プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモユーザー10年目で機種変としくはMNPを考えています。


質問なのですが、ドコモをこれからも使い続けるメリットデメリット、
他社に乗り換えるメリットデメリットを教えていただきたいです。

総合的に考えてドコモスマホに機種変するか、MNPにするか検討お願いします!

今はドコモスマホをつかって三年目になります。
今22歳で学生なので割引がどのキャリアでもきくと思います。
家族は両親がドコモガラケ、兄がドコモスマホです。家族割については今適用されているのかされていないのかわかりません。
端末はドコモのままで機種変をすると月々の料金が8000円超えてしまいます。
MNPだとキャッシュバックがつき、また割引もされ、月々の料金も安くなるみたいです。

A 回答 (5件)

月平均、家族間通話(着信、発信の)合計が



27分30秒 又は 55回 を超えるか

直近、3ヶ月分を算出して判断して下さい

この数値が定常的に超過するか近似値なら

docomoからMNPする事はお勧めできません

また同様の理由で「MVNO」への転向も

逆にコスト増を生む結果が待ち受けているので却下です

閾値以下であればMNP先は

auかdocomo系MVNOが良いです

間違ってもSoftBank/Y!mobileを選択しては駄目です

それと学割の条件は ちゃんと確認して置いて下さいね

パケット定額の付帯契約だけで無く「容量の下限設定」があるので

月額コストは今と変わらない規模になる事が容易に想像できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ事情に詳しくないので、もう少しわかりやすい言葉で説明いただけるとわかりますのでお願いできますでしょうか?

月に家族間で電話するのは多くて一日に一回ぐらいです。

知識がないので間違っていたらすみませんが、
ということはMNPでauに乗り換えるか、格安スマホにしたほうがいいということでしょうか?

間違ってもドコモスマホ機種変はダメでしょうか?

格安スマホには学割というのは存在するのでしょうか?

お礼日時:2016/03/29 14:03

> キャリアメールよりも月々高い料金払うよりはメール代のほうが安いんですかね?


キャリアメールの基本料金って
docomoで言えばiモード、spモード
auで言えば EZ WIN、LTE NET
ですから月額300円ですよ

> 安いなら格安スマホにしたいと考えておりす。
それに対し自社ドメインメールを提供するMVNOの方が少ないです

「メール」と ひと言で言ってもSMSとMMSと大別され

前者は通話網を利用するから[パケット消費なし]
[1通3円]が相場、但し家族割の適用範囲は全額補填

後者は通信網を利用するから[パケット消費あり]
メールの容量(長さ)で消費するパケット数が決まる

という違いが有るので どっちが安いとか比較する意味は有りません

だってSMSが多いご家庭であれば
キャリア契約の家族割で全額補填されてますから
MVNOに転出した時点で「全額課金請求」の地獄入り確定

MMSの利用が多いと言っても
パケット単価0.08円/パケットでの利用でしょうから
1KB(500文字)以内のメールを500通やり取りしても
400円以下に収まる計算なので MVNOで利得はありません

つまり「メール」と「通話」が主体なら
MVNOの利用は「損」しか生まないという話です


> 電波通信で言うと格安スマホより断然auのほうがつながりやすいですよね?
繋がり易さ と 通信速度 をごちゃ混ぜに考えないで下さいね
基地局と端末間の接続環境は
「MNOキャリアの設備を借りてるからMVNOで差は存在しない」
と認識して下さい

通信速度が遅いのは電波の受信感度が悪いのでは無く
インターネット網への「接続点が細い」という
MVNO側の設備投資能力の低さが原因です

インターネット網を大きなマグカップに例えて考えれば

その中身(カフェオレとか)を飲むために用意された
「飲み口がMNOキャリア」で
同じ飲み口に「ストローを差して飲ませる」のが
MVNOの事業形態と考えれば理解し易いですよね

同じ飲み口でも吸出し口が狭すぎるが故に
利用者が増える時間帯に遅くなるという欠陥商品が
MVNOの安さの理由ですから勘違いしないように気をつけて下さい


> 月々料金は格安スマホにするといくらぐらいになるのでしょうか?
それは各社でバラバラです
聞いてばかりのようですから
いいかげん自分で調べる癖を身につけて下さい
    • good
    • 0

> MNPにするメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです!


メリットは「安心感が得られる」くらいでしょうね

SoftBankからの移動組みなら
”確実に上がる使用感”を示せますが
なまじ国内最大のカバーエリアと
資本力にモノを言わせた整備力が支える
”使用感”と比較されると劇的に変わる部分は少なく
同等レベルが関の山です

それでも都市部人口集中時に
WiMAX2+へオフロードされた時の使用感だけは
他キャリアと段違いですから
確実に(良い意味で)驚かれるでしよう


デメリットについては
やはりキャリアメールの変更に伴う知人、友人への告知
そして受診設定している人への変更案内が面倒臭いですね

docomoでは どうだったか知りませんが
2年縛りの更新月の案内メールは契約時に
同店か他店でも構わないので「auマイプレミアショップ」を登録し
受信拒否から外しておけば ちゃんと前月に案内が届きます

これすら してない人が「案内メールすら出さないauは糞」とか
妄言を吐いてるだけなので面倒でしょうが設定を忘れずにして下さい

広告メールとか毎月、送られてくるのが嫌なら
スマホのスケジュールに「更新月」をちゃんと登録しておけば
少なくとも端末交換に陥らない限り
”気がつかなかった”という事態には成らないでしょう

あとデメリットになるか どうか分かりませんが
dアカウントを利用していたなら
MNPにより その権利が喪失しますので
MNP前にdアカウントの継続手続きを熟読するか
ショップで手続きをサポートして貰って下さい


> それとほかに他会社へスマホを買い変える上で困ることはありますか?
明らかに整備エリアの感度という側面で「差」を感じる事がある筈です
そういった場合、単に「au糞」と罵るのでは無く
正規利用者の権限を行使する事を忘れずに行って下さい

電波サポート24
http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/

docomoでも行っている電波改善プログラムですが
私の経験上auが最も好感度の高い結果を出してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、三大キャリアのひとつともあり安心感、、納得行きます。

キャリアメール、は両親(ガラケのため)との通信手段なのでそれはなくなってほしくないと思っています。
ですが、キャリアメールよりも月々高い料金払うよりはメール代のほうが安いんですかね?安いなら格安スマホにしたいと考えておりす。
電波通信で言うと格安スマホより断然auのほうがつながりやすいですよね?
月々料金は格安スマホにするといくらぐらいになるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/29 22:43

> 通話時間は長くて10分です。


1回の通話時間では無く、月合計で10分内なら
ガラ携で運用した方が確実に良い状況です

ガラ携なら「プランSS」が選択できますので934円/月からの計算が可能です


> 仮にドコモスマホXperiaZ5の機種変にすると、月々7000円を超えてしまいます。今月々6500円ぐらいなのでそれより高くなると、性能が良くなっただけで、あとは変えた意味がないと考えます。
以前と性能向上してるのに価値上昇分を認めないのは如何なものかと...


> 目的が2つあるのは確かです。
> 新しい端末が欲しく、月々料金
> がやすくなってほしい。
> あわよくばスマホの性能もよいのがいいです。
ごく一般的なユーザが求める要件ですが
それ自体が既に贅沢である事を理解して下さいね


> ドコモの機種変にすると月々料金、端末が高い、
維持コストの増加分は500~1,000円以内ですね


> MNPにするとキャッシュバックがついてなおかつ乗り換えのため月々料金は安くなる?
キャッシュバックは考えない方が良いです
docomoで機種変するのにキャッシュバックがある なんて聞いた事が無いですから比較の要素に加える事そのものが間違ってますからね
単にMNPで受けられる特典要素はショップ単位で異なりますから一概に どこが良いという結論は出せません

少なくともweb上でシミュレータを走らせる限りSoftBankが最安値を記録しますが 正直、SoftBankと関わりを持つと碌な目に遭わないというのがテンプレなので推奨はしません

そしてauへMNPしたシミュレーションでも運用コストでの差は極めて少なく7,500円以上と算出されます

それでも通信量が大きくなるのでMNPするならauを推薦しておきます


> 他社乗り換えのためデータ移行などが面倒?
それは利用しているアプリの制作会社に聞くべき事ですよ
なんでもキャリアがしてくれる と考えるのは「甘え」でしかありません

自分の好き勝手でインストールしたアプリは自分の管理でデータ移行を済ませるのが筋と理解しましょう

アプリ名 と データ移行 機種変 といったキーワードでgoogle検索すれば どういった事をすべきか解説しているページが見つかる筈です


> 格安スマホは安いが、操作、機能がわからないため、データ移行などわからないことがたくさんありそう?
いいかげん「MVNO」という表記を利用して下さいね
MVNOだから操作が変わる なんてスマホは存在しません
MVNOの導入に際しAPNの設定操作が必要なだけでそれは初回のみの操作だし余程、弱小ベンチャーなMVNOで無い限りホームページ上に その手順を図解 解説付きで公開してるのが一般的です

そして「分からない事が多そう」ではありません
それは「分かろうと行動しないだけ」の問題であって
行動しないから何も得られないという当然の結果に過ぎません


> しかし、月々料金は安い。
安さだけに着目してると確実に失敗する人の典型です
「”安さ”には”理由(原因)”がある」
それがMVNOですからキャリア契約時に「普通に感じていた部分」が遅くなるという覚悟を持って利用して下さい

全てのMVNOに出ている傾向ですが
「利用者の多い時間帯は総じて遅い」
という特徴があります

そしてLINEの年齢認証は特定の1社を除きMVNOだけでは認証されない という不遇も待ち受けています

特定の1社というのは「LINEモバイル」の事です
今年の夏ごろに運営開始と噂されてますが
LINE通信の無課金化などの公証サービスから考えても
年齢認証問題はLINEモバイル利用者に限り認証可能と噂されてます


問題点を整理するにも「安さ」大前提で考えていますから
そもそも論として”諦める要素”が必要です

低廉な維持コスト、最新機種、速さ、安定性
と全てをクリアできるのが
「キャリア契約で7,000~8,000円/月」
というのは以前から出ている答えです

これより維持コストを下げるとなれば
最新機種を 型落ち機種、中古機とグレードを下げる必要が有り

それが駄目だと なれば速度と安定性を犠牲にする必要がある
それがMVNOという答えなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とアドバイスありがとうございます。

ドコモから機種変とソフトバンクへのMNPはやめることにしました。

でですが、ドコモからMNPでauに乗り換えるか格安スマホにするかでまだ迷っています。

MNPにするメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです!

データ移行に関してはなんとかなりそうです。

それとほかに他会社へスマホを買い変える上で困ることはありますか?

お礼日時:2016/03/29 18:56

> もう少しわかりやすい言葉で説明いただけるとわかりますのでお願いできますでしょうか?


これ以上、噛み砕いた説明をすると「人を小馬鹿にした表現」になりますが それでもいいですか?


> 月に家族間で電話するのは多くて一日に一回ぐらいです。
毎日、どちらか片方が発信するとして30回
1/3の確立で折り返しがあるとして10回
合計で月平均40回の着発信と考えれば良いです

時間に関しては何も情報が無いので精査不能です

古い記憶ですが一般的な家庭間通話は
月平均 約18~21分という統計だったと記憶してます


> MNPでauに乗り換えるか、格安スマホにしたほうがいいということでしょうか?
目的が「新しい端末が欲しい」というのであれば
どのキャリアでも目的は達成できます

しかし、目的の他に
「月8,000円以下の運用コスト」
という厳しい条件を据えてますよね?

新規契約であろうと機種変だろうがMNPだろうが
「新しい端末代金」は等しく同額で
変わるのは条件を満たす事で得られる
「端末代金の補填額」の方です

結果的に より多くの補填を得んが為に
「高額のプランを付帯契約する」
というのが現在の流れであって

当然、この流れに乗ると「低コストの運用」は
達成不可能というだけの話です

何も難しい話でも無いし スマホの事情通でなければ
理解できない話でも無い 実に単純な
「小学生さんすうレベル の計算だけが求められる」
という程度の話ですよ


> 間違ってもドコモスマホ機種変はダメでしょうか?
一概に駄目とは成らないでしょう
別にdocomoが駄目なポイントがあるワケでは無いのですから
ショップを巡って型落ち在庫処分に機種変すれば
現在のコストと同額で新しい機種を手にする事も不可能では無い筈です


> 格安スマホには学割というのは存在するのでしょうか?
家族割は有るようですが学割は聞いた事が有りません
それにMVNOの家族割って
無くても良い程度のオマケ要素ですよ
むしろMVNOで通話運用する事の方が
実害あって利得なしなのでお勧めできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通話時間は長くて10分です。

目的が新しい端末がほしいというのはそうです。中古品は嫌なので。
ですが、仮にドコモスマホXperiaZ5の機種変にすると、月々7000円を超えてしまいます。
今月々6500円ぐらいなのでそれより高くなると、性能が良くなっただけで、あとは変えた意味がないと考えます。

目的が2つあるのは確かです。
新しい端末が欲しく、月々料金
がやすくなってほしい。
あわよくばスマホの性能もよいのがいいです。

ドコモの機種変にすると月々料金、端末が高い、
MNPにするとキャッシュバックがついてなおかつ乗り換えのため月々料金は安くなる?
他社乗り換えのためデータ移行などが面倒?
格安スマホは安いが、操作、機能がわからないため、データ移行などわからないことがたくさんありそう?
しかし、月々料金は安い。

今検討中なのがこのあたりですが、何か間違っている情報はありますか?

お礼日時:2016/03/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!