アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前にご主人がいる方とW不倫をしてしまいました。
その事が相手側のご主人にバレてしまい、慰謝料として300万円を請求され、支払いました。
その時に今後は連絡を取り合わないと約束をし誓約書を交わしました。誓約書は自分で作成し、今後連絡を取り合わないようお約束します。約束を破った場合は、いかなる措置をお受けいたします。と署名と実印、印鑑証明を添付して書きました。その後は彼女と終わったはずでした。
ある日、お金が振り込まれた事を申し訳なく思った彼女から連絡が入り、再び関係を持ってしまいました。罪悪感を感じたある日、今日で最後にしょうと思い、彼女と逢っていた所を待ち伏せしていたご主人に抑えられてしまいました。
その時、彼は我々に対して、ビデオカメラで録画をはじめ、彼女に対し、離婚用紙にサインを強要され、私にも見届け人の欄にサインを促しました。私は断りました。
その後、彼は私の職場にもあらわれ、今回の件を職場に暴露され、私はクビになり退職を命ぜられました。その後、両夫婦で話合い、再び300万円を請求されました。私は前回300万円支払い預金がないこと、職を失っていることから今回は払えないと拒否をしました。
しばらくして、某有名法律事務所から慰謝料300万円を請求する通知が届き、担当弁護士からも電話が入り、支払う気持ちがあるのか、いくらなら支払えるのかと問われました。私は少し時間が欲しいと答えました。
私の家内は相手方に逆に慰謝料を請求することはせず、今回は、先方に言われるがまま300万円を支払うつもりはないと言っています。
自分が蒔いた種ではありますが、今後どのような対処をしてよいのか分かりません。先方に対抗して弁護士に依頼するお金もありません。家内にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

弁護士を雇ったとなると相手は裁判覚悟でしょうね。


弁護士がつかない裁判はとても不利です。相手の要求を100%のむことになりかねません。
そして、このまま無視していた場合は民事裁判提起され、それに応じないと自然に敗訴になり、求められた金額を支払う義務が生じます。
ただ「無い袖は振れない」と言うように支払い能力がない相手からは回収できません。
あなたが今後どこにも就職せず何の財産もないとしたら、負けても支払うことは出来ないのでそのままです。

しかし、それでは今後残された人生が全てダメになるのではないでしょうか。
弁護士をつける余裕がないのでしたら、無料弁護士相談を利用してご自分で示談交渉するしかないでしょう。
ご自分で蒔いた種です。ご自分でしっかりと責任をとり、新しい人生を一から歩み直してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。深く反省しております。まずは無料弁護士相談に相談してみます。

お礼日時:2016/03/28 20:49

おたか剣さまこんばんは。



変ですよね??
二度目は向こう(不倫女性)からですよね??

おたか剣さんの奥様がその女に慰謝料請求するのが筋じゃないのですか??

しかし証拠のビデオまで撮るとは何か焦臭いですね。
美人局や詐欺のような・・・

弁護士に相談をお勧めします。
    • good
    • 0

つべこべ言わず早い大量の慰謝料の支払いを


要求します、
それと貴方も離婚して奥様を解放して
上げて下さいね、
奥様も嘘つき亭主の奥様より誠実で優しい旦那様が
良いに決まってますよね。
    • good
    • 1

この件は民法が関係します。

民法414条(履行の強制)によれば「債務者が任意に債務の履行をしないときは、債権者は、その強制履行を裁判所に請求することができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない」となっています。
あなたが支払おうとしない場合は、相手は裁判に訴えて強制執行することができます。ですが、債務の性質がこれを許さないとき、たとえば支払おうにも預貯金は完全に底をつき、職もなく、支払う能力がまったくない場合は強制執行できません。
支払う能力がホントになければ取りようがないんです。僅かでも支払うことが可能なら(車や金目の家財道具を売り払えば支払うことが出来れば)、支払わないと収まらないかもね。「担当弁護士からも電話が入り、支払う気持ちがあるのか、いくらなら支払えるのかと問われました」のはそのためで、完全にスッカラカンになるまでは払わないと強制的に取り立てられるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回300万支払った他に職場に言いふらされクビなり職を失いました。今はアルバイトで何とか暮らしています。無料弁護士相談に家内と行ってきます。

お礼日時:2016/03/29 19:40

えーと、分割払いが出来ます。

しかも回数は支払う側が指定出来る筈です。毎月○日に払い込むと決めさせられますが、その日に払えないと口座が差し押さえされたり、就職先に連絡されて、先に給料から差っ引きされるので期日は守りましょう。身から出た錆びなので仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分割が可能なんですね。本当に家内に申し訳ない気持ちです。まずは無料弁護士に家内と行ってきます

お礼日時:2016/03/29 19:36

失礼な事を書くかもしれませんが、ご了承下さい。



なにか、腑に落ちなかったので…二度目の時には相手の女性から来られて、最終的に待ち伏せされてビデオカメラで撮影されるって出来過ぎな気がしてしまい。

好きになった女性に対して疑いを持つのは嫌かもですが、相手がグルの可能性もゼロでは無いかなと思いました。

質問とは違う回答をしてしまいすみません。
他の回答者様と同じように、無料相談所に行き奥様と話し合うのがベストだと思います。
そばにいてくれる奥様には感謝して下さいね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もそう思うときが何度かありました。
無料相談弁護士に相談してみようと思います

お礼日時:2016/03/29 19:35

義務ではなく、制裁金でしょ?民事で負ければ、義務になりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深く反省しております。

お礼日時:2016/03/28 20:50

働いて返すからと分割払いにしてもらいましょう



嫁に相手を訴えてもらい、慰謝料300万円を請求してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無料法律相談に相談してみます。また家内とも話し合ってみます。

お礼日時:2016/03/28 20:51

働いて返せ。



現在無職なら新しい職を見つけること。
そして誠意ある対応をしなさい。

・・・
と、第三者なら言うのではないか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深く反省しております。

お礼日時:2016/03/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!