プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事辞めたい。

パートでシフト制の仕事をしています。
先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足になり月曜日~日曜日までフルでの出勤を余儀なくされています。
8:00~15:00週休2日の契約で入ったのに休みなど無く残業は当たり前で時間通りに帰してもくれません。

流石に体が持たないのでせめて日曜日だけは休ませてもらえないかと上司にお願いしても、
「新しい人が入るまでは無理です」と言われてしまいました。
求人を出しているとは言っていますが、本当は求人など出していないのです。

辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。
体力的にも精神的にも限界です。

どうすれば良いのでしょうか…

A 回答 (4件)

>辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。



そんな権利は上司にも会社にもありません。
慰留は出来ますが、あなたが認めなければそれまで。
少なくとも辞めることは「許してもらうこと」ではありませんので間違わないように。
あなたの意志だけで決められます。

辞表を出して14日後には退職が成立します。
退職願ではなく退職届を出すようにしましょう。
願ってるのではなく、決定事項なのですから。

もう限界なら明日にでも退職届を出せばいい。
まだ大丈夫なら、前段階として「無休、残業が改善されないのなら来月末に退職届を出す」と告知しましょう。
そして2〜3週間後にどうするかを上司に伝えます。(改善されていれば継続するのもありです)
ダメなら退職届を出して、4月半ばには退職完了です。

もちろんそれなりに精神力の必要なアクションですが、まあそこは仕方ない。
心を鬼にして感情的にならず粛々と進めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1回の休みを望んでも状況を考えてものを言えと罵倒され、何を言っても責められるので自分の考えがおかしいのかと後向きになっていましたが、もう1度上司に抗議してみようと思います。

詳しく対処方をお教え頂いて勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 20:25

体調が悪いので今日は休みますと連絡したらどうでしょうか。

あと辞める辞めないはあなたの意志次第です。上司がなんと言おうがあなたに辞める意志があることをはっきりと伝えることです。No.2の方の回答と同様の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度上司と話をしてみて状況が変わらないようであればはっきりと辞める意志を伝えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 20:37

新しい人が入ってからじゃないと辞めさせない。


などと強制する権利はありません。

辞めますと正式に申告をすれば、あとは契約書に定められた所定の日数を就業して辞めることができるはずです。

新しい人が入ってからでないと困るというのはあちらの都合であって、あなたには何も関係ないことです。

辞めると上司に伝えても全く動いてくれないなら、その上の上司や、会社の事務などに直接、正式な手続きを依頼すればいいと思います。

あまり無理しすぎないで下さいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉に涙が出そうです。

もう1度上司と話してみて状況が変わらないようであれば堂々と退職しようと思います。
もう1度上司と話す勇気を頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 20:33

本当に「仕事辞めたい」と思いながら働いている、いやいや仕事をしている、


のであれば、いずれは周りに迷惑が及び、職場雰囲気も悪化します。
即座にやめるべきです。
ただし、突然出勤停止というのは社会人として失格です。ご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、突然辞めるというような事はしません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!