NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

数年前に大手電気屋でエアコン(工事費などコミコミ)を買いました。

最近、電気工事士の資格を取り家のコンセントなど点検していると、200Vのエアコンには三極端子があるのですが、アースが接続されていません。また、室外機にもアースはありませんでした。これは不良工事にあたるのでしょうか?
また、一般に無料で再工事させることは出来るのでしょうか?

自分でしても良いとはじめは思ったのですが、趣味受験のため接地抵抗計などの器具がそろわないのと、屋根裏工事になるため想像以上に難易度が高く、明らかに業者に非がある場合依頼しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その程度なら、電気工事士不要。

    • good
    • 3

200Vのコンセントが新築時に工事配線されてるのであれば


新築時の電気工事屋の責任でしょう。

エアコン取付時に200Vコンセント工事も一緒にしたのであれば
エアコン工事業者の責任かと。

電気工事の資格もあれば自分でアース棒を買ってきて
室外機のそばの地中に打ち込み室外機に繋いでみては?

エアコン業者の責任の場合でもそんなものかと?
接地抵抗計で測定する業者は稀ですよ。
    • good
    • 1

接続できる端子がなければエヤコン業者はできないです。

    • good
    • 0

>200Vのエアコンには三極端子があるのですが、アースが接続されていません。



三極端子の接地線が施工されていないのであれば、
建物の電気工事を行った業者のミス。

三極端子の接地端子を使用せず、またコンセントに設置されている接地端子にもアース線の繋ぎ込みがないのであれば、
エアコン設置業者のミス。
    • good
    • 1

室外機にアースを取っていないのなら手抜き工事ですね。

乾燥した場所に設置しているのならアースは必要ないのかもしれません。
    • good
    • 0

家屋にアースがラインがあるなら、業者の接続ミス。


アースが無いなら、業者に非は無い。
#アース引き込み工事は、別契約
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのアースの必要性について

先日、家電量販店にてエアコンを購入し工事業者に取り付けていただきました。

その際、アース線を繋がずに帰ろうとしたので
「アースはつないでくれないんですか?」
と質問したところ
「外で雷が落ちたとき逆に入ってくるから危ないですよ」
といわれました。

ネットで調べてもアースは付けていたほうがよいとばかり見ます。
ウチはたしかに季節によっては雷が多いですが、無くても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 >ネットで調べてもアースは付けていた方がよいとばかり見ます。
アースを取り付けた方が良いのではなく、取り付けしなければならない事になっています。
電気器具のアースを省略できる場合は、乾燥した場所での使用、乾燥した物又は絶縁体の上での使用、高感度形の漏電遮断器に接続した場合などに限られます。
つまり室外機が屋外にあり、雨水にさらされるので、アースを省略する事はできません。
室内機の方は乾燥した場所に当たるので省略できますが、通常は室内機から室外機へ配線する電源ケーブルに、アース線を一緒にして配線します。
その為、コンセントからまず電源を取る室内機にも、アース接続が必要になります。

ただ室外機付近に接地棒を打ち込めるような場所があるのであれば、室外機だけに別途施工してもらうことも出来ます。

Qエアコンのアース線についてです

今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。

それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。

以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。

ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。

このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分電盤に漏電ブレーカーがついていれば火災が起きるようなことはないと思います。
漏電が発生するのは使い方にはあんまり関係ないと思います。
異常に湿度が高いところで使用したり、かなり過酷な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。
ただ、最近のエアコンではインバーターが使われているため漏電ではありませんが、誘導電流などにより室外機の金属部分に触れるとビリビリくることがあります。これの防止のためにアースを接続した方がいいと思います。
 

Qエアコン用コンセントがアース付でなかったが、これは不良?

建売物件(契約時は建設中)を購入しました。

できあがったので確認をしに行ったところ、エアコン用
のコンセントがアース付コンセントではありませんでした。

これって不良ということで直してくれるのでしょうか?
それともあきらめるしかありませんか?

契約書にはそういう細かいことまでは書いてありません。

Aベストアンサー

>不良ということで直してくれるのでしょうか…

エアコンのアースは、室内側のみではなく室外機で取ってもかまいません。室外機を置きそうな場所が、簡単にアース棒を打ち込めそうな環境なら、あえてコンセントまでアースを持って行かないこともあります。
しかも、室外機を軒天に吊るなどして、雨水がかからないように設置すれば、アースの設置義務自体がなくなることもあり得ます。
したがって、ご質問分の内容だけで、不良かどうかは判断できません。

なお、おおむね 10畳を超える広い部屋で、200Vが配線されているなら、電源とアースが一体になった三つ穴のコンセントになります。これにアースがつながっていないということなら、不良工事といって差し支えありません。
しかし、普通の 100Vの配線なら、前述のとおり一概に不良工事と決めつけることはできません。

Qエアコンのアース

先日エアコンの取り付けをしてもらったのですが、アースの取り付け工事をしてくれませんでした。取り付けたのは2階ですがコンセントと同じ場所にしっかりアースポイントがあります。後日、お願いした某電気店に相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのことです。確かに我が家には「漏電ブレーカー」はあります。しかし、昨年 まったく同じ機種をまったく同じ電気屋からほとんど同じ時期に買った時はちゃんとアースを取ってくれました。
いまだに腑に落ちません。

Aベストアンサー

いろいろな回答が出ていますが。エアコンのアースは、二つの観点から考える必要があります。

【感電防止】
関係の法規で、アースの必要なものが定められています。それによるとエアコンは原則としてアースがいることになっていますが、例外もあります。
室外機を、雨がかからない場所で、人が容易に触れるおそれがない場所に設置すれば、アースはなくてもよいとされています。
具体的には、軒先から斜め 45度の線を仮想し、それより上方になる場合です。ベランダの天井にぶら下げるような方法です。戸建て住宅なら、このような取付方はあまりしませんので、エアコンにアースは必須と考えて差し支えありません。

【雷害予防】
雷害をアースで 100%防げるわけではありませんが、有効であることは事実です。雷害予防のために、アースは必要です。

---------------------------------------------------

たしかに、アースは電気工事の分野で、エアコン設置とは別物です。エアコン業者は付近にアースがなければ、アース線を 2階から下まで降ろし、埋設するようなことまではしません。
しかし、コンセントにアース端子があるならつないでいくのが、エアコン業者の守備範囲かと思います。
要は、モラルの問題ということです。

>相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのこと…

これはうそです。
専門的になりますが、感度電流が 15mA以下の漏電ブレーカであれば、アースを省略できることもあります。しかし、通常は 15mA以下の漏電ブレーカなど住宅には使用されていません。

>東京電力など「中性線欠落保護付き漏電遮断器」の取付が必修とされている…

中性線欠相保護とアースの省略とは因果関係がありません。また電力会社による違いもありません。

いろいろな回答が出ていますが。エアコンのアースは、二つの観点から考える必要があります。

【感電防止】
関係の法規で、アースの必要なものが定められています。それによるとエアコンは原則としてアースがいることになっていますが、例外もあります。
室外機を、雨がかからない場所で、人が容易に触れるおそれがない場所に設置すれば、アースはなくてもよいとされています。
具体的には、軒先から斜め 45度の線を仮想し、それより上方になる場合です。ベランダの天井にぶら下げるような方法です。戸建て住...続きを読む

Qエアコンのアースをペンチで切られていました。

6年ほど前にマンションから一戸建てに引っ越しました。

その際にエアコンの付替えをしました。エアコンの取外し、設置工事は引っ越し業者に依頼しました。

今年の夏、エアコンのフィルターの掃除を業者に依頼したところ、アース線が切れていると言われました。
切り口がすぱっと切れているのでおそらくペンチで切ったものと思われると言われました。切断されたものがエアコン本体にねじ止めされているが切れているので何の役目も果たしていないと言われました。

設置場所は2Fで6畳程度の物です。

やはりアースはきちんとつないでいないと危ないでしょうか?また、ペンチで切りっぱなしと言うのが気になります。

また、引っ越し時に合計3台のエアコンを付け替えています。他の2台ももしかしてつながっていないのかと思うと不安になります。やはり電気屋さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここでこういう回答をするのはどうかと思いますが、あえて回答します。

現在の住宅事情では室外機のアース線は実際のところ接続されないケースが多いのです。
家電メーカーではアース設置を義務付けているとは言うものの、マンションのベランダ設置の場合、壁付けの場合、屋根置きの場合等など、実質上接続できない(あるいは接続しようとすると相当な工事が発生する)ケースが多いからです。

ただ、現在の住宅は、分電盤に漏電ブレーカーが設置されているケースがほとんどですので、仮に漏電が起こった場合でも、そちらで対応している、との考え方もできます。

ただし、質問者さんの場合、一戸建てとのことですので、気になるようでしたらアース設置をお勧めします。
作業自体は簡単。
電気屋さんに行ってアース線とアース棒を購入してくる。
本体にアース線の片方を繋ぐ。
片方をアース棒に繋ぐ。
アース棒を庭などに打ち込む。
これだけでOKです。

尚、素人の方は水道等に片側を繋いだりしてましたが、これは意味がありません。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Qアース端子の無い家の分電盤をアース端子付に交換する場合の工事

アース端子の無い家の分電盤を、アース端子付の分電盤に交換する場合の工事は、壁に穴を開けたり、アース棒を打ち込むなどの工事が必要になりますか?

現在家のどこにもアース端子はありません。
分電盤がとても古いので交換が必要です。

Aベストアンサー

外のアース(接地敷設)工事と分電盤の工事としないと完了しませんし意味がありません。
それをふまえて、丸ごと入れ替えた方がいいのか改造工事で済むのかはケースバイケースで、
外の接地敷設含めて現地確認後の見積もりが普通です。

Qアースの設置法

アース棒の設置法を教えて下さい。
使用するアース棒は直系 14mm 長さ1500 mmのものです。
こういったアースを埋める際には、深さどの程度の位置に埋めるべきなのでしょうか?
また、深さがとれないときは、アース棒を横に寝かせて、埋めても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、電気関係の仕事をしている者ですが
アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2.25mも土を掘らないとだめですよ)
また、アース棒から機器までの配線サイズも使用する機器に応じて変わりますので注意してください

アースを取り付けする機器が不明のためどの種類のアースになるかはわかりませんが
アース棒のサイズが大きいのがちょっと気になりました
もし、家電製品なんかだったら、あまり気にせず適当に埋めるだけでOKだと思いますよ。
とりあえずちょっと深めで、水道管やガス管の近くでなければ、そんなに問題は無いと思います。

こんな感じで良いでしょうか

私は、電気関係の仕事をしている者ですが
アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2...続きを読む

Qエアコンの200V電圧切り替え工事って自分で出来そうに思うのですが。。

先日エアコン工事の見積もりをお願いしました。
すると200Vの電圧切り替えだけに2000円の見積もり。
我が家のヒューズボックスは100・200兼用なので単純に接続変更をすれば終わるだけだと思うのです。
ですので、自分で切り替えしたいと考えていますが、施工に当たって何か注意する点がありましたらお教え下さい。
また、ついでですのでコンセントもDIYショップで購入して取り替えようと思っていますが、この際のアース処理は無くでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
ですから、電気店やDIYショップ等で販売している事については問題ではありません。
プロの場合、DIYショップで電材を買うよりも取り引きしている電材屋から仕入れる方が安いですが、電気工事士が手持ちの在庫を切らしてDIYショップで部品調達することも多いです。

> 知識として教えて頂きたいのですが、200に変更する場合は200を新しくひいてこなければいけないのでしょうか?

分電盤を開けて漏電ブレーカーに来ている線を見ても分かるし、家の電気メーターに来ている引き込み線を見れば分かります。
3本の線で引き込まれていれば、100Vと200Vを併用できる単相3線式で200Vが来ています。
ブレーカーへの配線の仕方ですぐに200Vも使えるようになります。

●多くのご家庭が200V回路をすぐ増設できる単相3線式配線です
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm

参考URL
(2)電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(施行令第1条)
http://www.ec-next.net/kouzi.html

参考URL:http://www.ec-next.net/kouzi.html

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
...続きを読む

Qエアコン用のコンセント増設について

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。

この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。

ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか?

とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近...続きを読む

Aベストアンサー

多分無理でしょう、それは、ひとつのブレーカー(大元ではなく小さいほう)当たり20Aまでなので、その部屋のコンセントがひとつのブレーカーから来ている場合は、その部屋のコンセント全体で20Aまでと考えてください。一般住宅の場合、通常ひとつの部屋に二つ以上のブレーカからのコンセントを設けることは、エアコン用などの専用コンセントを設ける場合以外ではあまり行いません。その部屋につながってるブレーカーを切ってみて、すべてのコンセントが切れるようであれば、すべて合計で20Aまでです。他にも大きな電力を必要とする機器を使うようであれば、やはり専用コンセントが必要になります。専用コンセントを取り付ける場合、壁の中に配線を通すのは困難な場合が多く、露出配線(配線が見える状態)になる場合が多いのですが、これは現場を見なければ判りません。また費用についても同じです。ただ、何十万円なんてことはまずないしょう。かかっても数万円程度でしょうから、一度電気店で見積もりを取ってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング