アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の駐車場内での車同士の事故(少し当たった程度)で防犯カメラの確認って
加害者被害者が、見ること出来ますか?
警察のかたも見ますか?

A 回答 (7件)

警察が見ることは有りません。


当事者がお店に申し出て防犯カメラ映像を見れるかどうかは、お店の判断次第です。
ただし、お店には何の責任もないことで、関係もありませんので、普通は見せません。「当事者同士で解決してください、お店は関係ありません」といわれることが多いはずです。
防犯カメラの映像を再生することは意外と面倒なので、お店側の気分としては「めんどくさい 仕事の邪魔」という感じです。

防犯カメラの情報はここのホームページ詳しく書いてありました。

http://jss-bouhan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを、いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 17:51

必要に応じてですね。



ただの物損ではいちいち見ません。
なぜか?
警察は民事不介入なので、賠償は本人同士の話し合いでということだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 20:46

そのお店には防犯カメラの運用マニュアルがあるはずです。


録画映像について、誰が見ることができるのかが定めてあるはずです。

それに従うしかありません。

その事故が人身事故であれば、証拠物ですから警察は見ますが加害者被害者には見せません。
見たければ、裁判での証拠の開示要求になります。

物損事故の場合は警察は見ません。
警察は民事不介入だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 20:47

お店の責任者の判断次第!



少なくとも見せる義務はありません。

警察が言っても同じこと!
まぁ警察がお願いをすれば、その場で見ることぐらいは了承するかもしれませんが…


勿論、先の回答にもあるように何も考えずに見せてくれる事もありますが…


駐車場内での事故は完全な民事ですから、警察もそこまでは介入しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 16:19

頼めば ぶつかった瞬間だけの映像は見せてくれると思いますが、関係のない車の番号なりが映っているとプライバシーの関係で微妙になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 16:19

私も以前コンビニ内で車同士でぶつけて、どちらに原因があるか突き止めるのに店長にお願いして見せてもらったことがあります。

是非ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 16:19

恐らくですが見せてはくれないと思います。


保険会社が請求すれば見ることができるでしょう。
警察は人身事故以外では防犯カメラは見ないでしょう。
対物事故では、過失の度合いは警察には関係ないことです。
事故があったという事実だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!