20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。

日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。
    • good
    • 4

質問者様だけが特別、願ってもかなわない人なのではなくて、


それが世間一般的であり、普通ではないですか?
確かに一部の人は引き寄せの法則でかなっているのかもしれませんけど、
私も一向にかなわなかったですよ(;^ω^)

私の友達はなんでも実力行使の人で、

>長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。

同じようにそう強く願って、それをかなえてくれる場所とのご縁を持ちました。
聖天教の兆象大宰先生です。

友達はいろいろと欲張った(?)たくさんの願いを持っていましたが、
それらの全部が素晴らしい結果でかなっていきました。
はたから見れば「絶対無理だろう」と、友達なので口には出しませんでしたが、
悪いけど心の中で思っていたような願いでさえも、です。

やっぱり本気で願いをかなえたいのなら、そういった霊能力を持つ人のところに
行かないと無理なのではないかと私は思います。
ただこの「本当に霊能力を持った人」を見極めるのが、難しいですよね。
中には詐欺のようなところもあるので、要注意です。

ですが実体験的に、聖天教ではたくさんの信徒さんが心願成就されています。
私も聖天教のホームページを見たことがありますが、
その年の年始の予言が、その一年間の中で数々的中していました。
怖い病気や未曽有の自然災害のようなことまで、です。
本物の霊能力者が本当に日本に存在するのだと、
その時鳥肌が立ったことを覚えています。

結論としては、私たち凡人が願うだけで願いをかなえるのは、
かなり難しいということでしょう。
そして、本当に願いをかなえたいのなら本当に霊能力のある、
聖天教の兆象大宰先生のような霊能力者に頼ることだと思います。
    • good
    • 4

私も30年前からの願いは未だに叶いませんが(笑)


願いは過去完了系で思うと叶い易いそうです
つまりもう叶った状態を想像するのですが・・・
叶わないと思うとその「叶わない」状態が実現しますから
あと願いは自分が思ったのと少し違う状態で実現し易いです
それと願いを叶える為の願掛けみたいな努力をすることも
重要でしょうね。
    • good
    • 1

強く思ったり願ったりしただけで願いが叶うのであれば誰も苦労しません。


夢を叶えるためにはそれ相応の準備と行動と努力が必用ですが、それでも叶わないと言う事は当たり前の様にあります。
ところで質問主さんは夢を叶える為の努力を行いましたか?行っていますか?
それとも「果報は寝て待て」派ですか?
夢は叶う物も有れば叶わない物も有るのが現実です。
簡単に言えば、100円のチョコレートを一人で食べるのが夢だと言うのであれば比較的叶いやすいでしょうが、日本の総理大臣に
なるのが夢だと言うのであれば、幾つものハードルを越え壁を乗り越えないと難しいですから、一生掛かっても叶えられないと
言う事もあるでしょう。
でも夢を叶えようと努力する事に意味も意義も有る事ですから、叶えられなかったと言っても何かを得られるでしょうね。
    • good
    • 1

叶わない、正しい理由をノートに書いてみる♪例えば宝くじ一等が願いならば、先ずは一等確率は250万分1だという事を理解する。

男女限らず誰かと復縁をしたければ自分を変える。社長になりたければ良い人材が必要なのでどうすれば自分に人が寄ってくるか?叶えたければ叶える為に何をすれば良いのかを考えるのが近道♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

Q四柱推命お願いします。 1971年1月25日 20時45分生まれ。 女 京都。 最近いろいろ

四柱推命お願いします。

1971年1月25日 20時45分生まれ。
女 京都。

最近いろいろあり、将来が不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●総合運●

2016年はあなたにとって総合的にハッピーな年となるでしょう。総合運が90%とかなりいい数字です。
恋人のいる方はひょっとしたら2016年に結婚・・・なんて事もあるかもしれませんね。

ただし、残りの10%は何が足りないのかというと・・・あなたの仕事に対する身の入り方です。
最近少し趣味に走りすぎてしまい仕事を疎かにしてはいませんか。

趣味に没頭するということも大切ですが、やるべきことを疎かにしてはいけませんよ。
良い運気というのはやるべきことをやっている人間に訪れるものです。

今運気が良いからといってこのまま変わらずに生活していると、少し痛い目を見てしまうかもしれませんね。
考え方をもう少しだけ改めて、総合運を100%まで持っていきましょう。

●金運●

2016年はお金の貯まらなさに泣くことになりそうです。
思わぬ出費が出てしまい、今の貯金を切り崩さなければいけなくなるなんて事もしばしば・・・。

ただあなたの場合は親の援助もあるので、借金をするような事も、友人にお金を借りなければいけないという事もないのが幸いです。

辛いときには躊躇せずに親に頼り、なるべく他人との金銭のやりとりは避けましょうね。
これは金運が上がっている人も同じことです。

他人と金銭のやりとりをしてしまうと、お金を軽んじているとして金運は下がってしまうのです。
もし親に頼りたくないからと見栄を張り、他人と金銭のやりとりをしてしまうと・・・やはりそこには非常に面倒なトラブルが待ち伏せているようです。気を付けましょう。

●仕事運●

2016年は仕事を順調にこなせる、平和な年になりそうです。

昨年はトラブル続きだったあなたの会社も、2016年度は安定した業務を行えるようで、あなた自身に降りかかるトラブルも1つもないようですね。

そして、職場に新しい人が入社してきます。

その方はあなたが今後も今の会社で仕事をしていく上でかなり重要な役割を果たし、良いパートナーとなってくれるようですので、最初の段階で仲良くなっておくことをおすすめしたいです。
相手が誰かわからないという事もありません。

その方は入社してすぐにあなたに声を掛けてくることになります。
あなたが邪険に扱わず、優しく接することによってその方はすぐにあなたに心を開きますよ。頑張ってみてください。

●恋愛運●

2016年はあなたにとって恋に充実した1年となりそうです。

モテるとはちょっと違いますが、とある人と出会い、学生時代にも今までにもなかった新しい経験をすることになるようですね。

そしてその方とはオトナの恋愛を進めていけるようです。

今までの恋人とは違い、その方はかなりお金を持っているようなので、結婚まで上手く引っ張っていくことができれば玉の輿なんてことも夢じゃありません。

ただ、あなたがそのお相手の価値観に合わせていけるかどうかが少し心配ではありますね。

お金を持っていて、常にビシッと決めた格好をしている人の横に立つ自信がない、疲れるというのであれば諦めるのも手です。

あなたにとって出会いはその方だけではありません。
その方と添い遂げるか、他の人との出会いをもっと楽しむかはあなた次第です。

●総合運●

2016年はあなたにとって総合的にハッピーな年となるでしょう。総合運が90%とかなりいい数字です。
恋人のいる方はひょっとしたら2016年に結婚・・・なんて事もあるかもしれませんね。

ただし、残りの10%は何が足りないのかというと・・・あなたの仕事に対する身の入り方です。
最近少し趣味に走りすぎてしまい仕事を疎かにしてはいませんか。

趣味に没頭するということも大切ですが、やるべきことを疎かにしてはいけませんよ。
良い運気というのはやるべきことをやっている人間に訪れるものです。

今運気...続きを読む

Q相手に塩を送るのはどういう意味があるのですか?

良い意味ですか?悪い意味ですか?

Aベストアンサー

良い意味でしょ


戦国時代に上杉謙信がライバルだった武田信玄が興津の港を封鎖され困っていたのを見て塩を送って助けたという逸話から来ています

まぁ 借りを作る という意味でもあるので 悪い意味とも捉えられるかもですが

Q願いの叶うアクセサリーについて

願いの叶うアクセサリー(ネックレスなど)に興味があるのですが、実際雑誌やwebでの体験談をみると「ロト6で1億当たった」とか「つけたその日に片思いの相手に告白された」などなど、、、
本当かなぁ。。。という物があります。
でも興味はあるんですけどね。(^^;

以前に似たような質問があって
「そんな物を買うくらいなら 趣味やエステに金をかけて自分を磨いた方がいい」などの意見があり、なるほどなぁ と思いました。

ですが、実際に購入した事のある方のご意見を聞いてみたいので 「効果があった・なかった・体験談」など、できればその商品のサイトなども分かれば参考にしたいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ライスチャーム』とか有りますよね。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/kirai/bun/183sonota.htm

私もあの手の広告を読むのが好きです。
ありえないんだけど、読んでしまうんです。(笑)

私は買ったことがないんですが、買った友達がいました。
「もしやそれ、ライスチャーム? なんかいいことあった?」
「きゃー、みつかったぁ!! いいことなんてなんもないよぉー!」
もちろん彼女は彼氏いません。

こんなのもあるのでご参考に。
http://6205.teacup.com/rice/bbs

Q紙一重の意味

馬鹿と狂人は紙一重という意味は分かります。
あるものと、あるものを比べてわずかな差という意味だと理解しています。
けれど、「あいつは紙一重だからなぁ。」といわれれば意味が分からなくなります。
どういう意味ですか?できれば詳しくお願いします

Aベストアンサー

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といったようなものが高くなることはご理解いただけるでしょう。

ところが、狂人にも「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」があります。
天才との違いは、それが社会的にプラスに働くことなのかマイナス(または0)に働くものなのかという点だけです。
比喩的に言えば、
天才は地球を右回りに走り出す人のことで、右に回る距離が長ければ長いほど「大天才」と呼ばれるようになるでしょう。
狂人は地球を逆の左方向に走り出します。左に回る距離が長いほど「狂人度」は高くなります。

ここでお気づきと思いますが、「本当にすごい大天才」と「本当にすごい狂人」は地球の反対側でぶつかる寸前まで行くはずです。
人間は誰しも天才的な要素と狂人的要素を含んだ生き物です。
この程度(度合い)が本当に大きくなりすぎた時に、我々は「天才」「狂人」という呼称を与えるわけです。
つまり、上の比喩で述べたように「両者の差は殆んどない=紙一重」ということになります。
ある意味では、視点を変えて見ることの重要性が込められている表現と言って良いでしょう。

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といった...続きを読む

Q失せ物占い出来る方お願い致します。 無くした物は保険証です。 1年程前に使用して、保険証ケースに保

失せ物占い出来る方お願い致します。

無くした物は保険証です。
1年程前に使用して、保険証ケースに保管していたつもりが入っていませんでした。家の中をかなり探しましたが、どうしても見つかりません。カード型の緑色の保険証です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

占いに頼るより、再発行の手続きを行ったほうがいいと思います。

会社で入っている保険… いわゆる社会保険でしたら、会社の担当者に相談し、指示に従ってください。
国民健康保険でしたら、市役所の窓口に行かれてください。

Qこの返しの意味って…?

「じゃあもう会えんなあ」って送って
「かなあ」って返ってきたとします。

「かなあ」って意味は、
もう会えない という意味なのか、
まだ会えないかはわからない という意味なのか
どちらだと思いますか??

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

「そうだね。」
という意味でしょう。
会うのは不可能に近いって事です。
そして、もう会えなくて残念という、少し後ろ髪を引かれる思いが入っている様です。

Q願いが叶う(と言われている)パワーストーン

願いが叶うと言われているパワーストーンを教えてください。

Aベストアンサー

翡翠
「何か新しいことに挑戦する時や何かを決断する時、
旅や冒険に出る時に、
翡翠を手の中に握って擦るようにすると、
その結果が幸運なものになると信じられてきました。」

水晶
「水晶は波動を同調する力に優れているとされるので、
あなたの想念を強力に増幅し、世界に放ってくれることでしょう。
自らの願いが叶った様子をイメージし、
それを石に投射するようにしてください。」
「どんな場合でも対応してくれる万能の石と言ってもいいでしょう。
全てに対して調和を生み出し、それらを統合・強化し、
パワフルな力を発揮するよう導く。
前進と癒しを同時に行いながら、良い方向へ導きます。
魂に安らぎを与え、自己治癒力をアップします。」
「万能のパワーストーンと言われあらゆる願いを叶える石。
願いを込めて身に付けると効果的。
水晶はすべてを清め浄化し、
より良い方向へと転換させるパワーがあるといわれる強運石。
悩みや不安を解決し、プラスのエネルギーを与え、
潜在能力を引き出してやる気決断力を高め、
創造力や洞察力を強くしてくれます。
また、水晶は増幅のパワーがあるので、
持ち主のもっている能力や力をよりパワーアップさせる効果がある
といわれています。
さまざまな雑念を振り払い、集中力を高めることができるでしょう。」

琥珀
「人生に安定性をもたらし、
願望を達成意欲と結びつけることで、動機付けを行います。」
「琥珀は水晶に次いで万能のパワーストーンです。」
「琥珀は擦ることで静電気が起きる性質をもっています。
このことから、良い気を引き付けて財運を呼び寄せると
考えられています。」

シトリン
「何かを始めようとする時、意欲的な気持ちでいる時に手にすると、
力強いエネルギーが注ぎ込まれ、
前向きな気持ちで物事に取り組む事が出来ます」
「集中力を高め、
信念が揺らぎやすい人の心を活性化するといわれています。」

翡翠
「何か新しいことに挑戦する時や何かを決断する時、
旅や冒険に出る時に、
翡翠を手の中に握って擦るようにすると、
その結果が幸運なものになると信じられてきました。」

水晶
「水晶は波動を同調する力に優れているとされるので、
あなたの想念を強力に増幅し、世界に放ってくれることでしょう。
自らの願いが叶った様子をイメージし、
それを石に投射するようにしてください。」
「どんな場合でも対応してくれる万能の石と言ってもいいでしょう。
全てに対して調和を生み出し、それらを統合...続きを読む

Q「チョイ」の意味がわかりません

私はチョイ不良おやじです。
「ちょい」ってどういう意味ですか?
辞書で調べてみても意味がわかりませんので、
解釈をお願いします。

Aベストアンサー

「ちょっと」と同じ意味を持つ言葉です。
「もうちょい上」(もう少し上にして)といった使い方をします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13966612070000

「チョイ不良(ワル)おやじ」はちょっと悪っぽいおじさん。ファッションにワイルドさを取り入れたおじさんなどを指します。

Q五黄土星 平成20年の新築移転は可能でしょうか?

私も主人も五黄土星です。

新築(建替え)・移転に良い年がハッキリ分からず悩んでいます。
来年には新築する気だった主人に運勢のことを言うと激しく叱責され、妊娠中のマイナートラブルで疲れている私には
更にキツイ精神状態になっています。

●主人の実家の敷地内にある、古い住居(現在は荷物置き場)を建替え移転します。
 ローンなどの名義は主人になります。

●住まいから実家の方角は北東。(来年平成19年は本命殺。来年はなんとか諦めてくれるかもしれません。)
 

とにかく早く移転したいようですが、平成20年に建替え・移転しても
大丈夫でしょうか?
私自身、今まで病気などで苦労した経験が多いのでとにかく慎重になってしまいます。
ただ嫁という立場上も、キレやすい主人の性格もあり、どうすればいいのか判りません。
宜しくお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

初めまして、
同人物への鑑定でも、鑑定士により見解の相違があります。
おおまかに観れば平20年の東北の方位はOKのような気がしますが、ひとつの鑑定方法だけではなく、他の鑑定方法も加えて観ればマイナスの要素もあり、又生年月日から観る年破とか月破等々、総合的に判断しなければならないと思います。
前述のお二方がコメントされてますように近場の詳しい方へお尋ねになられたほうがよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング