プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在以下の二台のPCを使用しています。
iMac 
 機種名: iMac
機種 ID: iMac10,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
システムのバージョン: OS X 10.10.5 (14F27)
カーネルのバージョン: Darwin 14.5.0

MacBook Air 11ubcg Eary 2015
1.6 GHz ubtek Cire 15
OS X14.5.0
Darwin 14.5.0

このほかに2014年11月に紛失したMacBookのデータがバックアップ(東芝DTP 110) に保存されています。

メールソフトは、Macintoshに標準で搭載されているMailというソフトです。
いまある二台はどちらもバージョン8.2 (2014) 

iMacは2015年までは、Mailを使っていませんでしたので、過去にさかのぼって紛失したPCのデータおよびその後のMailデータを保存したいと思っています。もちろん、不要と思われる広告やメーリングリスト、Mailマガジンなどはどんどん削除した上での作業となります。

保存したデータはCD(DVD?)に焼いて保存したいと思っています。
そもそも「Mail」というソフトでダウンロードしたMailはどこでどういうファイルになって保存されているのかよく理解できていません。なにか簡単な形で保存する方法がありましたら、教えていただきたく投稿しました。

A 回答 (1件)

以前は「これこれのフォルダをバックアップしとけば大丈夫」というのがあったんですが、

現在の「サンドボックス化された」Mail ではそういうの不可能なので、
とりあえずメニューバーの「メールボックス」から「メールボックスを書き出す...」を
試してみるといいと思います。

書き出したメールボックスを保存しておけば、メニューバーの「ファイル」→「メールボックスを読み込む...」から
読み込める可能性は高いと思います。ただ、アップルという会社はすぐにハシゴを外すので、
数年後に生まれ変わった Mail では読み込めなくなる、という可能性もじゅうぶんあり、それに対処するには、
古いマシンも保存しておくしかありません。

サンドボックス化とは何か、については、
もし興味があればグーグル先生に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
サンドボックスざっくり読んできました。セキュリティのために勝手にファイルがいじれなくなっているということでしょうか。(ざっくりすぎですが)>>アップルという会社はすぐにハシゴを外す>>気がつきませんでした。そうなんですね。ただバックアップに古いMAILが入っていたら大丈夫かもしれませんね。大昔のニフタームのように自分で、txtに保存したりできて使い勝手がよかったので、いまだにそのオマージュで仕事しています。もし、消えてしまったらEメールは消えるものと、あきらめることにします。なかなか回答がつかなかったのも、みなさん「これは!」という手段が思いつかなかったのか、そもそも電子メールを保存したいというニーズが稀なのかだと思いました。