プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日祖父が膵臓癌と宣告されました。
祖父の笑顔が大好きでその顔が見れる回数もあと何回あるかわからなくとてもショックを受けました。
祖母はボケがひどくなってきていて病気のことをきちんと理解しているのかもわからないため、
今は母や叔母さんが祖父の世話?というか
色々癌について調べたり毎週全員で食事会を開くなどしてくれています。

そこで、私も何かしたいなと思ったのですがあまり露骨に色々するのもなと悩んでいます。
食事は祖母や母.、叔母さんが作っていて別のことで励ましたいと考えています。

膵臓癌について色々調べたところやはりタバコ、酒、脂肪の多いものは良くないということで。
初めは私自身お菓子を作るのが好きなので胡麻や野菜を使った甘さ控えめのヘルシーなお菓子を作ろうかとも思ったのですがやはり炭水化物等が気になって....
なるべくお菓子等の調理系が私自身作るのが楽なのでいいかなと思っているのですが、何かいいレシピ、メニューがあれば教えていただけるとありがたいです。
食欲増進ができるようなものも教えていただきたいです。

また、「やはりお菓子はだめ」ということであれば何か別の励ましになるようなものをご提案していただけると嬉しいです。
できれば具体的にお願いします!

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

上の方と同じで、縁起でもないかもしれませんが、私も祖父を肝臓がんで亡くしました。

私もおじいちゃんっ子だったためひどくショックを受けました。

その経験からして、まずはたくさん祖父に会いに行ってあげてください。そしていっぱいお話してあげてください。(私の祖父は病院でしたので、病院食を食べさせる介助?的な感じで食べさせてました)

食べ物に関しては、祖父の食べたいものを食べさせていました。例えば、桃が好きだったので桃をあげたりしました。

私の祖父は末期だったので、どちらかというと、食べたいものを食べさせて、行きたいところに行かせてあげるというのを心がけました。また、祖父の家が片道3時間くらいかかりますが、なるべく週末などは会いに行きました。

あなたの祖父が肝臓がんでもどの程度のものなのかがわからないので、一概には言えませんが。
    • good
    • 0

癌患者さんの緩和ケアです。

参考になれば幸いです。
http://www.npwo.or.jp/library/post_4/kanwacare.h …
    • good
    • 0

>祖父の笑顔が大好きでその顔が見れる回数もあと何回あるかわからなくとてもショックを受けました。



この文章から受け取るイメージからすれば・・・あまり憶測してもいけないけど。
おじいさんもたくさん貴方のお顔を見たいって。

私も膵臓がんで父(80代)を亡くしましたのですけど,
・・・縁起でもないか。失礼。

病状なりにやる事はありますけど・・・。

若い力と笑顔でおじいさまにパワーを与える!!!
つまりはおじいさまの笑顔を見に行く事です。
・・・それが一番だと思いますしお孫さんの笑顔が何より効果あると思います。


御質問のレシピは何も出ずに申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!