旦那の親が自営業で二種類の会社をしています。小さいですが…旦那はその会社の従業員。私は扶養内でパートをしていましたが、4月から正社員になれたので、旦那に、親に4月から扶養を外してほしいと言ってもらいました。そしたら、何日か後に旦那に年金手帳の提出を言われました。何でも、旦那の親が会社を2つにわけるから、必要とか…会社を分けるのに、従業員の年金手帳必要ですか?職種の違う会社なのに?しかも、私は、そこで働いている訳ではないのに、私のまで?ずる賢い親なので悪用されていないかったか不安です。しかも、無知なもんで心配です(泣)

質問者からの補足コメント

  • 4月までに手続き終わらせて2つに分けたいらしいです…このタイミングで急いでるとなると、名前使われていたのか?とか、不安です…

      補足日時:2016/03/28 23:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年金手帳を何か悪用できるのかどうかはわかりませんが、ご主人の年金手帳は会社を分けたことで在籍会社を移動させたか、もしくは片方の会社には役員などにし両方社会保険が発生するようになったのでその届出のためかも知れません。



あなたの年金手帳は、扶養を外す手続きのためでは?

社会保険の手続きなら、基礎年金番号だけ分かればできますので、ご心配なら年金手帳ではなく番号だけメモで渡しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m私のは、新しく保険に加入してからでなければ、手続きはできないはずと聞いたので、不安でした…旦那のは、そうゆうかんじですよね…相談なしは…って感じで(泣)(T^T)回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/03/29 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報