親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

関東弁喋る人って方言に憧れる人多いじゃないですか?
でも普段から関西弁などの方言使う人って関東弁に憧れたりするんですか?

A 回答 (6件)

僕の住んでいる阪神地域(兵庫県)は関東からの転勤族も多いので何とも言えませんが…

憧れるってことはないんじゃないですか?関西は関西と捉えている人が多いみたいです。
    • 1

関東弁喋る人って方言に憧れる人多いじゃないですか?

↑
多いかどうかはともかく、ワタシは憧れますね。
故郷があっていいな、とうらやましいです。
それに、方言てのは味があります。
日本語を豊かにします。

でも普段から関西弁などの方言使う人って関東弁に
憧れたりするんですか?
  ↑
関西弁というか、大阪弁を使う人は
憧れなんか持っていないと思います。
大阪人は、東京に対しては対抗意識が
あります。

京都弁を使うひとは、関東弁など歯牙にも
掛けないんじゃないですか。
優越意識があるかもです。

東北弁を使うひとは、憧れている人が
多いと思います。
    • 1

>関東弁喋る人って方言に憧れる人多いじゃないですか?

憧れていませんよ

>でも普段から関西弁などの方言使う人って関東弁に憧れたりするんですか?

憧れませんよ
    • 0

方言に憧れるんですかー・・

江戸弁も方言ですけれど ときお江戸弁が良いなあ・・
標準語が良いかな・・
    • 0

九州弁や東北の方の言葉は可愛いなって思うけど、関西弁には憧れない。

以前、会社の本社(東京)に関西支社から転勤して来た人がいて、当然関西弁で話すんだけど、彼が席を外すとみんなつい「別に普通の事を喋ってるだけなのに、何かイラっとする。あいつは悪くない」と口にして、みんなが同意するということがありました。聞いてて何かイラっとする(笑)捲し立てて怒ってるのかな?とも感じますね。
    • 0

ウチは関東弁と言うか

標準語に憧れますね(^ ^)
関西人やのに、元々関西弁がキツく聞こえて苦手だって思ってる部分があるからかもしれませんが(-。-;
    • 1