アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の行動がよく分かりません。
現実では毎日話すのにメールでは無視されます。やっぱり嫌われてますか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

多分ですが、その友達はメールが面倒で嫌いなのではないでしょうか。
雑談メールとか送っていません?
私は雑談メールがあまり好きじゃなくて、
とくに毎日会うような人とは、「会ったときに話せばいい」と思っているので、バイバイしたあとにどうでもいいような内容(雑談)のメールやラインが来ると、ちょっと面倒に感じることが多いです。
そういうことが続くと、
「いいや、明日直接返事すれば」と思って、放置することが多いです。
別にその人を嫌いではなく、ひたすらメールが面倒なだけです。
それでも雑談メールが続くと、その人自体に結構うんざりしてしまいます。
一往復で済むような内容ならまだいいけれど、
「ここで返事するとドンドン返事がきてメールのやりとり長引く」という相手なら余計に返信しないことが多いです。
翌日会った時に、
「あ、昨日メールごめんね返せなくて。その件だけど・・・」なんて話されませんか?
そういうことが多いなら、
その友達は、あなたのことは嫌いじゃないけれど、メールが好きじゃない、または、メール返信する時間(余裕)がない、家にいる時くらいのんびり一人の時間がほしい、というタイプかと思いますよ。

・必要な連絡以外のメール(雑談、今送らなくてもいい内容)をしょっちゅう送っていないか
・メールの内容が重くないか(愚痴とか相談ごと)
・自分通信(今何してるなど、Twitterに投稿するような内容)を送ってないか

相手から返信が来ないのなら、
相手が何故返信しないのかを、これまで自分が送ったメールの内容を踏まえて、考えてみたらいいと思います。
毎日会うのなら、メールよりも直接話したほうがいいと思いますよ!
    • 0