昔「学研」の付録?で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故ですか?

と、「学研」はまだあるのですか?
学研ともう一冊、何かなかったですか?
学研と対になっている雑誌ですが…?

博識な方々、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カブトガニは特別天然記念物でそれは付属しません



カブトエビです
 乾燥した状態でも孵化するので、流通させるのが楽だったからです

学研は、まだあります
http://www.gakken.co.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6 …
付属していたのは、科学と学習の本です、廃刊しました
    • good
    • 0

>学研と対になっている雑誌ですが…?


これは諸氏の方も言っていますが、「科学」と「学習」です。
科学は実験・創作系、学習は勉強系の雑誌で、付録教材もそういう形でまとめられていました。
科学の付録ですが、「ホウネンエビの飼育セット」「オバケエビ水族館」はありますが、カブトガニの幼虫はなさそうです。
2009年の最後の付録には「カブトエビ飼育セット」があります。
    • good
    • 0

以前は学習研究社という名で出発しましたが、現在学研ホールディングスに社名を変えています。

書物の「科学と学習」は2010年に休刊になっています。
    • good
    • 1

カブトガニ?


カブトエビじゃないですか?
    • good
    • 0

科学と学習と言うのがありましたね‼︎



今はあるかわかりません⁉︎
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q学研の絵本「おはなしプーカ」シリーズを買える書店

学研の月刊絵本「おはなしプーカ」シリーズを入手したいのですが、
幼稚園などでまとめて購読するための絵本のようで、
一般の書店では買えないみたいです。
通販もしていないそうです。
どこか購入できる本屋さんはないでしょうか?
できればバックナンバーも置いてあると嬉しいです。

お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋さんでは入手不可となっているようですね。

学研のサイトに問い合わせが載っていますので、連絡してみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんが、絶対ダメとは言わないと思うのですが、、、
http://www.gakken.co.jp/yoji/ehon/index.html

Qなぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは企業単位ばかりです。
なぜでしょうか?なぜいままで日本は作ろうとしなかったのですか?


国立科学博物館というのがありますが、科学技術を扱うスペースは少なく
実質的には自然史博物館といえます。

大宮に鉄道博物館がオープンしましたが、JR東日本という企業単位ですし。


問2
日本にも国家レベルのそういう博物館が必要ではないでしょうか?
子供から大人まで楽しめる国家レベルの大規模な技術博物館が!

すでにある施設を利用すれば建設費も浮いていいと思いますが。

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に貴方とは違う意見になりますが・・・。

国がいちいち尻を叩かねばこれっぽちも技術が前に進まないというのでは、世界の技術力競争には
とても勝てない後進国のままです。むしろ、民間がそれだけ高い意識を持って世界一の技術力を
どんどん発展させていけるぐらいでないと、トップレベルは維持できないと思います。

子供に技術への興味を起こさせるきっかけにするというのなら、むしろ、学校での理系科目に
対する教育方針です。技術博物館でなければいけない必要はないでしょう。例えば、基礎技術に
興味を持てるようなテレビ番組などの方が私はコスト的にも利便性の意味でも良いと私は
感じています。

Q涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。

Aベストアンサー

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。
内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。
近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。

原作はI'll Always Love You.
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B8%81%5B%82%C1%82%C6%82%B8%82%C1%82%C6

Q東京の博物館について

今度、東京に行こうと思っています。
行く鉄道系の博物館は5つです。
東武博物館
電車とバスの博物館
鉄道博物館
地下鉄博物館
青梅鉄道公園
この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。
個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。
ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。
この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

博物館の中で、鉄道系は興味を持つ人はものすごく長い間見ていますね。そういう意味で、時間の判断は難しいのですが、私が行って感じた所要時間を上げてみます。(鉄道博物館は行ってないので除きます) 一つの目安にしてみてください。多い人はこの倍以上だと思います。ただ、青梅鉄道公園は博物館としては資料などは少ないと思います。

東武博物館:  2時間
電車とバスの博物館: 1.5時間
地下鉄博物館: 1.5時間
青梅鉄道公園: 30分

これ以外の首都圏の鉄道関連の展示ですが、非常に小さいけれど、次の2館を上げてみます。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 20分
ひかりプラザ、新幹線資料館 15分

あと、私は行ったことはないのですが、
横浜市電保存館
もあるようです。
 

Q「ばあさん」とタイトルに付く絵本なんですけど・・・。

知っている方教えて下さいっ!絵本なんですがタイトルがわからなくて困っています。ただタイトルに「ばあさん」と付いていて、内容が生活の知恵が細かく書かれているものらしく、テレビ番組でも取り上げられていて売れている本なんだそうなんですがよくわからないんです。どなたかちゃんとしたタイトル教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちがうかもしれませんが、とりあえず。

「もったいないばあさん」
●7andy
 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31437706
●Amazon
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061323040/qid%3D1114911702/249-0464751-6397953

参考まで。

Q大阪から4時間以内の子供と楽しめる博物館

6歳と3歳の男の子がいます
大阪在住ですが、電気科学博物館、鉄道博物館、自然史博物館、そして福井の恐竜博物館と、最近、博物館に凝っています
で、質問なのですが、子どもと行って楽しめる博物館、ってほかにないですか?大阪から1泊程度、旅行感覚で楽しめる場所でもいいな、と思ってます
目安としては車で4時間くらいでしょうか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

白浜のエネルギーランドはどうでしょうか?
1度行ったことがありますが、子供が喜ぶしかけも満載で楽しかったですよ。大阪からもそれほど遠くないですし、白浜は他にも観光するところがたくさんありますし。

他には万博公園内にある国立民族学博物館もオススメです。世界中のいろいろな民族の生活に密着したものが展示されていて、見ていて飽きません。万博公園はこの時期は桜の名所としても有名なので、博物館に行きがてらお花見もいいと思います(^-^)

参考URL:http://www.mid.co.jp/mid/shirahama/index.html 

Q昔の絵本でタイトル「123」?あひるがさんぽに~

1970年代前半に読んだ絵本を探しています。タイトルにおそらく「123」がはいっていました。内容は、アヒルの親子が散歩に出かけますがページごとにいろんな障害物(橋や土管など)に隠れてしまうので、そのたびに数が変わってしまい・・・という小さい子向けの数字の絵本でした。シンプルな線で明るい感じの色合いだと記憶しています。ずっと探しているのですが、自力で探すのが限界になりました。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

国際子ども図書館の蔵書検索はもうやってみたでしょうか?
下のような題名がみつかりました。同じ本かどうかはわからないのですが。

「12345 あひるのさんぽ」
森 比左志 著/ 油野 誠一 絵
1969年初版 こぐま社

図書館などで確認していただければと思います。
古いので書庫にしまってある場合が多いと思います。
まずは窓口でご相談ください。
近くの図書館には無くても、取り寄せてもらえる事もありますよ!

Q大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか。東京は東京国立博物館と江戸東京博物館は有名のようですが、それに対応する大阪の場合はどうなるのでしょうか。東京の東京国立博物館と江戸東京博物館のように、大阪も国立博物館と大阪の昔の町を紹介する博物館はそれぞれありますか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立自然史博物館(長居公園)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

大阪の町を紹介する博物館は次の2つです。
・大阪歴史博物館(大阪城横)
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
・大阪暮らしの今昔館(天神橋筋商店街)
http://konjyakukan.com/

上記4つは偶然にも大阪の代表的な観光地にあります。
特に、暮らしの今昔館は50~300年前の日本人の暮らしがよくわかります。

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立...続きを読む

Q「銀河鉄道の夜」のアニメは何故にネコ?

子供の頃アニメで見た覚えがあるのですが,現在でも銀河鉄道の夜のアニメはジョバンニとカルパネルラはネコになってますよね。
あれは、なにか、ネコという動物にすることでやわらかさ、もしくは人間味を除く思惑でもあるのでしょうか・・・?
果てして、原作ではネコ、ましてや動物を連想させるようなところは出てきませんよね。
たしかに、ネコにすることでなんとなく子供にも受けるし、ふいんきも出てるような気もしますが・・・。

Aベストアンサー

漫画版の「銀河鉄道の夜」(ますむらひろし作)の登場人物がネコだそうです。

http://www1.mahoroba.ne.jp/~escargot/topos/etc/movie/movie.htmls/ginga.html

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~escargot/topos/etc/movie/movie.htmls/ginga.html


人気Q&Aランキング