プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、小学校を卒業し、この春から中学生になる娘の事で相談があります。

娘はおしっこが近く、おとなしい性格から、先生にトイレに行きたいとなかなか言い出す事が出来ず、
小学校では年に1~2回教室などで漏らしてしまう事がありました。

ただ、6年生になってからは、下着に少量ちびってしまう事はあっても、全部漏らしてしまう事は
無かったので安心していたのですが、卒業式2日前の式の練習中にトイレを我慢しすぎてしまい、
最後の最後でおもらしをしてしまいました。

2日後の卒業式は無事に終えたのですが、来月からは中学生になります。
入学式もあるし、しばらくは集会や行事などトイレに行きにくい状況が続く事と思われます。
また、緊張などがそこに加わって、再びおもらしをしてしまうのではないかと思うと、
親の方が心配になってしまいます。

しかし、娘に何度もトイレの注意するのは不安にさせるだけで逆効果のような気がします。
かといって何もトイレの事を言わないで普段通り送り出して良いものかとも思ってしまいます。

なにか、娘を不安にさせずにトイレに気をつけさせる気の利いた一言や、対応法はあったら、
是非アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友達の息子さんが小学6年生でも夜おもらしをしていました。


病院にかかっていましたが、膀胱の大きさや尿の量などを測ったりしていましたよ。

一日何回トイレにいくとか、一回の量など計量してみたり、病院にかかってみてはどうですか?
膀胱炎なら痛みが伴うので、分かりやすいですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


 しばらく前の読売新聞でこれに関する医療記事を連載していました。図書館に行けばまだ保存しているはずですから読んでみると良いでしょう。
 重度の場合には膀胱の状況を知らせる警報装置を利用して改善を図る、というような方法も紹介されています(大げさな装置ではありません)。普通の家庭でも出来る対処方法も記載してあります。

医療ルネサンス「夜尿症」。3月3日~9日、5回。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/iryo-renaissance/pa …
ほぼ新聞の中央に相当する家庭面にあります。

 近所の図書館に関して場所や資料の所蔵が判らない場合には以下のリンク集からどうぞ。
http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default …
    • good
    • 2

12歳でお漏らしはちょっと普通ではありません。

「過活動膀胱」ではないでしょうか。特発性(原因不明)が一番多く、ストレスなど心因性のこともあります。膀胱が過敏になりどんどん尿を作り出す為、自力で我慢する事が難しく漏れてしまいます。年寄りの病気のように思われますが、年齢は特に関係ないです。今は良い薬もありますから、早目に泌尿器科に連れて行きましょう。ブラダロン錠は副作用も少なく尿意切迫感に効果があると言われています。
心配なら中学に行く時は尿漏れパッド付きパンツ(市販のもの)を穿かせて行くといいでしょう。念の為予備も学校のロッカーなどに入れておくと安心です。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のおもらしが5年生のはじめ頃で、それ以降は大きな失敗がなかったので少しは良くなったのかと安堵していたところでした。
今までは、少し漏らしてしまった時のために替えの下着は持たせていましたが、着替えをしてこないことも多々あり困っていました。
尿漏れ用の下着については、着用する娘の意向もあるとおもうので話をしてみたいと思います。

お礼日時:2016/03/29 18:39

私もトイレが近いほうですが、休み時間に出ても出なくてもいいからトイレに行く習慣をつけたらどうでしょうか?


中学だと授業は50分、集会でも1時間程度ですから前後でトイレに行けば、おもらしすることはなくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本として、休み時間ごとにトイレに行くようには言ってきました。
ただ、遊びに夢中だったり、何か都合があってトイレに行き忘れた時に限って漏れてしまう事があるのだと思います。
中学校では授業時間が若干伸びるのが、少し気になっています。

お礼日時:2016/03/29 18:26

失禁対策用の パンツが有りますから それを利用されたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿漏れ対策として、専用の下着は検討してみます。

お礼日時:2016/03/29 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています