20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

A 回答 (5件)

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。

日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。
    • 4

質問者様だけが特別、願ってもかなわない人なのではなくて、

それが世間一般的であり、普通ではないですか?
確かに一部の人は引き寄せの法則でかなっているのかもしれませんけど、
私も一向にかなわなかったですよ(;^ω^)

私の友達はなんでも実力行使の人で、

>長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。

同じようにそう強く願って、それをかなえてくれる場所とのご縁を持ちました。
聖天教の兆象大宰先生です。

友達はいろいろと欲張った(?)たくさんの願いを持っていましたが、
それらの全部が素晴らしい結果でかなっていきました。
はたから見れば「絶対無理だろう」と、友達なので口には出しませんでしたが、
悪いけど心の中で思っていたような願いでさえも、です。

やっぱり本気で願いをかなえたいのなら、そういった霊能力を持つ人のところに
行かないと無理なのではないかと私は思います。
ただこの「本当に霊能力を持った人」を見極めるのが、難しいですよね。
中には詐欺のようなところもあるので、要注意です。

ですが実体験的に、聖天教ではたくさんの信徒さんが心願成就されています。
私も聖天教のホームページを見たことがありますが、
その年の年始の予言が、その一年間の中で数々的中していました。
怖い病気や未曽有の自然災害のようなことまで、です。
本物の霊能力者が本当に日本に存在するのだと、
その時鳥肌が立ったことを覚えています。

結論としては、私たち凡人が願うだけで願いをかなえるのは、
かなり難しいということでしょう。
そして、本当に願いをかなえたいのなら本当に霊能力のある、
聖天教の兆象大宰先生のような霊能力者に頼ることだと思います。
    • 4

私も30年前からの願いは未だに叶いませんが(笑)

願いは過去完了系で思うと叶い易いそうです
つまりもう叶った状態を想像するのですが・・・
叶わないと思うとその「叶わない」状態が実現しますから
あと願いは自分が思ったのと少し違う状態で実現し易いです
それと願いを叶える為の願掛けみたいな努力をすることも
重要でしょうね。
    • 1

強く思ったり願ったりしただけで願いが叶うのであれば誰も苦労しません。

夢を叶えるためにはそれ相応の準備と行動と努力が必用ですが、それでも叶わないと言う事は当たり前の様にあります。
ところで質問主さんは夢を叶える為の努力を行いましたか?行っていますか?
それとも「果報は寝て待て」派ですか?
夢は叶う物も有れば叶わない物も有るのが現実です。
簡単に言えば、100円のチョコレートを一人で食べるのが夢だと言うのであれば比較的叶いやすいでしょうが、日本の総理大臣に
なるのが夢だと言うのであれば、幾つものハードルを越え壁を乗り越えないと難しいですから、一生掛かっても叶えられないと
言う事もあるでしょう。
でも夢を叶えようと努力する事に意味も意義も有る事ですから、叶えられなかったと言っても何かを得られるでしょうね。
    • 1

叶わない、正しい理由をノートに書いてみる♪例えば宝くじ一等が願いならば、先ずは一等確率は250万分1だという事を理解する。

男女限らず誰かと復縁をしたければ自分を変える。社長になりたければ良い人材が必要なのでどうすれば自分に人が寄ってくるか?叶えたければ叶える為に何をすれば良いのかを考えるのが近道♪
    • 1