プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいますが、よろしくお願い致します。

昨年の10月に実家と同じ市内で同棲を始めました。
(契約者と世帯主は彼氏で、私は婚約者と言う形で同居人として契約書に記されています)

結婚前提の同棲ですが、何があるか分からないと言う両親の意見で住民票を移動したり年金手帳(若年者猶予で支払いはしていない)や保険証(父の扶養内の国民保険)の変更手続きを一切していないままです。

そして現在アルバイトをしており、そこで扶養控除の書類を今年の初めに記入しました。
現在住んでいる住所と世帯主名と続柄を記入する部分があったのですが、住民票を移していないのに現住所と彼氏の名前、同居人と記入してしまいました。

過料があるのは知っているのですが、この場合どうなるのでしょうか??

A 回答 (7件)

質問に疑問点があります。



>契約者と世帯主は彼氏で、私は婚約者と言う形で同居人として契約書に記されています
この契約をする際に住民票の提出を求められませんでしたか?
住民票は移していないんですよね?
不動産屋が婚約者だから、問題なしとしたのですかね。

つまり、実家に住民票を残したままということですね。
今年からマイナンバーが施行されていますから、
こうしたケースでの状況は把握しやすくなります。
役所それほど問題視はしないと思いますけどね。

扶養控除申告書等申告書を現住所で提出したとのことですが、
問題となるのは、世帯主のご主人が配偶者控除を申告した場合です。
奥さんがご主人を扶養者として申告したわけではないので
ここも問題はありません。ですよね?

問題となりそうなのは、
①実家の方にあなたの住民税の納税通知が送られる可能性があること。
②国民健康保険の保険料が納付の通知が送られることになること。
ぐらいでしょうか。
昨年末もアルバイトをされていて、バイト先で年末調整などを
されたでしょうか?
その時に住所をどう記入されたかですね。

それと、入籍をしていなくても、ご主人が社会保険に加入されているなら、
ご主人の社会保険に扶養家族として加入することは可能です。
それにより、ご実家であなたの分の国民健康保険料は払わずに
済むことになりますし、年金は第3号被保険者として、加入でき、
国民年金の猶予制度を使わないで、年金受給額を増やすことができます。

親御さんの気持ちも分からなくはないですが、
お二人が意志が固いのであれば、住民票も移し、
社会保険もできるなら加入してしまい、
よき日に入籍されたら、よろしいかと思います。

おふたりのお幸せをお祈りします。
    • good
    • 0

問い合わせの連絡が来ると思いますので


引越し準備中で
行き来しているので
勘違いして新しい住所を記入してしまいました
と正直に言いましょう

書類書き直しに伺いますので
印鑑とか何か必要ですか?と聞きましょう

何も問題ないと思いますよ
    • good
    • 0

婚姻届をしていないので扶養にはなりません。


今の貴女の状況はシェアハウスの同居人です。
    • good
    • 0

認められません。



婚姻届提出してからにしてください。

今回は、あなたが誰かを扶養しているか?の確認です。
    • good
    • 0

>保険証(父の扶養内の国民保険…



国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主 (父) に課せられる国保税にしっかり反映されています。
父があなたの分も払ってくれているというだけで、被用者保険のように (保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>そこで扶養控除の書類を…

扶養控除の書類って何ですか。
この種のお話は用語を正確に記さないと誤回答を生む要因になります。

「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
のことですか。
そうだとして、

>住民票を移していないのに現住所…

住民登録と税法とは別物ですから、それが直ちにいけないわけではありません。
それを提出したのが去年のうちの話なら、今年 6月にその実際に住んでいる自治体から住民税の納付通知が届くことになりますが、元の住所地からも二重に来る可能性を否定できません。

もちろん、住民税を二重に払う必要はありませんが、そこから住民登録が正しく行われていないことが発覚し、おとがめを受けるのことになるのはやむを得ません。

父の国保税は、あなたがずっと父の元にいるとして、あなたの分も請求され続けます。

>彼氏の名前、同居人と記入…

それはかまいません。
    • good
    • 0

法的には移動して14日以内に届けることが義務付けられています。


それを質問者の方は知っておられての質問ですね。

一般的にはお咎めはありません。
「出来るだけ早めに住民票を移動してください」程度ですかね。
それも実際には皆無と言えます。
DVや借金など諸事情で住民票を移動できない人が多いからです。

この法律を立件するのは過激派や暴力団関係者の別件逮捕くらいですよ。
一般住民に法を盾に過料などは聞いたことはありません。
そんなことをすれば東京の繁華街に居住している人間の大半は逮捕や過料されますよ。
    • good
    • 0

ダメ!


住民票の所で書き直しでっせ〜!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!