【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

4才の娘が卵アレルギーで外食が限られてしまいます。函館で安心して外食できるお店があれば教えてください。javascript:void(0);

A 回答 (2件)

アレルギーに関する表示とかが親切なのはどうしても大手ファミレスだと思います

あと「コンタミでも不可」レベルだと、外食そのものが危険と思います。
アレルギーと一口に言っても、素材そのものを避ければいいのか
つなぎも不可なのか
調理場の調理器具などを介して微量に入るのでもダメなのかでかなり対応は違ってきます。

あとは、幼児で危ないのが麺類。
お蕎麦を出しているところだと、同じ釜でゆでていることもあります。
アレルギーがあるような子だと、まだお蕎麦を食べさせたことがないということもあるのでは。
うどん専門店ではないお店や
観光施設の麺類は、お蕎麦に注意をしたほうがいいと思います。

微小なコンタミまでは気にしなくていい、卵そのものを除去すればいい
というなら、函館なら豚丼のお店とかなら大丈夫ではないでしょうか。

海鮮系はどうでしょうか。今までに青魚やエビカニなどが問題ないことが確認で来ていればいいのですが
未体験なら、初めてで出てしまうと困るので避けたほうが良いかもしれません。

たいていはお店に入る前にメニューをチェックして
大丈夫そうなものについて、卵はつかっていないか確認すればいいです。
    • 0

娘さんは、少量の卵でも症状がでますか?

卵を使っていない食べ物なら、お店の人に聞けばいいと思います。
しかし、調理場で卵を扱っているだけでも、アレルギー症状がでるのであれば外食は無理ですね。
うちの子は、同じく卵、乳のアレルギーをもっています。
それらが入っていなければ、外食は可能です。
しかし、外食に行く場合は、お店の人に必ず聞きます。
たとえば、ラーメン屋さんでは「麺に卵使ってますか?」「スープに乳製品は入っていませんか?」
「から揚げに卵使ってますか?」などなど。
そうすると、お店の人も「アレルギーですか?」と聞いてくれ調べてくれます。
初めて入るお店では聞きまくりです。
それと、病院からもらったアレルギー症状がでたとき用に頓服薬を常時もっています。
日本語が通じるのですから、どんどん聞けばいいと思いますよ。
    • 0