主人が他人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。主人自身の保険に"他人の車を運転中の事故"も賄える特約がついていたので、それで修理する予定でした。

しかし主人の保険からだと修理しか出来ないので、車の所有者の保険を使って全損扱いにして新車にしたいとのことでした。

知り合いの修理工場に持っていくので全損扱いにはなりますが、それだと所有者の次回の保険料金が上がってしまうので申し訳ない。私の保険を使って下さい。と伝えましたが、所有者は新車になった方が良い!と言い、勝手に保険会社に連絡してしまいました。

主人はそれでいいのなら…と所有者の保険を使う事で話をすすめてもらうことにしました。

数週間後新しい車が納車になったようで、保険会社から保険料金が上がると連絡が来たようです。
前回の保険から10万上がるようで「差額分10万払ってくれ」と言われたようです。「払いますと言えば許してやった(多分事故を起こしたこと?)のにイライラするなー。払えよな!」と強い口調で言われたようです。

保険会社を通して話はきちんとしたつもりなのに、このような状況になりかなり不服です。
こちら側としては、事故を起こしてしまった事は本当に申し訳ないことをしたと思っていますし、誠意ある対応をしてきたつもりです。
差額分の保険料金は払うべきですか?

A 回答 (7件)

今後の差額分が全額で10万円で済むなら払えばいいとおもいます。

全損なのかどうかはわかりませんが事故車に乗るのは修理後に調子が悪くなるかもしれませんので新車に交換したなら話はもう終わりにしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

>差額分10万払ってくれ


 「事故あり」で3年間は割増保険料を支払うことになるハズです。

>差額分の保険料金は払うべきですか?
 10万円程度ならパンッと払って「終わり」にするのが吉かと。

法的には、保険料の差額は支払う義務はないが、
ゴタゴタ言っていると、
相手の保険会社から「代位求償請求」が届くかと。
契約者に車両保険を支払ったのは「アナタが事故」を起こしたのが原因。
保険会社は「アナタが負担する分を一時的に立て替えている」に過ぎないので
新車価格相当を友人の保険会社に支払う義務が生じると思います。
    • good
    • 1

事故を起こして得することはないです。



再来年分差額は請求しないなら10万払って示談しちゃいな
    • good
    • 2

あなた、大事なことを忘れています。



あなたの保険を使ったらあなたの保険料金がおそらく年額10万程度(3年間は事故アリ係数で特に高い)は上がったのです。
あなたの保険会社の代理店に問い合わせればすぐに試算してくれます。
 

お相手の保険を使ったことでお相手の保険料金があがった代わりにあなたの保険料金が上がらなかったのです。
10万円で済むなら払ってあげるのが当たり前です。むしろお相手の来年再来年の保険料上昇分も含めて20万円くらい払ってあげた方が良いです。

再度言いますが、「あなたの保険を使えば、あなたの保険料金が上がるハズだった。」ことを忘れてはいけません。
    • good
    • 1

相手は知り合いで今後も付き合いがありますか??



これが全くの他人で普段から会うこともない人なら
それはたんなる恐喝でしかありません。

そんな差額分支払う必要性は法的にも認められていませんからね。

ですが相手が知り合いですとそうはいかないでしょう。

やはり自分で事故を起こしたならまだしも他人に事故を起こされてそんな車乗っていられる気分じゃないと思います。だからこそ新車にしたわけで。。

私も正直、貸した車で事故を起こされたら納得できないし一生恨むと思います。

今後の付き合いを考えたら払ったほうがよいのでは?

それともここは相手との付き合いもきっぱり、あとは何を言われようが気にしないのであれば弁護士に相談しかありません。。
    • good
    • 0

うーん。

半額払ってはどうでしょう?
ご主人は事故を起こしたわけだし、ご主人の保険を使っていてもいくらかは保険料の値上がりかあったであろうし何も払わないのはないかな。
相手の方はご主人の保険で修理できたはずのところを自分の意思で新車に変えたのだから保険料の値上がり分を全額ご主人に請求するのもどうかと思います。
    • good
    • 0

ご自身が相手の立場だったら・・を考えて見たら如何でしょうか?


「全損扱い」が可能な程の車を修理して乗るのと、新車に乗る気持ち・・・。
又、今後のお付き合いも含めて、どうすべきか、を考慮して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。

15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。

怪我人はいなく、単独事故です。

車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。

その後友人から「いくらかは払ってほしい」ということを言われて数万円の弁償をしました。(廃車にしたのに数万円というのは少ないと思いますが、当時はまだ若かったので数万円が限界でした。)

そして15年以上たった今になって久しぶりに友人から電話があり「あの時の弁償を今してほしい。」と言われました。

数万円しか払ってなかったので私のほうも負い目を感じて生活してきていたので、弁償と言われ、いくらかまた払ったほうがいいと思い、旦那に話をしたところ
「そんな前の話だと時効だ。払わなくていい。菓子折り程度で充分だ。」
と言われてしまいました。

そこで質問なのですが、旦那が言うとおり時効なのでしょうか?

時効だとしても負い目を感じている分、いくらか払ったり、菓子折りを渡したほうがいいのでしょうか?

何もしないと今後何か嫌がらせでも受けたらと心配になっています。

ご教授いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。

怪我人はいなく、単独事故です。

車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。

その後友人から「いくらかは払ってほしい」ということを言われて数万円の弁償をしました。(廃車にしたのに数万円というのは少ないと思いますが、当時はまだ若かったので数万円が限界でした。)

そして15年以上たった今になって久しぶりに友人から電話があり「あの時の弁償を今してほしい。」と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。

 仮に保険から車両の時価相当額の支払いを受けたと仮定すれば、既にその友人の損害賠償請求権は保険会社に移行しており、友人には請求権はないということになります。
 それを承知で請求する場合は、正当な請求権が無い状態での金品の要求になりますので、拒否してかまいません。
 悪意があれば、脅迫罪や恐喝罪・詐欺罪等が成立する可能性があります。
 民事上で訳が分からず請求して、金品を受領した場合は、不当利得と言うことになりかねません。
 保険会社の車両保険支払いが当時行われていればの話ですが・・・。

 
>その後友人から「いくらかは払ってほしい」ということを言われて数万円の弁償をしました。

 その弁済で示談が成立したという主張には無理があるかもしれません。


>15年以上たった今になって久しぶりに友人から電話があり「あの時の弁償を今してほしい。」と言われました。

 損害賠償の請求権は3年で時効になります。
 時効を主張する権利があります。
 時効は、債務者側が主張して初めて有効と評価されます。
 言い換えれば、時効を主張することは、権利であって義務ではないのです。
 権利を主張するか否かは質問者さんの自由です。

 15年も前のことをぶり返してくるところを見ると、菓子折の必要性もないと思います。
 私だったら、支払い拒絶の手紙を送りつけます。
 嫌がらせをするようであれば、逆に警察沙汰にすると通告しますけどね。

>車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。

 仮に保険から車両の時価相当額の支払いを受けたと仮定すれば、既にその友人の損害賠償請求権は保険会社に移行しており、友人には請求権はないということになります。
 それを承知で請求する場合は、正当な請求権が無い状態での金品の要求になりますので、拒否してかまいません。
 悪意があれば、脅迫罪や恐喝罪・詐欺罪等が成立する可能性があります。
 民事上で訳が分からず請求して、金品を受領...続きを読む

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q飲酒運転の車と事故を起こしたら

こんにちは。例えば 自分が細い道路から広い道路に出てくる時、出会い頭で衝突事故を起こしたら
普通は過失割合が 自分2:相手8 の割合が普通だそうですが、相手が飲酒運転をしていた場合も
この比率は変わらないんでしょうか?

Aベストアンサー

基本過失割合は変わりません。

ただし、その飲酒が原因として判断を誤ったとされる部分に対しては過失割合の修正が行われます。

過失割合は、過失の割合ですから悪い割合を書きます。
ですので、あなたの書かれている例では、あなたの側が細い道路から出るわけですから、通常過失割合はあなたの側7、相手側3になります。

相手が飲酒により判断が遅くなったなどの状態があるのであれば当然ですがその部分に関して過失割合の修正が行われます。

飲酒は、基本過失割合とは関係なく、交通違反の違反項目と言う内容だと言うだけの話です。
「飲酒してたから、全て相手が悪い!」そんな話にはなりません。

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q飲酒運転の車と事故を起こしたら

実際にあったことではなく、仮定の話です。

例えば、交通事故を起こし、過失割合が 自分20%、相手80%でした。それで、自分は軽症で済みましたが、相手は重症を負い、重度の後遺障害(仮に1級とします。)を患いました。また、相手は飲酒運転をしており、自分は任意保険に入っていませんでした。
こういう場合でも、相手に逸失利益も含めて多額の賠償金を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

後遺障害1級であれば、自賠責で4,000万まで出ますので、過失割合が20%であれば、相手の損害が2億を超えてからご質問者の持ち出しとなります。

例えば、損害が2億5000万になった場合のご質問者の負担額が5,000万になり、そのうち4,000万は自賠責より支払いされるので、残り1,000万持ち出しとなります。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Qローン完済まで使用者が私で、車を譲って、運転者が事故を起こした場合

ローン完済まで使用者が私で、
同僚に車を譲って、
その同僚が事故を起こした場合、私に不具合はございますか?
 
 なお車は売ったのではなく、ただで、譲りました。

 保険は自賠責のみで、
車検時にその同僚名前の自賠責保険名義に変更済みです。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、色々悩むよりは、まずは任意保険に加入する(させる)事が第一かと・・・(苦笑)

>その同僚が事故を起こした場合、私に不具合はございますか?

車検証の使用者が貴方の場合、運転者に損害賠償の責任が発生し、なおかつ支払能力が無い場合は、被害者が貴方に請求する場合が有ります。

>なお車は売ったのではなく、ただで、譲りました。

無償で譲ろうが、有償で譲ろうが、関係有りません。

>保険は自賠責のみで、
車検時にその同僚名前の自賠責保険名義に変更済みです。

自賠責保険は加入しなければなりませんが、その名義が貴方以外であっても、あくまでも車検証の名義が貴方なら責任は逃れられません。

極端な事を言えば、自賠責保険は車に掛ける物ですので、名義が誰でもいざと言う時は保険金の支払いは受けられます。

ちなみに・・・

今話題(?)の『駐車違反』の場合、運転者が警察に出頭しない場合、貴方に『反則金』の支払い義務が発生します。

では!

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q自分が運転する車で、事故を起こし、同乗者を死亡させてしまった場合

実家の2件隣の夫婦(60代、子供なし)ですが、
奥様のほうが、前の旦那様を亡くされて、(前の旦那様との間にも子供なし)
再婚されて現在の旦那様と暮らしておりました。

ある日、旦那様の運転する車が事故にあい、(どうやら助手席側が電信柱に衝突したそうです。)助手席に乗っていた奥様は亡くなりました。
少しの間、空き家となりましたが、最近、旦那様の姿がちらほら見えます。
いくら前の旦那様が築かれた家屋と財産であっても、奥様が亡くなられた今、現在の旦那様が相続されたようです。
それは法律上、そうなのかもしれませんが、ひとつ疑問に思うことがあります。
それは、旦那様が運転する車で、助手席の奥様(この場合奥様でなくとも)を事故により死亡させた場合、法に罰せられたりはしないのでしょうか???
免許取り消しとか、、、。他にもっと重い刑があってもいいものかと。
旦那様は、前の車から(事故で廃車になったのかもしれませんが)ハイブリッドに買い替え、空き家にちらほら現れています。

私は、人一人殺しておいて、平気で前の旦那様の家に現れるこの旦那様が怖いです。(近所の方がお葬式に行ったところ、この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を浴びせられていたそうです。)

とっさの事故にしてもこういう事故の場合は法に触れないものでしょうか?
お詳しい方おりましたら教えてください。

実家の2件隣の夫婦(60代、子供なし)ですが、
奥様のほうが、前の旦那様を亡くされて、(前の旦那様との間にも子供なし)
再婚されて現在の旦那様と暮らしておりました。

ある日、旦那様の運転する車が事故にあい、(どうやら助手席側が電信柱に衝突したそうです。)助手席に乗っていた奥様は亡くなりました。
少しの間、空き家となりましたが、最近、旦那様の姿がちらほら見えます。
いくら前の旦那様が築かれた家屋と財産であっても、奥様が亡くなられた今、現在の旦那様が相続されたようです。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも状況次第。
これが、酒酔い運転だったとか制限速度を50キロもオーバーしていたとか、点検整備を怠った上での車両故障に起因すると言うのなら、刑事処分もあるだろうが

道路に飛び出した子供をとっさに避けた結果とか、脇道から出てきた車両に当てられた結果とか、そう言う場合にまで刑事責任を追及するのは酷な面もある。

結局はその状況に応じて刑事/司法当局が判断するので、貴方が近所の噂とか伝聞だけで断罪するのは少し筋が違うかと思います。


>平気で前の旦那様の家に現れる・・・
正式な婚姻関係がある(文面より推測)以上、家財を築いたのが前の旦那であっても何も差し支えない。

>この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を・・・
そりゃ理由がどうあれ、亡くなった事には変わりないので、亡くなった方の親族にしてみれば怨み言の一つや二つ出てくるのは仕方の無いことで、その事と刑事責任とは無関係。


人気Q&Aランキング