番組がそろそろ終わりそうなのに今更何ですが、主役の2人の大阪弁にずっと違和感を感じています。大阪近辺に友人が1人居るだけで、絶えず大阪弁に触れている訳ではありませんが、何となく抑揚がおかしいと感じています。

大阪ど真ん中にお住まいの方、あの2人(波瑠 / 玉木宏)の大阪弁をどう聴いていますか?

A 回答 (2件)

大阪でも船場言葉を主に利用していますので、今の関西弁とは違和感を感じるでしょうね。

朝は元々京都の女子、それが大阪に嫁いで大阪弁(しかも船場言葉)に切り替わってたのは、さすがだと思います。

船場言葉は、京都弁の男言葉に近くやさしく丁寧な言葉なので聞きやすく、京都弁の女言葉は、大阪から見るとキツイですから、うまく演じ分けがされていると思います。

「もうかりまっか?ぼちぼちでんな」が大阪弁の代名詞みたいになっていますが、それ自体は元は船場言葉であって、大阪弁ではこのような言い回しはしません。
    • 3
この回答へのお礼

友人(尼崎)の大阪弁に慣れているので、どうやらそっちがコテコテ過ぎるのでしょうね。参考になりました。

別におかしくない。

あれは大阪弁というか、船場ことばと呼ばれる部類で、現代のいわゆる柄の悪いといわれるような大阪弁とは違うので。むしろ京ことばに近いものがあります。
    • 2
この回答へのお礼

京言葉ですが。参考になります。投稿感謝です。