プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請求がきました。
約6帖+ロフトの部屋と、リビング15帖のクロス全面張替えだけで40万だそうです。

タバコを吸っているので全面張替えになるとは予想していたのですが、40万もするものですか?

因みに築8年。

当初の話では、ハウスクリーニング代で10万ちょっとでそれにクロス張替え費用がかかり、代金は収入になる家賃から差し引くので、どんとしたお金は一切掛からないとの事でした。

家主である私が負担しなければならないのは分かっていますし、クリーニングもしなければいけないのも分かっていますが、こんなに高額な請求ってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません(><)
    請求ではなく見積もりです。
    余りに高い見積もりだったので、動揺してしまいました…。

    因みに4LDKで98㎡ぐらいです。

      補足日時:2016/03/29 14:33
  • さっき
    見積もりがきました。

    *クロスの張替え 282.7㎡ 272,823円
    *クロス張替え(天井) 47.6㎡ 47,124円
    #単価990円

    *クロス張替え工事 330㎡ 825,00円
    #単価250円

      補足日時:2016/03/29 22:57
  • 畳表替え 30,000円
    麩張替え 8,400円
    障子張替え 8,000円
    雨戸張替え 3,600円
    鏡ウロコ落とし 7,200円
    エアコン内部洗浄(5台) 36,000円
    床ワックス剥離洗浄26.3㎡ 18,410円
    ハウスクリーニング
    3LDKフルクリーニング98.82㎡ 108,702円

    因みに、4LDKで内1室は和室。
    フルクリーニング3LDKとは?

    因みにうちの延床面積は、98.41㎡です。

      補足日時:2016/03/29 23:06
  • 回答有難うございます。

    そうですね…
    クロス代金だけ考えると、少し高い気もしますが、ホームクリーニング代がやはり気になります。

    果たしてホームクリーニングがどの範囲かが
    気になります。

    ウロコ落とし、床ワックス等が別料金なら、
    ホームクリーニングではなく、ただの掃除でしか無いようなきがしますし…。

    他の業者に頼んでもいいと、不動産屋さんに了解を得たので、他で見積もってもらう事にしました。

    皆様沢山ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/30 07:00

A 回答 (10件)

書き込みと見積もりが違いますよね。

1Lで40万ではなく、クロス総額で40万ですね。
これだとコメントが全く変わります。

平米単価1300円で収まってしまっているので、何も突っ込む必要が無くなってますから、
「そんなもんです」
になります。

ちなみに先の書き込みでは大雑把な計算として、15畳リビングと6畳の計算を100平米(壁+天上)としていました。
つまり先の書き込みでは、平米4000円の二部屋だったことになります。


鏡ウロコ落とし、エアコン内部洗浄、床ワックス剥離洗浄が別途になっていて、ハウスクリーニングの代金が微妙で、クロス総張替えという事だと高い気がしますが、これも作業内容が解らないので何とも言えないですね。

クリーニングは概ね、ガラス洗浄、床ワックス、清掃なので、和室は手を加えるところが少なくなります。
和室無垢露出部は別途ワックス料金とかがありますが、含まれて居なければ書きません。

4LDKでなぜ3LDKなのかは自分では解りません。
    • good
    • 0

68万、クリーニングが10万。

クロスが58万という事ですよね。
4LDKのうち1Lだけで40万円。
高い安いは別に、単価で残り18万円で3DKとトイレ、脱衣(洗面)、廊下を賄うという事ですか?
それのほうが不思議です。

クロスの延べ面積で算出されてるタイプ?どのような内訳ですかね。

先の方のコメントのように、交渉前提と言う感じですね。ただ内訳次第では納得かもしれませんけどね。
リビング吹き抜けだったり、二段天上だったり球面天上だったりと、いろんな部屋がありますし。

ちなみに、古い家平屋述べ床約40平米3Kで、6畳、4.5畳、4.5畳、脱衣無し、廊下、トイレでの総張替えでどうやっても20万掛かりません。
この古い家の2倍以上の価格の「15畳リビングと6畳+ロフト」という事になります。

これまた先の方のコメントにもありますが、残ローンの場合は賃貸化に関して規約読んでくださいね。
    • good
    • 0

貴方の家を貸す訳だから極論で言えば、現状貸しも出来るわけだし、水回りだけ自分で綺麗にして、借り主に掃除はまかせたらどうでしょう。

(クロスのヤニは水拭きだけでも綺麗になります)
    • good
    • 0

ビニールクロスなら洗濯石鹸(洗濯するときの濃度)を雑巾につけて拭けば煙草のヤニはきれいに落ちます。

天井も同様。キッチンの油汚れは非常に濃くして拭けばきれいに落ちます。かかる費用は100円以下でしょう。合成洗剤は万能ですよ。
    • good
    • 0

状態がわからないので何ともいえないけれど、普通の賃貸物件のクロス張り替えは㎡あたり1000~1300円がいいところ。


高めの1300円×98平米でも12.7万ちょっとなので、40万円の請求の根拠がわかんないよね。
なんだか他の部分の修繕等もひっくるめて40万と言っているような気もする。
タバコの臭いや汚れの染みこみが下地ボードまで行っていた場合には、ボード張り替えで40万でもおかしくはないけどね。
喫煙者は気にしないかもしれないけれど、非喫煙者にとってはタバコのにおいのするような物件は借りないから、ボード張り替えは妥当と言えば妥当な処置。

4LDKの戸建てのルームクリーニングでは、マンションよりも清掃する場所が多いので割高にはなる。
室内の清掃だけなのか、庭の雑草抜きや手入れまで入っていると高いとかね。
庭の状態や広さ次第で10万くらいかかってもおかしくはないと思う。
室内がエアコン清掃込みで5~6万、庭手入れで4万くらいとか。

ところで、住宅ローンが残っているみたいだけど、金融機関に賃貸に出すことで了解は得ている?
内緒にしておいて後で発覚すると一括返済を求められる場合もなきにしもあらず・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金融機関に連絡しないといけなかったんですか?
知らなかったので、助かりました<(_ _)>
きちんと連絡入れます。

お礼日時:2016/03/29 21:27

見積もりだったら、これからがんばって値切りましょう (^^)v



どこに幾ら掛かるか聞いて、もっとコストを下げて欲しい、材料代を削って欲しい
色塗るだけにしちゃうとかetc.

他の同業者にも見積もり出してもらって相みつを取りましょう、他所はこの値段なんだけど?
と言って、値切ります。

値切られるのを見越しての見積もりですから、これは鵜呑みにしてはいけません
半額ぐらいまでは値切れますよ (^^)v

1回だけではなく、これからはお宅とは、長い付き合いになるんだし、と言うのも値切り言葉の一つです
(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
ものすごく不安で、昨日は怖くて一睡も出来なかったんです(><)

当初はお金が掛からないって言ってたんですけど、半分とか出せないかって言われて…

ローンもまだ残ってるし、実際そんなお金無い(恥ずかしい話ですが)ので、温かい回答が凄く嬉しいです(T_T)

本当に有難うございます<(_ _)>

お礼日時:2016/03/29 14:55

既に作業済みなら、そんなもんですよ


家の規模も判らないので、そんなもんですよ、としか言えないですけどね。
    • good
    • 0

工事内容によって様々ですのでそれが高いか安いかは判断できませんが、ご質問は、見積もりと、工事後の請求額が大きく違うということでしょうか?


見積もりから多少の差異がでることは珍しくありませんが、大きく変わる場合は事前に説明し、承諾を得るのが当然です。
説明もなく工事内容が変更されたなら支払う必要はありません。

まずは見積もりから変更が起きた理由の説明を求めましょう。
それが納得いかなければ、見積書をたてにして協議しましょう。
弁護士に相談してもいいと思います。

ちなみに見積もり金額はいくらですか?
自分のイメージでは6畳1部屋が5~8万ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
動揺して請求とかいてしまいました。
まだ見積もりの時点で、今見積もり書を送って貰っている所なので、見積もり書を見て、他に頼んでみます。

お礼日時:2016/03/29 14:39

管理会社に一任ならマージンも取られますから高額になるのは仕方ありません。


自分で業者手配をすれば、安く済むのですよ。
何もかも管理会社に任せない方が良いのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ見積もりの時点なので、他で探してみます。
不動産屋さんに頼んだので、不動産屋さんの所でしかホームクリーニングやクロスの張替えが出来ないと思っていました。

お礼日時:2016/03/29 14:37

高いか安いかは現地を見ないと判断できません。


もっと高くだってできるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!