プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをして、テレビの設定を行ったのですが
NHKと地方局1つしか映りません。
地域設定と郵便番号設定はできております。

アンテナ受信強度を確認した所、上記の2つ以外は30以下になっていました。
アンテナが原因でしょうか。アンテナが原因なら、アパートの大家さんに連絡しようか迷っています。
それとも配線の際に、同軸ケーブルのピンが曲がってしまったので、自分で真っ直ぐに直して挿し直したのですが、それが原因でしょうか?

解決方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    チャンネルスキャンは行ってみました。
    品番は テレビ シャープのLC-32H9
    レコーダー パナソニックのDMR-BR130
    テレビのみ繋いでみた所すべてのチャンネルが映ったので、レコーダーが原因かもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 20:47
  • 回答ありがとうございます。

    管理会社に問い合わせた所、自動スキャンでダメなようなら、手動で周波数を微調整をするようにと言われました。ただやり方が分からず困っています。

    テレビのみ繋いでみた所すべてのチャンネルが映ったので、レコーダーが原因かもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 20:50
  • 回答ありがとうございます。

    テレビのみ繋いでみた所すべてのチャンネルが映ったので、レコーダーが原因かもしれません。
    その場合、ブースターで改善しますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 20:52
  • テレビのみで壁に繋いだ所、すべてのチャンネルが映りました。
    レコーダーを繋ぐと映りません。

    原因はレコーダーでしょうか?
    その場合の解決法を教えて頂けたらと思います。

      補足日時:2016/03/29 20:54

A 回答 (4件)

>レコーダーを繋ぐと映りません。



http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
このように接続していますか?

何らかの接続ミスだと思います。

DIGAの設定では、取扱説明書P94 の
アッテネーターが、「切」になっているはずですが、
入り/切りの両方を試してください。

通常は、「切」なのですが、電波が強すぎて映らない事があり、
その時は、「入」にすると、映るようになります。
    • good
    • 0

引っ越し魔です。


1、2氏が名答です。
ケーブルを破損してしまったならそもそもNHKも何も映りません。
地域によって電波(周波数)が違いますから、スキャンし直しましょう。
それでダメなら大家さんか管理会社に言って、ブースターを入れてくれないなら家賃を払わないと主張すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

チャンネルスキャンを行ってください。


電波障害がある地域では、ローカルな電波塔を立てて対策する事があります。
テレビやレコーダーには、その情報が入っていない事があり、
チャンネルスキャンを行わないと、その電波塔を受信できないためです。

ピンの曲がりについては、折れていなければ問題ないです。

余談
アンテナレベルの数値は、メーカー型番によって異なりますので、
それを示さないと、意味がありません。
例えば、東芝の新しいレコーダーは、20以上で映る。
シャープのテレビは、60以上で映る。
40チョットで映る機器が多いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一番考えられるのが分配器を経由して各世帯へ繋いでいると言う事で有って、分配器の分岐数によって減衰レベルが異なりますので


通常ならば分配器の前にブースターを入れるのですが、そのブースターが入っていないと言う事が考えられます。
御自分で出来る対策としてはラインブースターを購入してテレビと壁の端子の間に入れる事です。

参考:http://kakaku.com/item/K0000112972/

増幅率は固定ですが簡単に設置できます。
因みに私はAmazonに出店しているエディオンから購入しました。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!