アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になったばかりの息子が、外に行きたがりません。
週に2.3回外に行くくらいです。

お家では活発です。
外も気が向けばそれなりに動くのですが。

プレやサークルなど決まったイベントなどには断固として行きたがりません。
公園その他も気が向かないと行きません。

家にいる毎日で、
息子にお友だちもできなければ、運動能力や発達に影響が出るのではないか心配です。

2年保育の予定でしたが、
来月から急遽3年保育で幼稚園に入れた方が子供のためになるでしょうか?
(今からでも入園できる園はあります。)

外に行きたがらない理由は、
おそらく、
寝足りてない(夜更かしぎみ)、
よく昼夜逆転して生活リズムが整わない、
いつも便秘ぎみ(便秘になると外に行きたがらない)、
+内弁慶よりで家遊びも好きで面倒くさがりや

なのがあると思います。

遅寝遅起きを直そうと随分努力してきましたが、直ったと思っても、長く続かず、元に戻ってしまいます。

入園できる幼稚園3園には何度か連れていきましたが、合わないのか?ただ幼稚園が嫌なのか?
本当に酷く嫌がります。

無理にでも引きずってでも行かせた方がいいか、
1年かけて今まで以上に必死にがんばり、早寝早起きをどうにか習慣づけて(今まで何度も失敗してるので、思い通りにいくかわかりませんが、、)
それから入園でも大丈夫でしょうか?

1年外遊びは週に2.3回くらいで、あまり外遊びできなかったり同じくらいの子供たちとたまにしか関われなくても、
そこまで問題はないでしょうか?

2歳代で主人の数回の転勤で引っ越し、新しい環境にもなかなか慣れない中、昼夜逆転や、私や子供のたて続けの風邪などで、あまり外遊びも十分にできず、同じ年齢の子供たちともあまり関われませんでした。

その中で幼稚園も行きたがらない中無理に幼稚園に入らせるのでなく、
1年かけて早寝早起きや外遊びや子供たちとの交流を少しでもやっていった方が子供のために良いのかなと思ったのですが…
できる自信があるわけではありません。

またのんびり、悪くいえばダラダラ1年過ごして終わりになるかもしれません。

それでも問題ないでしょうか?

3年保育に入園する場合、今月中に幼稚園に申し込まないといけなく、焦っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

3年保育にしてあげてもいいんじゃないかなと思います。

やっぱりはじめは泣きますよ。うちも泣きました。色んな経験をさせてくれるし、刺激もあるし、プラスになると思います。また、先生も力になってくれると思います。
    • 0