた通知が社会福祉協議会から来ましたが、未だに私の口座に振り込みがありません。
明日、総務に確認しますが、言葉が巧みなため、遅れる理由があるなら、予め知っておきたいと思い、こちらに質問させていただきました。施設がまだ、持っておく必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 明日、総務に確認しますが、


⇒ 事前に、以下の知識をご参考に↓
https://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa0 …

> 言葉が巧みなため、
⇒ これらを扱う専門部署であれば、ごまかさずに適切な説明をする義務があるはずです。
それをしない、出来ない、いい加減な担当であれば、ちょっと上をいく知識で対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考資料、読ませていただきました。明日、連絡します。知識がないというのは、心もとないもので…。
退職する時も、いろいろお聞きし、自信を頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 19:45

施設・企業によっては、経理・事務処理の関係で、支払日・出金日を


特定の日に決めているところがあります。

その場合、特定日まで待たされる可能性はありますね。

在籍中に似たような経験はありませんでしたか。

施設・企業に取っては、預かり金ですから、いずれにしても処理しなければいけないのですが、
経理担当者及びその決済・承認者の判断次第となるのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、明日、連絡して請求します。退職の時も、いろいろ揉めました…でも、知れば自信になりました。自分で調べることは大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q互助会の退職金

畏れ入ります。
3月20日に会社を退社しました。
すでに退職金もいただいたのですが、
「互助会の退職金」をいただいていないことを思い出しました。
金額にして1万程度なのですが、今、無職なこともありあるとないとでは大違いです。
実は、4月はじめと中旬に旧同僚の方に経理にそれとなく言ってもらったのですが「忘れていた」とのこと・・・。
もし明日電話するにしてもまた「忘れてしまう」可能性が高いのです。
どのようにしたら確実に受け取ることができると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

互助会からの退職金は金額も少ないため、あきらめたり、もらい忘れをすることはよくある話です。

さて、私でしたら、まず、互助会の担当窓口に連絡を取って、退職金支払いの事務処理が発生したことを伝えます。

次に、経理担当者に連絡を取り、「互助会の担当者があなたの事務処理を待っています。」と迅速な事務処理を催促します。

それでも事態が進展しない場合、その経理担当の上司に直接電話で状況を説明すると思います。

「1万程度」と金額の多寡に関わらず、正当な権利ですからしっかり主張しましょう。このままだと互助会が喜ぶだけですよ。

Q退職金支給の手続き (経理総務担当者)

一人で経理総務の仕事をしております。
2ヶ月あまりの初心者で聞く人もおらず大変困っております。

この度 初の退職金を支給される人がおります。
3月31日に退職されました。
勤続年数は 21年
3月で65才になるので辞めたいとの申出でした。
支給額は400万だそうです。 社長が言いました。

退職金を支給するにあたり 税金の計算等 何をどうすればいいのか
全くわかりません。(T T)
社会保険 雇用保険の脱退の手続きだけは なんとか済ませました。

 

Aベストアンサー

退職所得の受給に関する申告書を提出してもらいます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_37.htm

がなければ20%の源泉で、本人は税務署で確定申告となります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2732.htm

Q遺産分割協議の際の協議方法のアドバイスのお願い

介護認定3の父を6年間我が家で在宅介護をしてきましたが、この7月に亡くなりました。遺産分割協議の際、その労力に対する費用を要求したいと考えています。当初はそんなことをするつもりなど全くなかったのですが、相続人の一人の自己主張が強いのでそれならばという気になっています。
相続人どうしの思いやりなどの人間関係にかかわる問題なので難しいとおもいますがどのように主張していけばよいのか、またどのように費用を算出すればよいのか、介護施設に入居した場合の費用とかを参考にしたいと思ってますがその場合、分からないことは介護保険からの補助金額などが分かりません、アドバイスお願いします。
なお、父は自分の食費は私たちに払ってくれていました。

Aベストアンサー

[財産分割において配慮してもらいたいと思うだけです。父を引き取って介護させてもらった夫にこれ以上迷惑をかけたくないこともあり、少し余分にもらいたいと思うのですが欲張りでしょうか。]に。
法律では、その後、家を守る人に相続分を多く分けるという規定がないんですね。
ですから、おっしゃることをまともにいうと「法定相続分以上に欲しがる欲張りがいるので、争いになってる」と云われてしまいます。
思いもかけず、貴方が紛争の種になるということになります。
争いになるまえに「協議分割の仲介人」をいれると良いと思います。
クッションを入れるということです。
「相手はこういう言い分だか、貴方はどうか」とお互いの意見を聞いて、感情論に走らないようにして整理してくれる方を探したらどうでしょうか。
弁護士、司法書士などしてくれるようです。費用がかかります。

家督相続の時代ですと「後の面倒を見る人が全部相続する」でしたが、今は法定相続分ありきで話を進めるしかないです。
「お姉ちゃんは、あとあと面倒をみるんだから、余分に貰いなよ」と言ってくれる人ばかりだといいのですが、そうは行かないのが煩悩のある人間集団です。
今まで面倒を見てきて、これからも見るというのが「財産分割」に与える影響は法的にはないんですね。

[財産分割において配慮してもらいたいと思うだけです。父を引き取って介護させてもらった夫にこれ以上迷惑をかけたくないこともあり、少し余分にもらいたいと思うのですが欲張りでしょうか。]に。
法律では、その後、家を守る人に相続分を多く分けるという規定がないんですね。
ですから、おっしゃることをまともにいうと「法定相続分以上に欲しがる欲張りがいるので、争いになってる」と云われてしまいます。
思いもかけず、貴方が紛争の種になるということになります。
争いになるまえに「協議分割の仲介人」を...続きを読む

Q社会福祉法人

社会福祉法人の利益はどうなるの?
個人のものとして扱われるのでしょうか?
法人のものとして扱われるのでしょうか?
おもいきり黒字なのに強力に経費削減しているのは個人のものになるから?
ちなみに一族経営です。

Aベストアンサー

収益は黒なら、企業預金になるのでは。給料以外のお金は全て会社のものですよ。

施設長の強欲の成せる技では、1億円が1・1億円になる、企業の預金通帳見るのが、幸せ、とかね。

Q臨時福祉給付金

旦那と私、子供が2人の4人家族です。
4通の給付金申請が、届きましたが4万円もらえるとゆう事ですか?
私と旦那は非課税です。

Aベストアンサー

>4通の給付金申請が、届きましたが4万円もらえるとゆう事ですか?
そのとおりです。
貴方やご主人は、誰か(親とか兄弟)の税金上の扶養になっていないですよね。
それなら、4万円もらえます。

でも、2人とも非課税て、生活費はどうしているんでしょうか?
生活保護受けてるわけじゃないですよね。
生活保護を受けている人はもらえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報