退職金のことで質問です。

介護職を辞め、この18日に市の社会福祉協議会から退職金が、施設に振り込まれた通知が社会福祉協議会から来ましたが、未だに私の口座に振り込みがありません。
明日、総務に確認しますが、言葉が巧みなため、遅れる理由があるなら、予め知っておきたいと思い、こちらに質問させていただきました。施設がまだ、持っておく必要がありますか?

A 回答 (2件)

> 明日、総務に確認しますが、

⇒ 事前に、以下の知識をご参考に↓
https://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa0 …

> 言葉が巧みなため、
⇒ これらを扱う専門部署であれば、ごまかさずに適切な説明をする義務があるはずです。
それをしない、出来ない、いい加減な担当であれば、ちょっと上をいく知識で対応しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考資料、読ませていただきました。明日、連絡します。知識がないというのは、心もとないもので…。
退職する時も、いろいろお聞きし、自信を頂きました。
ありがとうございました。

施設・企業によっては、経理・事務処理の関係で、支払日・出金日を

特定の日に決めているところがあります。

その場合、特定日まで待たされる可能性はありますね。

在籍中に似たような経験はありませんでしたか。

施設・企業に取っては、預かり金ですから、いずれにしても処理しなければいけないのですが、
経理担当者及びその決済・承認者の判断次第となるのではないでしょうか。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、明日、連絡して請求します。退職の時も、いろいろ揉めました…でも、知れば自信になりました。自分で調べることは大切ですね。ありがとうございました。