最近、自分専用のPCを購入したいな~と思い、雑誌などで探していたんですが、やはりお金が少ないために、選べる範囲がかなり狭い状態です。
そんな時に、「安くてよさそう」というPCが何点かあって、そのうちの1台がAthlon 1GのPCでした。
ほかにも、同じ価格でならCelelon700MHz、少し高くなりますがPentium(3)933MHzなどがあります。
ところで、これらAthlon1G,Celelon700MHz,Pentium933MHzの、安定性、速度などを比較してみて、どれがいいか良いもの順番にならべて教えて欲しいです。
できれば、簡単な解説などもありましたらうれしいです。
ついでに、Duron(でしたっけ?)というのも、最近安価なPCで頻繁に見かけますが、これもどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さて、本題です。

CPUの性能ではAthlonがこの中ではぶっちぎりのトップですね。(特にビジネス処理では)
エンハンスト3D Now搭載で対応アプリでさらなる真価がFSB200MHz(100のDDR)。

続いてPen3-933MHzですかね。安定性や他製品(マザーや周辺機器など)との相性はインテルの相性検査は世界一ですからAthlonより高いです。SSE対応で、SSEを利用するとさらに高速に対応ソフトが豊富。FSB100~133MHz。

celelonはFSBが66MHzで128KBL2キャッシュであることから、他製品より低速だが同周波数のPen3より安い。性能と価格で妥当性を求めるなら800MHzのcelが良い。FSBが100MHzで性能が格段に上がっている。cel買うなら今からはこちらがよい。
安さとブランド・信頼を選ぶならcel700です。

Duronは、同クロックのAthlonより1割ぐらい速度差がありセレロンと同等か少し速い。価格が安く性能比では結構お手頃。特に安く速いを求めるならこれですね。

性能を考えて今買うなら、1GHzのPen3モデルかAthlon、800~850のセレロン、デュロンが良いかな?(私事)
結果はアスロン>Pen933>cel700で
この中ではアスロンが値頃ですし良いと思う。

まあ、もっと詳しく分かり易いCPU性能情報は書店で自作PCやパワーユーザ向け雑誌等でも記載されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在、私のPCはCelelon700MHzですが、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。

もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。

やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。

ところが、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。

しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり!

Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。
それに、少しAthlonのPCを実際に触ってみたと思い始めたので、AthlonのPCを購入しようかと思います。
どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/19 11:30

こんにちは。


私もAthlon(Duron)とP-3自作機を使っています。
簡単にいえば、AMD系は安くて性能いいです。(マルチメディア系SEE命令使うのは少し苦手)Intel系はビデオカードなどいろいろな部品相性は癖が少なくて安心です。
と、言ってもAMD系でもよっぽどマイナーな部品を使わない限り相性トラブルに巻き込まれることはありません。
さらにご質問のCPUですが、SEE命令の不利を考えても
圧倒的にAthlon1G(266MHz)が性能よく、Celeron700Hzはクロックが66Mhzですからかなり速度は劣ると思います。また、最近AyhlonMPというSEE命令をカバーしたCPUが出てきており、そのおかげで旧Athlonが値下がりが大きく、とてもお買い得です。Intelは、今P4に牽引しようとしていて、P3で対抗することは性能面では難しいと思います。
Duronは、Athlonのキャッシュメモリーが少ないだけで,後は同じです。少し発熱が少ない分オーバークロックが容易です。(私もやって見ましたが,簡単に20%upできます。)

結論は・・
性能/コストを考えると、Athlon1G(266Mhz)、DDRメモリー、店の人と相談して相性問題の少ない部品で構成するのがよろしいかと。ただ、どうしても将来においてトラブルが気になるようでしたらP3でしょうね。技術的に枯れていますから。

最後にAthlon自作に便利なURLを書いときました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在、私のPCはCelelon700MHzですが、Duronよりも少し高速だということを知り、今ではAthlonのPCを使うのが楽しみです。
今までは、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。
もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。
やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。
ところが、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。
しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり!
Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。
やはり、みなさんの回答を見てみると、コストや性能面からして「Athlonだな」と今は思っています。
もしかしたら今日中にAthlonのパソコンを購入しするかもしれません(^_^;
また、Athlon自作機のページを紹介してくださってありがとうございました!
私、自作できるほどの技術は全くないのですが、Athlonに関しての情報を知ることができると思いますし、今後もしかしたら自作したいと思いはじめたら、そのときはすごく役立つかもしれません。
(↑他のかたにした「お礼」とほとんど同じような文章ですみません。受験生なので少し時間がなくて)
どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/19 11:56

Athlonお勧め!! コレ以上のCPUはない!!


と、AMD信者の僕は思うのであります(笑)

そーいうたわごとはおいといて・・・♪
CPUの性能自体は↓でpartsさんが解説なさってるので、
ココでは用途別のお話をば。

ビジネスアプリなど、あまりハードな使い方をしないのなら、Duron&Celelon。
3D系ならAthlon。
動画処理などをしたいのなら、Pentium3と言ったところでしょうか。
特に動画処理を考えているのなら、AMD系のCPUは選ばない方が吉です♪

あと、安定性ではやっぱりインテル系でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在、私のPCはCelelon700MHzですが、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。
もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。
やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。
しかし、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。
しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり!
Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。
現在は、動画処理をする予定はありませんし、そんなにハードな使い方ができるほどの技術もありませんし、みなさんの回答から「やっぱAthlonだな!」と思ってます。
もしかしたら今日中にAthlonのパソコンを購入しするかもしれません(^_^;
(↑他のかたにした「お礼」とほとんど同じような文章ですみません。受験生なので少し時間がなくて)
どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCelelonからPentium4にアップグレードするならどれが良いか

Celelonの2.3Ghzほどのものを、使用しているのですが
3Dゲームが重くて(FPSが低い?)・・・
そこで、CPUのアップグレードを検討しているのですが
今時、Pentium4?というような気もしますが
マザーボードを買い換えるのも勿体無いような気がするので
今のマザーボードで使えるCPUとして、
Pentium4(478pin)を視野に入れています。

Pentium4 3.0Ghz 800Mhz (もちろんHT在り)あたりに
しようかと考えておりますが、
Prescott(3.00EGHz)と、Northwood(3.0CGHz)は、
3Dゲームをするには、どちらが良いのでしょうか?

Prescottは、発熱が多いと聞きました。
PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。
それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか??

マザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE1000です。

ちなみに、3Dゲームを快適にするのが目的ですが
グラフィックボードは、変えるつもりはありません。
よろしくお願いします。

Celelonの2.3Ghzほどのものを、使用しているのですが
3Dゲームが重くて(FPSが低い?)・・・
そこで、CPUのアップグレードを検討しているのですが
今時、Pentium4?というような気もしますが
マザーボードを買い換えるのも勿体無いような気がするので
今のマザーボードで使えるCPUとして、
Pentium4(478pin)を視野に入れています。

Pentium4 3.0Ghz 800Mhz (もちろんHT在り)あたりに
しようかと考えておりますが、
Prescott(3.00EGHz)と、Northwood(3.0CGHz)は、
3Dゲームをするには、どちらが良いの...続きを読む

Aベストアンサー

自作や修理は得意なんですが、3Dゲームのことはよくわからないので、参考意見です。

>メモリは、1GB+256MBx3です。
3Dゲームってそんなにメモリが必要なんでしょうか? これだとDUAL CHANNEL で動作しないですよね? 256MBx4に戻した方が早くなる場合もあるのでは? 規格の違うメモリを混ぜて使うと、大抵データの転送が遅くなるし、動作が不安定になりやすいです。

>Prescottは、発熱が多いと聞きました。
>PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。
>それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか??
その代わり、L2キャッシュが1MBなので、データの転送は高速です。あまり長時間ゲームをするのでなければ、Prescottの方が有利な場合もありえます。

QAMD Sempron 2400+はPentiumで何MHz?

AMD Sempron 2400+はPentium換算で
何MHzに相当するのでしょうか?
仕様は
AMD Sempron 2400+(PGA,FSB 333MHz,L2 256KB)
です

Aベストアンサー

いくらなんでも、1.667GHzのCeleronと同等というのは無茶でしょう。

Sempronのモデルナンバー(この場合2400+)はほぼCeleron Dの同等周波数に匹敵すると見ていいと思います。
確かに実クロックは低いですが、1クロックで処理できる命令数の差で十分埋まりますし。

Pentium4との比較では、
SempronのMN-300≒AthlonXPのMN≒ハイパー・スレッディング無効のPentium4の周波数
といわれているようです。おおむねPentium4 2.1~2.2GHz(存在しませんけれど)相当の性能と見ていいのではないでしょうか。

QAthlon X2とPentium Dual Coreの体感速度比較

Athlon X2かPentium DCの購入かで迷っているものです。
できれば、どちらのCPUもお持ちの方に回答願いたいのですが、
どちらの方が体感速度が速いでしょうか?

Pentium E2140とAthlon X2 4000辺りではベンチマークは
同じくらいだと思いますが、体感速度が気になりました。

どちらも使った事がある方、回答お願いします。

E2160とX2 4400の比較でもokです。
兎に角、Pen DCとX2の体感速度が気になったもので。。

Aベストアンサー

将来改造することを視野に入れているなら、PentiumDCのほうが良いのではとおもいます。
1万円程度のマザーボードでQX6850とかが乗せられるものがあるので、将来性から言えばIntelを選択したほうが良いのでは?
http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/Intel+G33/spec_order/PRICE/

E6X00あたりで我慢するなら5千円程度のマザーボードもあります。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070815027

私としてはマザーボードなどの予算を最大まで削り、CPUやメモリなど性能に直結する部分にのみ予算をかけると良いと思います。

QAthlon 3400+とPentium 4の実働クロック比較について

(1) 今回、PCを自作で組み立て、ショップの薦めでAthlon 3400+ マザーボードK8N Neo メモリーpc3200 512M Hdd80G+(手持ちの40Ghdd) で組むことにしたのですが、Pentium 4 3.2Gと実働クロック比較した場合は、どうなりますでしょうか?

(2) Athlon 3400+は、実働2.2Gとあるのですが、これは、Pentium 4 3.2G(3.4g?)ということなのでしょうか
不勉強で、ネットで検索してみても、わかりにくいので、質問いたしましす。

(3) 主に、ビデオ編集、等に使用したいのですが、これで、PCスペックは、如何でしょうか
OSは、windowsxpです。

質問に、的外れの部分があるかもしれませんので、ごめんなさい。

Aベストアンサー

Athlonの場合モデルナンバーを使っています。
モデルナンバーが3400+というのは、ペンティアム4の3.4Ghz以上という意味です。
つまり、Athlon64 3400+ = Pen4 3.4G
という、認識でオーケーです。
今回のAthlon64 3400+は、Pentium4 3.2Ghzよりも上ということになります。

確かに、アスロンは実クロックは少ないですが、一度に処理できる数が多いので、効率がいいです。

それにかえ、ペンティアム4は、実クロックは高いですが、1度に処理できる数が少ないです。なので、高クロック勝負に出ているわけです。

お互いに、得意不得意があるわけです。


十分じゃないでしょうか、ただ、ビデオ編集などにあんると、40G程度は軽く使ってしまいます。
今は160Gが1万円程度なので、増設してみてはいかがでしょうか。
また、動画だと、少し重たいです。メモリーを1G以上乗せることをお勧めします。

QCPUのPentium(3)とAthlonについて

CPUのPentium(3)とAthlonとは、どう違うのですか?
同じ1Ghzだったらどうですか?
私はPentium(3)が良いと聞いていたのですが、父はAthlonを、買ってきてしまいました。ちなみに、富士通FMVM71073です。

Aベストアンサー

Q/CPUのPentium(3)とAthlonとは、どう違うのですか?

A/違いはメーカーがまず最初に違います。Pentium3はCPUの老舗インテルが開発したものです。
コアコードはP6(Pen4はNetBurst)
1GHzなら開発名coppermine
AthlonはAMD(アドバンストマイクロデバイス)が開発したもので、コアコードK7(1GHzなら開発名Thunderbird<スペル間違っているかも>)となります。

違いは
Pentium3はμOPデコード処理ベースのx86CPUです。(ここまでは訳分からないと思います)
FSB・100/133MHz
L1キャッシュ・32KB
L2キャッシュ・256KB
命令セットにSSEとMMXを装備しています。
速度はそれなり、特に命令セットSSEが高速でマルチメディア処理に有用です。

AthlonはRISC86デコード処理ベースのx86CPUです。
FSB・200/266MHz(DDR、EV6バス)
L1・128KB
L2・256KB
命令セット、MMX、E3DNowを搭載。
全般的な処理は高速です。ただし、命令セットが弱いですね。最近登場した最新のAthlonXPではSSEにも対応しており言うことなしです。

Q/同じ1Ghzだったらどうですか?

A/Pen3よりAthlonの方がビジネス処理は高速ですね。
ただし、マルチメディア処理やSSE対応ソフトの動作はPen3に劣ります。
価格的に言えばアスロンの方が安く高速なものが買えます。簡単に言えばアスロンはブランドのないプロセッサで、Pen3はブランドありの高級プロセッサです。

一つだけ欠点は、Athlonモデルは多少相性問題が多めであるとされることです。
インテル系のCPUなどは検証が極めて厳しいため多少安定性に定評があります。よほどの自作マニアには大事ですが、普通の方には関係ないです。これぐらいですね。

よって、どれを買っても同じです。
まあ、もし何かあれば補足を

Q/CPUのPentium(3)とAthlonとは、どう違うのですか?

A/違いはメーカーがまず最初に違います。Pentium3はCPUの老舗インテルが開発したものです。
コアコードはP6(Pen4はNetBurst)
1GHzなら開発名coppermine
AthlonはAMD(アドバンストマイクロデバイス)が開発したもので、コアコードK7(1GHzなら開発名Thunderbird<スペル間違っているかも>)となります。

違いは
Pentium3はμOPデコード処理ベースのx86CPUです。(ここまでは訳分からないと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報