昔から典型的な夜型人間で、社会人になってからも
無理やり朝起きて出勤するものの、体内時計が狂ったままです。
もともと寝つきは悪く、よほど疲労していない限り
布団に入ってからかなりの時間起きてます。
時間がもったいなくて起きだし、ゴソゴソ用事することも。

先日病院で強度の首コリからくる偏頭痛で診察を受けた際に
熟睡していないせいで身体の疲れがとれていない(緊張収縮性頭痛)のだとか。
自律神経がうまく働いていず、やっぱり体内時計がずれているみたいです。
少しでも早く寝るためにと、初めて睡眠薬を処方されました。
服用したところ効果てきめんで、日中の極端な居眠りがなくなり、
偏頭痛も多少治りました。
何が心配かと言うと、睡眠薬常用者になるのでは、ということです。
これがないと寝れない、寝ても熟睡が出来ないのでは?
定容量を守れば飲み続けても大丈夫なのですか?

過去の投稿では寝付く方法は出てましたが、
睡眠薬がなくても熟睡して疲れを取る方法を教えて下さい。

ちなみに私は25歳女で薬はマイスリー10(Zolpidem)、普段の
就寝時間は1時前で寝付くのは3~4時過ぎ、起床は7~7半頃。
睡眠薬を飲まなかった時は、会社が9時に始業して30分とたたないうちに
すぐに居眠りが始まり、それが夕方まで断続的に続きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、典型的な夜型人間ということですが、身も蓋もないけれど、慣れるみたいです。

個人差があるでしょうが。私も慣れました。働いている間は(今は無職)普通に朝起きて会社に行って働いていましたよ。薬の力は借りてましたけど。

睡眠薬常用者になるのでは、という不安ですが、これも個人差はあるでしょうが、私は数年(1年レンドルミンを処方され、その2年後から、ハルシオンからリスミー、ロヒプノールやネルボン他を1年以上処方されています)睡眠薬を処方されていますが、常用者でもなければ中毒者でもありません。
不安になると余計眠れなくなって薬にたよりがちになったり、急に服用を止めると副作用が出たりすることがあるので、医者に従って規定の容量を飲んでいれば大丈夫だと私は思います。

ちなみに、薬無しで入眠する方法ですが、オレンジの香りや、ゆったりしたぬるま湯の入浴。あとはベッドの中で「段々身体が重くなる」という暗示を自分にかけるとか、色々あるみたいですが、とにかく「今日も眠れないかもしれない」という不安を抱かないことが最大の効果ではないでしょうか。

また、薬の効果が朝まで残るのなら、薬を飲む時間を早めるというのはどうでしょうか。素人考えなんですけど、私はそうしてます。あと、清涼菓子(眠気覚まし)やミントの飴、ガムの許される職場なら、それで気を紛らわせたり。それで駄目なら、いっそトイレで15分間寝る。これが私が会社員だった頃に取っていた方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
jarenさんも長年服用されてらっしゃるという事で
なんだかとても安心しました。
実は最初に処方されたマイスリーで薬疹が出たので
レンドルミンに変えてもらったのですが、
翌日まで効果が残っているみたいでボーッとするので
単純に早めに飲んで早めに寝てみようと思います。
会社でもどうしても眠い時はトイレでひそかに寝ようかな(^∇^;)

お礼日時:2001/07/03 23:16

私は寝起きが悪いほうなので、家族から眠り姫とまで嫌味を言われたことがあります。

寝つきも良くないので、いろんなことを試してみました。

夜型人間は月の影響を受けやすいという本を読んだことがあります。地球と月の間のの引力が体に影響を及ぼすので、太陽の時間には合わないという内容だったと思います。月を眺めるのも良いと書いてあったような気がします。きれいなお月様を見つけるとゆっくり眺めるようにしました。眠れるような気がします。
(月の神秘について、といような題名だったとおもうのですが、処分してしまって今手元にありませんので正確なところはお伝えできません。話半分に聞いていただけると助かります)
夜型人間は感性が豊かでクリエイティブな仕事に向いているとも書いてありました。
ある漫画家さんは就職したけど、会社で居眠りがひどく3日でやめたというエッセイを読んだことがあります。そこまでひどいようなら、時間に拘束されない仕事を選ぶのも1つの手段なのかもとそのエッセイを読んで思いました。

そこまではいかなくとも、なんとか自分の体と折り合いをつけて、薬なしで快適な生活ができれば、そのほうが良いのではと思います。

これも漫画家の手塚治さんの話ですが、仕事柄、徹夜が多いので、自分流に睡眠法を作り出したとテレビでいっていたことがあります。手塚さんの場合、55分(数字は不確かです)睡眠をしていたそうです。これの倍数で寝る。
忙しいときは、55分、110分単位で寝る。4時間しか睡眠時間がないときは、220分(3時間40分)寝るといった方法だったようです。この時間で寝るとすっきり目覚めるのですが、タイミングをはずすと、眠気が取れないそうです。
私もこれを実践したところ、朝7時起床予定でも、就寝は12時でも3時でも良いのでとても楽です。
肝心の数字が不確かで申し訳ないのですが、目覚ましなしで気持ちよく目覚めた時の睡眠時間がわかれば、逆に、自分の適性睡眠時間を割り出せると思います。

夜は寝るものだと考えるより、効率よく短時間で疲れを取る睡眠と考えてみてはいかがでしょう?

それと寝起きに失敗したときや、生理からくる眠気は避け難く、会社で眠気が襲ってきますが、この時、私はトイレにこもります。洋式トイレに座って目を閉じて3分と自分に言い聞かせて静かにすると眠気はかなり解消されます。トイレにたつ暇もないくらい忙しい時はさすがにできませんが、嫌味や注意を受けたことがないので、許される範囲の時間だったと思います。(女のトイレが長いのは割合許されますし)

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに睡眠にはレム睡眠&ノンレム睡眠のサイクルがあるので、
それをうまく利用すれば、単純睡眠時間が短くても
疲れを取ることはできそうですね。
あと、今のところは不眠で悩んではいますが、転職を考えるまでは
至ってないのでもう少しがんばってみようと思っています。
生理の時は確かに睡眠薬を飲んでも翌日一日中眠い……。
女である特権を利用してトイレこもり作戦でいこうと思います。
(世間の男性諸君ゴメンネ)

お礼日時:2001/07/03 23:29

マイスリー錠5mg/マイスリー錠10mgについての解説が有ります。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/ …

この薬は習慣性があるようです。
症状が改善されたら、長期の服用は避けた方が良いと思います。
それで、また眠れなかったら、習慣性の少ない睡眠導入剤に変えてもらったら宜しいと思います。

不眠対策としては、下記を参考にしてください。

5人に1人は睡眠で悩んでいる
http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenk …

(不 眠 症)
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/insomnia.htm

不眠対策 安眠まくらカバー
http://www.keytron.co.jp/i-201makura.html

http://member.nifty.ne.jp/Cookies/helth/fumin/TE …

不眠対策には、レタスが効くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はマイスリ-服用して2・3日あたりから、
翌朝お風呂あがりに全身赤い湿疹が出たのですが、
その2・3日後には出ないようになりました。
薬疹かどうかはわかりませんが、紹介いただいたサイトで
一応副作用として湿疹とあったので、病院で他の薬(レンドルミン)に
変えてもらいました。今のところは大丈夫です。
まくらカバーのサイトも参考にさせていただきました。
結構睡眠で悩んでる方が多い事もわかり、少し安心しました。
なるべく薬に頼らないように治していこうと思います。

お礼日時:2001/07/03 23:35

こんにちは。

とても辛そうですね。
私も寝つきが悪いときが一時期あり、枕を替えてみました。
無印良品の真ん中がくぼんでいる枕です。比較的安いですよ。
これにしてから、寝つきがよくなりました。
あとは、話題のテンピュールも良さそうでしたが、値段が高いので安い無印の枕で寝れて良かったと思っています。
寝なきゃ、寝なきゃと意識すると益々眠れなくなりますが、毎日寝る時間に差があると寝つきが悪くなりますので、なるべく同じ時間に布団に入る習慣をつけてみたらいいと思います。
無印の枕も試してみてください。
あと、ラベンダーの香りを枕元に置いてみたらいかがでしょう?
安眠できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく無印のまくら買ってみました。
薬の効果もあるのでしょうが、比較的首への負担が軽くなったような気がします。
何よりも、安いし洗濯できる!!一緒に買ったまくらカバーも気持ちイイ~
ラベンダーなど、ハーブの香りについても、
近日中アロマオイル&ランプを購入予定です。
不眠はまだ治っていませんが、新しいまくらや香りを
試すのが楽しみで、なんとなく気分的にも楽になりました。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/07/03 23:45

医者がいうには哺乳類はもともと夜行性であり、人間にも夜行性と昼行性の人がいるそうです。

そして、夜行性の人は非常に大きく被害を受けているそうです。僕も夜型ですが、うまくいったのは、pm6:00~pm7:00の間に就寝し、am2:00かam3:00に起きてた時がありました。何時に帰宅されるのかは分かりませんが、夕方まで居眠りが続くということは、夕方ぎりぎりまでは寝付けるんだと思います。薬で無理するのはよくないですので、会社と睡眠のサイクルがギリギリ折り合いのつくところを探してみてはどうでしょう?家に帰ってすぐ3時間ほど寝て、amの3時か4時くらいからもっかい3,4時間の睡眠をとればどうでしょうか?睡眠を二回に分けて、一日に起きて寝てを二回づつ、僕これを一度やりましたが、特に違和感はなかったですが、疲れると、朝方(am3~4時)寝た時に午後まで寝てしまいました。規則正しくないとうまく行かないです。
 瞳の色薄いですか?薄い人は夜行性が多いらしいです。じゃあ白人は夜行性かいってなりますけど、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行性と昼行性って初めて聞きました。
じゃあ私は当然夜行性なんだろうなー(^^;)
ちなみに瞳の色はそんなに薄くはないですが、
人と比べたら多少茶色い程度です。
貧血気味なのは関係あるのかなぁ………??
通勤電車などでは短時間でも結構寝れるので、
夕方&深夜の二回に分けて睡眠をとるのはいいかもしれないですね。
ただ今の仕事ではなかなかそうもいきませんが……。
他の方のアドバイスにもありましたが、
あまり深刻に悩まず、いろんな方法で薬に頼らずに
不眠症と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬疹について教えて頂きたいです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが薬疹の原因の可能性
 が高いのでしょうか。

3.仮にトリプタノールが原因薬剤であった場合、今後トリプタノール服用は
 避けるべきだと思いますが、
  (1)トリプタノール以外でも避けるべき(薬疹が出ると思われる)薬剤は
   あるのでしょうか。
   例えば、パキシル・ルボックス等のSSRIや、ドグマチール等も
    薬疹が出る可能性が高いのでしょうか。
  (2)又は、トリプタノールの成分(アミトリプチリン塩酸塩?)さえ
   含まない薬剤なら服用して大丈夫なのでしょうか。


お手数お掛けしすみませんが、薬疹について詳しい方、ご教授願えると
ありがたいです。
できればご回答頂ける際、医療・薬剤関係の方か、一般の方か記載
頂けると幸いです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが...続きを読む

Aベストアンサー

当帰四逆加呉茱萸生姜湯は処方した事がありませんが、当帰なんたらは時々処方しますが、薬疹は経験ありません。一方で、リボトリールは比較的、薬疹が多い薬なので、可能性としてはリボトリールをまずは疑うかと思います。

基本的には、SSRIとは構造式がかなり違うので、SSRIなどは大丈夫かもしれません。
が、薬疹がでないとはかぎりません。

正直言って、そこまで危険をおかしてうつ病の薬を飲む必要があるのかという気はします。
とりあえず、井原先生の生活習慣病としてのうつ病という本を読んでみてはいかがですか?

Q睡眠薬について

ここ最近大学の学部の関係で不規則な生活を余儀なくされています

寝つきが悪いと言う理由と決まった睡眠時間を確保したいと言う理由から興味本位で祖母の使っていないアモバンという睡眠薬を20日ほど使いました

そして今度は睡眠薬無しでは一睡も夜眠ることができなくなってしまいました。

睡眠薬をやめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

アモバン服用者です。
あれかなり苦いですよね><

心療内科や精神科で睡眠導入剤として処方されますが、薬なので多少なりとも依存性があります。
断つのではなく、徐々に減らしていって、最終的には薬なしで眠れるようにするのが一番です。

半分に割って飲んでみるとか、それで眠れるようなら、次は4分の一に割って飲むのが現実的です。
禁断症状とかは出ないですけれど、薬物依存と同じなので考え方は減薬です。(貴方も薬物依存者だと認識した方がいいです)

荒療治で良いのなら、
1:持っているアモバンをすべて破棄すること。
2:購入しない。不眠にひたすら耐える。絶対に入手しない。
3:1週間以内には過労や睡眠不足で倒れます。(強制睡眠)

(興味本位で薬物に手を出したことについては言及しません)

不眠の根本原因が解明されない限り、不眠にはなると思いますが、単純にアモバンをやめたいだけならば上記の方法で。
完全にやめてから2週間もすれば体から抜けると思いますよ。

Q薬疹の診断について

テグレトールを飲んでいて薬疹がでました。

1ヶ月前からテグレトールを飲み始め、三週間前から高熱と頭痛、
風邪と診断されましたが、一週間経っても高熱が続いたため血液検査をしたところ白血球の数値が悪く、風邪でないことが発覚
さらに数日前から徐々に発疹が出始めました。

やっと昨日主治医に相談するとテグレトールは中止と言われ、薬疹が上半身にでている状態だったのでそのまま大学病院の救急に搬送されました。
救急ではアナフィラキシーショックといわれましたが、薬疹は数日出てたわけで一時的なものではない気がします。テグレトールは飲むのはやめましたが、今日もまだ薬疹もつづいてます
私としてはスティーブンジョンソン症候群が怖いのですが、この症状では大丈夫でしょうか。

テグレトールをやめてリンパ腺の腫れがましになり高熱はさがりました。
また今のところ目や口の中には湿疹はできていません。

詳しい方、情報をいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

テグレトールを約1か月内服した後に皮疹が出たのであれば、アナフィラキシーではありません。アナフィラキシーは、通常内服してから30分以内に皮疹が出て、呼吸苦などの全身症状を伴います。風邪症状に対して薬は飲みませんでしたか?もし飲んでいなければ、テグレトールによる薬疹の可能性があります。
テグレトールの薬疹の中で、Drug-induced hypersensitivity syndromeというものがあります。内服後数週間してからリンパ節が腫れ、肝機能障害や皮疹などが見られます。これは薬疹を起こした時に、突発性発心の原因ウィルスが再活性化して重症化するものです。重症の薬疹として扱わなければならず、早い段階で皮膚科専門医のいる病院での診察が必要です。通常の薬疹であればいいのですが・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/

Q睡眠薬の量は?

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。
エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。

Q薬疹の可能性があるか教えて下さい

1年ほど前に、両腕、両足、左右対称に赤い斑点状のポツポツが出来てから直りません。たまに痒くなるときもあります。皮膚科へいっても直りません。薬疹の疑いはあるかも知れません。飲んでいる薬は、デパケンR錠、アレロックOD錠、パンセダンなどです。この組み合わせで薬疹 になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、最初の処方はデパケン単発だったのではないでしょうか?
デパゲン開始後ならデパケンの可能性もありますが
服用日数が経過した後ならデパケンの原因は否定させる可能性が高いです。

消去法で考えると、デパケンRは治療上不可欠な薬と考えられます。
アレロックはアレルギーを抑える薬で痒みを抑える薬です。
(湿疹、痒みを抑える薬)
問題は、パンセダンですね。多分、この薬は市販薬ではないでしょうか?
調べたところ、セイヨウオトギリソウが成分のようです
セイヨウオトギリソウは薬との飲み合わせが極めて悪い医薬品が多く
てんかんの薬も例外ではありません。
先ず、パンセダンを切る事が一番ですね。
医療業界でもセイヨウオトギリソウは薬の飲み合わせは厄介なサプリです。
アレロック処方が花粉症なのか又は斑点と痒みで処方されたのか解かりませんが
アレロックが原因とは考え難いですね。
民間療法のパンセダンを中止することをお勧めいたします。

また、質問者様が気にしている薬疹ではない可能性もあり
セカンドオピニオンとして他皮膚科受診もお勧めします。

Q寝ても寝ても生あくび ひたすら眠い

とにかく眠いです。
9時間(23:00-8:00)くらい寝ていても、生あくびが止まらず、
寝すぎのときのだるさではなく(実際は、寝すぎですが…)
寝不足のような感じです。

眠いのは自律神経が乱れているからだ、とネットで探したのですが、
では、自律神経を正常に戻すのはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、現在、排卵の時期なので、それも関係しているかもしれません。
特別なことではなく、日常でできる改善方法や食事を教えて下さい!!

Aベストアンサー

朝、起きたらお日様に向かって背伸びをする。
1分位お日様を浴びて体内時計をリセットする
というのはどうですか?
その後、水をコップ一杯飲むとスッキリします。

寝不足でぼーっとしてる時にやるんですが
お試しください。

Q薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。

月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。
皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。

今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。

同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。
ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これは難しいですね。因みにアレグラは抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)、メサデルムはデキサメサゾンというかなり強いステロイド剤です。薬疹の様なアレルギー反応に対する処方としては、理屈にあっている薬剤の組み合わせです。
現実問題としてはこれ以上申し上げ用もないのですが、もしどうしても辛い、あるいは炎症部位の面積が拡大を続けるようであれば、地域の医師会の休日診療所などがあると思いますので、そのような場所を利用してみてはいかがでしょうか?そこでの診断結果で必要なら更に上位の医療機関を紹介してもらえるはずです^^。

お役に立てば幸いです。

Q成長ホルモンと熟睡について

私は、中学二年生でバレーボールをやっている者なんですけど、午後10時~2時に成長ホルモンが出て身長が伸びると聞きました。
でも、熟睡してないと意味が無いと聞きました。
何時ごろに寝れば、大丈夫なんですか。
あと睡眠前に、食べたり飲んだりしたほうが身長が伸びやすくなる物教えてください

Aベストアンサー

成長ホルモンは入眠後約1~3時間で上昇していきます。ですから時間で上昇するものでもありません。また、食事をとっても上昇します。熟睡しなくても昼寝程度でも上昇するそうです。お相撲の力士はよく昼寝をしますし、寝る子は良く育つという言葉も嘘ではありません。睡眠前はあまり物を食べないほうが体にいいと思います。また、骨を丈夫にするために小魚や牛乳をとるといいです。(体がでかいだけで骨がひ弱ではすぐにけがをします。
余談ですが、私の回りで子供のころピーマンがきらいだったこはみなでかいです。

Q薬疹でここまで熱が続くものでしょうか

義父(72歳)が発熱と湿疹(もも、お腹、背中)があり10日ほど前に
薬疹と診断され今は抗生物質を服用しています。

最初は39度ほどあった熱もだんだん落ち着いて
朝は37度くらい、夜になると37,8度くらいです。
湿疹も薄くなってはいるようです。

先生は薬疹とウィルス性の風邪もあるかもとのことですが
高齢者がここまで熱が出っぱなしで大丈夫なのか不安です。

抗生物質は1日2回、飲み始めて4日ほどです。

薬疹でここまで発熱が続くのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

薬疹で抗生物質を飲むわけはないので、医師は別の疾患を想定しているかと思います。なにかの誤解があるかと思います。

Q漢方薬は、煎じ薬でないと効きませんか

ツムラの漢方薬を飲んでますが、効いている感じがしません。

今年の1月下旬から飲んでます。4~5回薬を変更しましたが効きません。

ツムラの漢方薬は、エキス剤なので成分が薄くて効かないという意見を聞きました。

やはり漢方薬は、各人に応じて調合した煎じ薬でないと効かないのでしょうか。

また、漢方薬は数ヶ月は飲まないと効果が現れないという意見は間違いであって、効くか効かないかは、1週間も飲めば分かるそうですね。

漢方薬を飲んでいる方は、やはり煎じ薬を選ばれたのですか。

症状によっても効きが異なるかもしれません。私の場合は、泌尿器関係です。

ご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか、では漢方薬もいいですが漢方脉診流鍼灸をオススメします。自分は脉診鍼灸を受けて一年が経過してますが今では一切の薬は服用していません。漢方薬よりも脉診鍼灸のほうが効果的なのは漢方医も認めてますので。


人気Q&Aランキング