最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

こんにちは。risoと申します。m(_ _)m
今自作パソコンを組んでいます。
ケースフロント部のオーディオ配線をマザーボードにつなぎたいのですが、
マザーボードのマニュアルとケース付属の説明書の文字が違うので、
配線の仕方が分かりません(T◇T)
どなたかご指導お願いいたします。m(_ _)m

マザーボードはASUSのP4P800-E Deluxe
ケースはSUPER FLOWERのSF-561T2-Sです。
http://www.scythe.co.jp/case/20031001-155227.html

P4P800-E Deluxe側のマニュアルではFP_AUDIOは

AGND|+5VA |BLINE_OUT_R|なし|BILNE_OUT_L
------------------------------------------------
MIC2|MICPWR|Line out_R | NC |Line out_L

ケース側の説明書では、

Pin's Mark  /  Color  / Signal
------------------------------------------------
______
□GND   |---BLACK / Front Audio Ground
□MIC IN |---RED  / Front Microphone input Signal
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
□MIC VCC |---WHITE / Filtered +5v used by analog audio circuits
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
□OUT R  |---WHITE / Front Right Channel Audio Signal
□N/C   |
□OUT L  |---RED  / Front Left Channel Audio Signal
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
□RET R  |---WHITE /  Rear Left Channel Audio Signal
□N/C   |
□RET L  |---RED  /  Rear Right Channel Audio Signal
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
□GND   |---BLACK /  Front Audio Ground
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

それから、ケース側の説明書の
「RET R」と 「RET L」のSignalが逆(間違ってる?)のような気がするのですが、
こういうものなのでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m

gooドクター

A 回答 (1件)

GNDはグラウンドでアースということです。

つまり接地、マイナス、ゼロ電位ということなのです。

すべての入出力はこのアースと対になり、マザーのAGNDにケースのGNDがまず繋ぎます。

あと、BLINEはBACK背面のLINEで、RはRear Left Channel Audio Signalを、LはLをです。

LINEもRは、Front Right Channel Audio Signalを、LはLです。指摘の通り、もしかしたら誤字でRとLが逆かも知れませんが、繋いでみたらチェックできます。

N/CとかNC、なしは空きか調整のための中性線を入れることがあり、つなぐ必要が無いと思いますが、あった方が安定することもあります。

MICVCCは5V供給なので、+5VAにつなぎ、MICはMIC2で、MICPOWERは5V来ていれば代わりにつなげますが、単純にスイッチで切り替えるタイプ対応だと、スイッチがないものでは使用しないでも大丈夫だと思います。テスターで確認しないと判定できません。説明に書いてあれば、+5VAと同じものかも知れません。取り合えずつながなくてもいいのではないでしょうか。

MICは2つ入力できるように設計できている可能性が大きいのでその場合、フロントはMIC2をつなぎ、背面はマザーの端子を利用する形式かも知れません。実験しないと言えないのですが、通常はマイクはGNDとRとLのステレオタイプ、GNDとPOWERとMICのモノラルのコンデンサータイプ、電源の要らないダイナミックコイルタイプのGNDとMICだけの2極タイプの3種類が市販されているので、説明書を読み、適合するもので結線しないと動きません。

ダイナミックタイプや電源内蔵タイプのモノラルなら、GNDとMIC INで接続すると成立します。必要でなければこれだけ繋ぐと使えます。
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さま
こんにちは(^0^)
ご回答&ご丁寧な説明ありがとうございます。
なんとか無事つなげそうです。助かりました!
本当にありがとうございました。m(_ _)m