20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。

日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。
    • good
    • 4

質問者様だけが特別、願ってもかなわない人なのではなくて、


それが世間一般的であり、普通ではないですか?
確かに一部の人は引き寄せの法則でかなっているのかもしれませんけど、
私も一向にかなわなかったですよ(;^ω^)

私の友達はなんでも実力行使の人で、

>長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。

同じようにそう強く願って、それをかなえてくれる場所とのご縁を持ちました。
聖天教の兆象大宰先生です。

友達はいろいろと欲張った(?)たくさんの願いを持っていましたが、
それらの全部が素晴らしい結果でかなっていきました。
はたから見れば「絶対無理だろう」と、友達なので口には出しませんでしたが、
悪いけど心の中で思っていたような願いでさえも、です。

やっぱり本気で願いをかなえたいのなら、そういった霊能力を持つ人のところに
行かないと無理なのではないかと私は思います。
ただこの「本当に霊能力を持った人」を見極めるのが、難しいですよね。
中には詐欺のようなところもあるので、要注意です。

ですが実体験的に、聖天教ではたくさんの信徒さんが心願成就されています。
私も聖天教のホームページを見たことがありますが、
その年の年始の予言が、その一年間の中で数々的中していました。
怖い病気や未曽有の自然災害のようなことまで、です。
本物の霊能力者が本当に日本に存在するのだと、
その時鳥肌が立ったことを覚えています。

結論としては、私たち凡人が願うだけで願いをかなえるのは、
かなり難しいということでしょう。
そして、本当に願いをかなえたいのなら本当に霊能力のある、
聖天教の兆象大宰先生のような霊能力者に頼ることだと思います。
    • good
    • 4

私も30年前からの願いは未だに叶いませんが(笑)


願いは過去完了系で思うと叶い易いそうです
つまりもう叶った状態を想像するのですが・・・
叶わないと思うとその「叶わない」状態が実現しますから
あと願いは自分が思ったのと少し違う状態で実現し易いです
それと願いを叶える為の願掛けみたいな努力をすることも
重要でしょうね。
    • good
    • 1

強く思ったり願ったりしただけで願いが叶うのであれば誰も苦労しません。


夢を叶えるためにはそれ相応の準備と行動と努力が必用ですが、それでも叶わないと言う事は当たり前の様にあります。
ところで質問主さんは夢を叶える為の努力を行いましたか?行っていますか?
それとも「果報は寝て待て」派ですか?
夢は叶う物も有れば叶わない物も有るのが現実です。
簡単に言えば、100円のチョコレートを一人で食べるのが夢だと言うのであれば比較的叶いやすいでしょうが、日本の総理大臣に
なるのが夢だと言うのであれば、幾つものハードルを越え壁を乗り越えないと難しいですから、一生掛かっても叶えられないと
言う事もあるでしょう。
でも夢を叶えようと努力する事に意味も意義も有る事ですから、叶えられなかったと言っても何かを得られるでしょうね。
    • good
    • 1

叶わない、正しい理由をノートに書いてみる♪例えば宝くじ一等が願いならば、先ずは一等確率は250万分1だという事を理解する。

男女限らず誰かと復縁をしたければ自分を変える。社長になりたければ良い人材が必要なのでどうすれば自分に人が寄ってくるか?叶えたければ叶える為に何をすれば良いのかを考えるのが近道♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶

私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶えたところで意味の無いものになると言われました。

でも夢を叶えたいんです!


占いを信じた方がいいですか?自分を信じた方がいいですか?
どっちだと思いますか?

Aベストアンサー

ご自分を信じなさい。

占い は、統計学 と 心理学 の応用ですので、
100%ドンピシャ は、有り得ません。
だから、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ です。

ただし、これは、何十年もの学問研究をされた方の
確率です。そんじょそこらの占い師の確率は、数%で
まぐれに近いですよ。

当たり障りの無い質問をして、あなたの反応により
言ってほしい答え を適当に言っている だけです。

試しに、嘘八百の相談をしてみれば、解りますよ。
それでも、答えが返ってくる はずです。

Q目標や夢が成功する 叶う呪文や行動はありませんか

目標や夢が成功する 叶う呪文や行動はありませんか

Aベストアンサー

あります。成功や夢や目標を強く意識し
夢や目標を達成した自分をイメージすることです。

メダリストの子供がオリンピックの選手になって
やはりメダリストになることは良くあることです。
それは子供の頃から身近にオリンピック選手が居て
無意識の内に自分もオリンピックに行くことがイメージされているのです。
勿論それに伴う猛練習や努力は欠かせませんが
小さい頃から自然とそこに行くことがイメージの中で具体化されているのです。
それを世間は血筋だDNAだとか言いますが
一番はメダリストになれるという潜在意識の中で具体化されているのだと思います。

強くイメージしそれを具体化していくと潜在意識の中でもう目標まで到達できてしまうのです。
頑張ろう努力しようと思うのは健在意識でそれは心の表面でのことです。
しかし心の奥底潜在意識の中では努力しても無駄だとか無理だとかと思うと
その潜在意識の中の無理という方向に向かってしまって失敗してしまい
夢や目標に到達することが出来ないのです。
何かをやってみて『あぁ~やっぱり失敗すると思った』って思ったことは誰でもありますよね?
それがそうです。潜在意識の中で“失敗するかも”という方向に
つまり“失敗する”という目標に向かって身体を動かしたとも言えるのです。
逆に言えばその潜在意識に“失敗は絶対しない必ず成功する”と送り込むことが出来れば
必ず成功するし目標は達成できるのです。
それには失敗しないという確信が持てるほどの努力が必要不可欠です。
繰り返し繰り返し夢や目標を意識し続ける事が夢や目標を達成する呪文や行動なのです。

あります。成功や夢や目標を強く意識し
夢や目標を達成した自分をイメージすることです。

メダリストの子供がオリンピックの選手になって
やはりメダリストになることは良くあることです。
それは子供の頃から身近にオリンピック選手が居て
無意識の内に自分もオリンピックに行くことがイメージされているのです。
勿論それに伴う猛練習や努力は欠かせませんが
小さい頃から自然とそこに行くことがイメージの中で具体化されているのです。
それを世間は血筋だDNAだとか言いますが
一番はメダリストになれるという...続きを読む

Q夢占い(蛇の夢とデパートの夢)

今朝、気になる夢をみました。
中学か小学校時代の同級生(20人くらい?)と蛇の博物館に行く夢です。博物館は洞窟のようになっていて、私は以前、そこに行ったことのある設定になっていました。私たちはそこにある蛇の銅像を探して、記念写真をとるのですが、その後、すぐに場面は代わり、私は主人とデパートの地下で、干し柿のパックを3パック購入する(というか、主人に買ってもらう)という内容でした。
ヘンテコな夢なのですが、蛇が夢に出てくると、吉夢みたいなことを聞いたことがあるのですが、銅像だけが出てきても何かを暗示するものでしょうか?出産を今月に控えているのでなんだか不安です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熟した柿だと出産で難がありそうですが、乾いているので問題なさそうです。蛇も逃げられるわけでなく、写真に撮っているので吉夢でしょう。銅像というのも逃げることなさそうですし…。洞窟も子宮を意味しています。宝を得る意味があるので、子宝を得るという感じでないでしょうか。良い子が生まれると良いですね。(^_^)

Q夢診断 祖母がでてくる夢 少し怖い夢

先日見た夢です。
祖母の家の窓から外を見ていたのですが、外は街灯が1本くらいの暗さで、小道を挟んで畑があります。
その道路と畑の際に、小学生くらいの子供がこちらに背を向けて何かをしています。

こんな夜にあんな小さな子が外で何をしているんだろう、と奇妙に思いました。
部屋に戻り、部屋にいた従兄弟や私の姉妹に、外に小さな子が1人でいる、と言ったのですが、誰も動かず、そうこうしてたら、祖母がでてきて、「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」と言われたのですが、私は動けず、なんともいえない気持ちになりました。

そうしてると、窓の外にその子供が来ていて、無邪気に笑って通り過ぎたんです。

1人ではなくて2~3人の子供たちで、その時なぜかほっとしました。

そこで目が覚めたのですが、何か意味しているんでしょうか。
祖母は健在です。

文章が下手なので、うまく伝わるか分からないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

窓から外を見る=認識力、異性

畑に子供がいる=安定と傷つき易さ

祖母=その言葉がヒント(「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」)

子供が部屋に来る=願望

笑って通り過ぎる=解放、自由、規律

異性間系に関する夢です、お婆さまとは全く関係の無い夢です

現在の異性関係の悩みが出てきた夢です

何の意味も無い夢です

但しお婆さまの言葉に思い当たりが有れば

その事だけに意味が有る夢になります。

Q【夢診断】戦う夢、旅館の夢

はじめまして。
今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。
覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、
どなたかご考察いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

--- ---

友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。
慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。

そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。
気がついたら建物内の人間(自分含む)に戦う能力が備わっていて、殺し合いが始まった。
自分は手からエネルギー弾みたいなものを発射出来たけど、速度が遅くてそこまで強くなかった。
何度か建物内の人間と戦いを経験するも、すべて引き分け。
この辺はピンチの時に新しい登場人物が現れたりとマンガみたいな展開だった。

そのうちに、舞台が豪華で広い旅館に変わった。(既に一泊した次の日という設定)
戦う設定はほとんど消えたけど、自分は戦いの余韻で少しドキドキしながら旅館の中を散策。
豪華なソファの部屋や、畳に敷かれた大きな布団でくつろぐ人々を見ながら、1階の浴場に辿り着く。

そこは全体的に屋根が高く、透明感があって光が眩しい爽やかな水色の室内で、
入り口から受付に辿り着くまでがすでに足湯になっており、奥の方に白い螺旋階段があった。
受付にて、浴場は1回入るのに数万円かかると知り、断念。
これではお風呂に入れないなあと思っていたら、近くにいた知らない男性に
「3階に無料の浴場がある」と教えてもらってそちらに向かう途中で目が覚めた。

1階の浴場および豪華な旅館は、昔一度夢に出てきた事があり、その時もそっくり同じ事をしていた。

起きた時は気分的にもの凄く焦っており、眉間にしわの跡があった。

--- ---

すみませんが、宜しくお願い致します。

はじめまして。
今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。
覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、
どなたかご考察いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

--- ---

友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。
慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。

そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。
気がついたら建物内の人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「焦り」といいますのは、何らかの理由で自分の願望や欲求の達成、あるいは不満の解消などが上手くできない状態ではないかと思います。ここでは爆弾や戦いなど、それが比較的強い感情となって表れています。何か上手くゆかないこと、あるいはどうにもできないことなどが心の不満となって知らず知らずのうちに何処かに押さえ付けられているのではないでしょうか。
何か特定の問題ということでは恐らくなく、どちらかと言いますならば現在の質問者さんの身の周りの状況ではないかと思われます。何とか解決したいとは思うのですが、どうやらそれが空回りしているようです。エネルギー弾が遅くて届かないというのも、果たして質問者さんのその心の憤りをかなりはっきりと表していると思います。
ならば、旅館やお風呂といいますのはその状況から解放されたいという心情ということになります。では、ただ逃げるだけではなく、この夢には質問者さんご自身に何とか改善したいという意欲もちゃんと表れています。ところが、法外な入浴料で断念するというのは、そこに何かひとつ、果たしてまだ自信、確信の持てない状況を抱えておられるからではないでしょうか。そして、最後に風呂の場所を教えてもらったのは、これはやはり誰かに助けを求めたいといった心情の表れではないかと思います。

同じ旅館の夢は別に見ているということですから、そこには共通する原因のある可能性もあります。ですから、その間のご自分の心境や状況などを色々と照らし合わせてみれば、解決すべき願望や問題の手掛かりなどが何か見付かるかも知れません。

こんにちは。
「焦り」といいますのは、何らかの理由で自分の願望や欲求の達成、あるいは不満の解消などが上手くできない状態ではないかと思います。ここでは爆弾や戦いなど、それが比較的強い感情となって表れています。何か上手くゆかないこと、あるいはどうにもできないことなどが心の不満となって知らず知らずのうちに何処かに押さえ付けられているのではないでしょうか。
何か特定の問題ということでは恐らくなく、どちらかと言いますならば現在の質問者さんの身の周りの状況ではないかと思われます。何とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報