風邪をひいてしまい、治りません。
医者の薬を飲んで寝ていますが、良い食べ物はありますか?
お腹が痛い
喉が痛い

一週間微熱が続いている
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 病院に行ったところ白血病、マイコプラズマ、炎症、インフルエンザの検査をされました。甘くみていました。幸い風邪は治りました。

      補足日時:2016/03/30 22:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液検査とかしました?してないようでしたら大きい病院で血液検査してください。


ちょっと微熱が1週間続くのは、風邪以外の疾患か、もしくは風邪が治りにくい基礎疾患が隠れているかもしれませんので。
食べ物はおなかが痛いのであれば、食べ物ではなく、サプリメントで、ビタミンB群とCを摂取して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お恥ずかしい限りですが…毎日新しい彼氏がラインしてきて、薄寒いなか起きているので、それで治らないのかな位に考えてました。。
一週間は続いてます。夜になると37度半は超えます(涙)
大きい病院行ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 15:46

風邪で熱がある時はポカリスエットを常温で飲むことです。


飲む点滴として売り出されたポカリスエットは食事を受け付けない体にも優しいのです。

常温で飲むのは胃を痛めないためです。できれば大きなボトルではなく、500mlのペットボトルくらいが丁度いいです。
喉が渇いていたら飲み干せる量ですからね。

*解熱剤ならロキソニンが効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔ポカリを水で割って飲むと医者に聞きました。
結構忘れてしまいますね。
早速買ってきます。
イブプロフェンはあります。もう少し高くなってしまったら、使います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 16:21

症状からすると風邪のようですが、ウイルス性であれば


薬は効きません。体力=免疫力勝負です。お腹が痛いので
あればそんなに食べられないでしょうから、水分補給と
流動食で栄養のある物=離乳食瓶詰やおじやのような
エキスを含んだ消化の良いものを食べて、
きちんと、布団をかけて休んで熟睡ください。
それから病院でもう一度診察だと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬用の掛け物出してきました。
今日は一日寝てました。
ライン禁止を申し渡しましたので、しばらく休みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝日新聞の飲む点滴水の記事

最近の朝日新聞に、
「病院での点滴は針を刺すので、患者の負担のなる。このため最近は、飲む点滴が注文されている」
みたいな内容の記事が載っていたかと思います。

そこで質問ですが、その「飲む点滴水」って
具体的にどこのメーカーの何ていう商品か覚えている方、
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部は覚えていないのですが、大塚製薬のオーエスワンの名前が挙がっていたと思います。
「経口補水液」というカテゴリの商品です。

Q風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、

風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。
そこでお聞きしたいのですが、風邪のひき始めに風邪を早く治したい時は風邪薬をすぐに飲んだ方が良いのでしょうか?
それとも、症状の緩和が目的なのだから薬を飲んでも飲まなくても風邪が治る速度は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番すっきりと早く改善します!一晩暖かくして熱をあげきってしまえば翌日には非常にスッキリとするのです。
熱が出るというのは体の免疫が超順調に働いている証拠なので、そこへ薬を投入して無理に下げてしまうというのは良くないそうです。でも、医者というのは薬を出さないとヤブみたいな世の中だからとりあえず処方するけど、本当は、熱をしっかり出したほうが免疫力も上がるのだそうです。お世話になっている先生にそう言われまして、自分の経験もあり納得しています。
子供のころによく風邪を引いて熱をだすのは免疫を作っているからで、大人になると子供のころほど頻繁にはかからなくなるというのはそういうことです。もっとも最近は過剰な予防接種のせいで自然治癒力というものが損なわれている面もあるようですけど。インフルエンザワクチンなんてでたらめも良いところですのでご注意されたし。

ただし、熱も39度近くになるようなら解熱剤を使ってでも下げたほうが良いです。そのへんの見極めは大事ですけど、まあ風邪ならそんなには熱も上がっていかないものですけどね。

なんとなく心もとない場合は、風邪をひいたとき、風引き始めにビタミンを摂取すると良いです。ダグラスラボラトリーズのマルチビタミンミネラルあたりを飲んで。これは病院によっては取り扱われてもいるし国内通販でも入手しやすい点で挙げてますが、もちろんもっと良質なビタミン剤を作ってるメーカーありますのでダグラス押しというわけではありません。国内のDSで売ってるようなサプリはたいして期待できないですよ、所詮食品基準なので。
経口摂取よりもっと良いのは点滴ですね。保険適応されませんけどマイヤーズカクテル点滴(私の知ってる病院では3000円です)を打つと良いです。体力を底上げしてくれるかんじです。
でもそこまでしなくても熱をちゃんと出し切ればすっきり治るんですけどね。仕事でどうしようもないとか、疲労がたまってるとか、そういう急場を凌ぐには良いでしょう。

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番す...続きを読む

Q甘酒の作り方、教えて下さい!!

甘酒こうじ菌ってご存知ですか?
ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。
今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。

なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。
愛知県三河の方です。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか?
どうやって作るのでしょうか?
教えて下さい!!

あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-2種類しか取り扱いはないと思いますが.適当に購入すれば良いでしょう。

作り方で.もし.金魚用サーモスタット等のサーモスタットを持っているのであれば.37度(私の場合.ただし.ある解答者は35度としています)にして.こうきせいにして(ビニール袋で密封は麹が腐ります)半日-3日も置けば出来上がります。

私の場合には.白米1合.麹はんごうぐらいかな.いつもは.味噌を作った時の残りの麹を使うので.分量は目見当です。

温度・こうきせいさえ注意していれば.出来上がります。

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-...続きを読む

Qお腹が痛い。 胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。 寝

お腹が痛い。
胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。
寝ててもそれで1時間に一回くらい目が覚めます。
何ですかね、これ。

Aベストアンサー

回答を待っているより病院へ行った方が良いと思いますが。
胃なのかな?腸なのかな?と言う感覚の痛みであっても、他の所の痛みが胃とか腸の所に出ている場合も有りますからね。
また、医師でも質問文の内容レベルでは何とも言えませんから、病院行ってしっかり問診受けて必要に応じて検査となるでしょうから
この場で何々ですとは誰も言えません。
直ぐに病院へ行って下さい。

Q甘酒の美味しい作り方ありますか?

私は、米麹を買ってきて、炊飯器に入れてお湯を投入、かき混ぜて保温、一日置いて、ぬるま湯を足して甘酒を作ってみたのですが、なぜか?今一つ違うのですね。
美味しいお勧めの作り方、裏技等ありますか?

Aベストアンサー

お湯の温度は測りましたか?
何度が良いか忘れましたが、温度計で測ってください。
手で触れる程度のぬるま湯では温度が低すぎて麹が活躍せず、甘みが出ません。

Q11月初旬から風邪をひき、町医者に受診し風邪の診断があり、3日たったころ39度の発熱があり再受診しま

11月初旬から風邪をひき、町医者に受診し風邪の診断があり、3日たったころ39度の発熱があり再受診しました、肺炎の疑いがありX線検査したところ右肺にうっすらと影があり
抗生剤や注射を通院で繰り返し、翌週再検査したところ影は消えていて一件落着したのですが12月に入っても鼻水咳が止まりません。
なんとなく気怠い感じもあります。考えられる病気はなんなのか気になるところです大きい病院に一度受診したほうが宜しいでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

おそらくは…原因菌の残党が未だ活躍中なんでしょうね。
喉の奥のほうは、菌が繁殖しやすい環境で、最近は薬剤耐性菌も増加する一方なので、抗生物質だけで退治できないケースもあるんですね。
耳鼻咽喉科に行ってみてください。
原因菌が特定できれば、治療が進むかもしれないし、もし症状が我慢できる程度のものであるならば「漢方薬」も手段に入れていいと思います。

Q糀を使った甘酒の作り方は?

糀を使った甘酒を作りたいのですが、
一般的な炊飯器等を使って作るものではなく
低温(?)、涼しい場所に置いて作る甘酒を作りたいと思っています。
調べたレシピでは、
人肌まで冷ましたやわらかいご飯に糀を混ぜ、よく冷まし
家の中の涼しい場所に置く。(夏期は冷蔵庫・冬季は涼しい場所)
1日に1回よくかき混ぜる。
とのことでした。
これで作れるのでしょうか?
また、この方法で作った甘酒は成分?などは
炊飯器で作ったものと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

麹とお米を原料にした甘酒をおつくりになるならば
お考えになっている温度は低いです。
甘酒のような・・・ものはできますが
熟成温度が低いため、皆さんがおしゃるように
よく出来て酸味の強い甘酒
またはおかゆのような甘酒になるはずです。
理由は
麹菌がお米の澱粉質を材料として「酵素」をだす
過程まえたどり着けないためです。
涼しい場所におくことで麹菌が繁殖する前にこの時期ですと
雑菌が繁殖し、麹菌の活動を抑えてしまいます。
冷蔵庫・・・私も一度挑戦してみたいですが
冷蔵庫内の温度が8度と過程するならば、酸味はでないかもしれない
ですね。でも甘酒としては無理ではないでしょうか

Qお腹痛いです‥‥ ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのに

お腹痛いです‥‥

ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのにトイレに行っても何も出ません。凄く痛くてお風呂の桶につかってもなかなか治りません。お腹痛くなって9時間経過しました。
マッサージとか色々な方法を試しているのですが全てダメでした。ちなみに痛くなる部分は下痢の時は、おへそ辺りで、トイレに行っても何も出ない時は、おへそ上です。
これって何かの病気ですか?
私は4月から中2になる女子です。
この症状は一年前から続いています。

Aベストアンサー

こんにちは

内科で見てもらう方がいいですね

Q甘酒の作り方

自宅で米麹を使わずに、甘酒をつくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

>ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。

ヨーグルトと味噌って・・・それは甘酒じゃないでしょ(笑
見た目が同じで味がまったく別物といういわゆる「びっくり」系の飲み物であれば、白みそとヨーグルトを混ぜて砂糖で甘みをつければ良いでしょうけど・・・まぁ、罰ゲーム用にしか使えませんよね。

簡単に作りたいということであれば、以下の商品もあります。
フリーズドライ甘酒
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m515520h.html

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206136_555843/1.1/

Qアラフォー女性です お腹周りがやばいです 良いダイエット方ありませんか? 食べないと風邪をひきます

アラフォー女性です
お腹周りがやばいです
良いダイエット方ありませんか?
食べないと風邪をひきます
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

特にお腹周りは肩甲骨の動きとリンクしやすくなります。
肩甲骨周りの運動を取り入れてみるのも良いでしょう。
体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報