プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれくらいわかるの?
携帯番号とメールアドレスではどれくらいの個人情報がバレるのですか?

A 回答 (4件)

どれくらい漏れるかは その情報をどう管理してるかに寄りますよ



メールアドレスと氏名をリンクさせて 電話/アドレス帳に登録している場合

総じて相手へメールを送ると 送信者の氏名とメールアドレスがセットになるので

高い確度の情報として傍受される可能性が有ります

つまり自分でシッカリ管理していても

他人が質問者さんの指名をフルネームで登録管理し利用すれば

そのリスクが確実に上がる という話です

これと同じ性質で もっと性質が悪いのがLINEです

このアプリは起動の度に毎回、連絡先情報を 丸ごと暗号化して

他国のサーバに送信してます

暗号済みですから他人に傍受される心配は低いですが

そもそも「沢山の個人情報を高い確度で搾取する」という目的で

この機能が実装されてますから漏洩では無く

利用者本人から「進呈された情報」と言って罪を逃れています

メールアドレスは氏名との組み合わせ程度ですが

連絡先に登録された情報「全て」と考えたら

そりゃとんでもない個人情報の塊だと理解できるでしょう

しかも複数人から集めた情報を名寄せしたりして

より確度の高い情報へと煮詰める作業を経て

スパム業者や闇ブローカーに転売してるのですから

本当にタダほど高いものは無い と言えます

情報の「管理」を シッカリ考え運用する事を心掛けなければ

この質問のような不安が解消される事は無いと考えて下さい
    • good
    • 2

自分から個人情報を漏らさない限り、どこの地域から接続したか、程度しか知られることはありません。


メールアドレスをSNSに載せていて、そこから個人特定される危険はありますが、単に一切自分の事を名乗ることのないメールを送っただけならば、相手が調べない限り直ぐには特定される心配はありません。

職場や学校で割り当てられた名前入りのメールアドレスでワンクリック詐欺の退会メールを送ったら、名指しで返信が来ることはありますけどね。

ですが、仮に名前と電話番号、住所の個人情報が第三者に漏れたことで、どういうデメリットがあるかきちんと把握しておくことが重要であって、むやみに個人情報漏洩に過敏になる必要はありません。
掲示板に携帯電話やLINEのIDなど平気で載せている人もいますし、ネット懸賞やポイントサイト、アンケートサイトに応募する人が個人情報の心配をしていたら、それこそお笑いぐさでしかなくなりますしね。

情報を欲しがっている人はそれを利用しようと考える人なのですから、情報は漏れていると思ってそれなりの対策を考えておく方が賢明です。
そもそも、一般の人にとって見ず知らずの他人の住所氏名電話番号などどうでも良い情報でしかないのですよ。
    • good
    • 1

間違い電話のふりして、一度電話をかけて、スマホなどのソフトを書き換えれば、私生活でのすべてを、搾取できますが。


本人は、99%の方が気づきませんよ。
メールも同じで、不正ソフトを添付ファイルとして送り、それをあけると、ソフトの書き換えをします。後は同じです。
    • good
    • 1

私は経験があります。


少なくても住所がばれます。
インターネットが上手な人なら、保険証の内容まで知ることがあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A