「毛が抜ける」は文章表現において「毛を抜くとができる」に直す必要がありますか?
「毛を抜ける」もおかしいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「毛が抜けていく」


じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違いました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/29 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む

Q素朴な疑問 文章の書き方について

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

・誰から見ても『違和感のある文章』。

私は個人的に上記の文章は、読みずらいな~とか、何でこう書くのか?と疑問に思ったりしてしまいます。

逆に上記のどれか一つでも当てはまる方はいますか?
その方は、なぜ上記のような書き方をするんでしょうか?
理由が知りたいんです。。
また、『自分以外の人が上記のような書き方をした文章』を読む場合、読みやすいと思いますか?それとも、読みずらいですか?

人によって、自分なりの読みやすい文章ってのがあるかと思いますが、どんな風に違うのかな~?と思いました。

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

...続きを読む

Aベストアンサー

文の中に?を入れる事も追加した方がいいな

Q中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、あと何が抜ける?

中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、あと何が抜ける?

“中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、抜けないのは疲れだけ”は、ご存知綾小路きみまろの漫談の一節ですが、抜ける続きがあるとしたら、今度は何が抜けると思いますか?

Aベストアンサー

毒が抜ける

人間、年を取ると穏やかにありますから

Q文章の書き方について

例えば、


「みなさん、おはようございます」
と、校長が笑顔で言った。
 今日は待ちに待った運動会。グラウンドに整列した生徒を前に(以下略)


という文章を書くとして、2行目の先頭は一文字分下げるべきなのでしょうか。
手元にある小説では下げてあるのですが、昔(小学校など)で作文の書き方を習ったときは、そこを下げる必要はないと教わったはずなのです。
「小説」と「作文」では、書き方のルールが違うのでしょうか。

どちらでも問題ないのか、私の記憶違いなのか……
文章の書き方にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作文も小説も、書き方のルールは同じです。

参考URLをご覧ください。作文の書き方が載っています。
とても丁寧に、正しい知識で教えてくれています。
今まで(小学校などで)覚えたことは全て忘れ、こちらのルールを覚えてください。


>そこを下げる必要はないと教わったはず
あなたの記憶違い、または教師が間違えて教えた可能性があります。
教師も時には失敗するんです。許してあげてください。

もしくは、昔習ったその場面では、段落が変わっていなかった可能性があります。
文字を一文字下げるのは「段落が変わる時」です。

段落が変わるというのは、話のテーマが変わる時。
「時間」や「場所」、「人称」などが変わる時ですね。

段落が変わらずに、前の行が最後のマスまで文字で埋まっていた場合、書き始めは次の行の一番頭になります。
一文字分下げずに書きます。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html#a02

Qわからないです。 「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が

わからないです。

「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が理解できません。
なんで?可愛いとか?ちょっと馬鹿っぽい気がするんですけど…

どう思いますか?

Aベストアンサー

私にも理解できません。
ただの流行りだと思います。ギャル文字ですね。

こないだも某サイトの質問者様で
『ぢゃあ、私ゎまぢで』などと物凄く
読みづらい文章の方がいらっしゃいました。

本当なただひたすら『読みづらい』と思います。

Q文章の書き方

作文やレポートの苦手な私は基本の文章の書き方が上手く出来ないです。で日記は付けてるけどいつも同じ文章ばかりです。どうやって文章が書けるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

受験生の小論文などをよく添削しています。
質問者様の文章がどのようなものなのかわからないので
的確なアドバイスはできません。
句読点のつけ方がおかしいのか、結論を示さないのか、
または文章に一貫性がないのか。
一番いいのは実際にあなたの文章を信頼できる人に添削してもらうことです。
作文やレポートを書いているということは学生さんでしょうか。
一度教授に自分の文章を添削してもらってはどうでしょう。
相手は何百と学生のレポートを読んでいるわけですからとても参考になると思います。

Q「シンデレラストーリー」「今太閤」・・・他にどんな表現がありますか? それと、もっと現代に合った表現も考えてほしい

無名だった人が、あっという間に有名になるのが「シンデレラストーリー」

一代で政治の権力者となった田中角栄を称して、「今太閤」

こういったことを表す表現には、他にどんなものがありますか?

又、出来れば、今の時代に合うような新しい表現も、考えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はあっという間に有名になるのは
金メダリスト
ノーベル賞受賞
宇宙飛行士
世界新記録をつくるでしょうか。

芸能人の一発当たりや・・・
国営放送局の大河ドラマに出る事
新聞一面に顔写真
親の七ひかり
逮捕されても有名になりますね・・悪名

土地成金にもなれず、宝くじ1等もあたらず・・
わらしべ長者も縁が無いし・・
どこぞで札束を拾えそうもないし・・・
(ニョロさんが怖くて藪を通る事も無いから)

せめてキリギリスではなくて、ありさんになることだけですね・・
 
今回のご質問は難しかったですよ。

Q抽象的な文章の書き方とは?

抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか?

抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、
例文を上げて、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このQ&Aでもしばしば見かけます。
例えば、「今度東京に遊びに行きます。どこに行けばいいですか?」みたいな言い方です。
要するに、どこから来るのか?いつ来るのか?誰と来るのか?子供なのか大人なのか?予算はいくらか?何泊するのか?・・・というような、具体的なことが一切述べられていないものを抽象的な文章と言います。
したがって、抽象的な文章を書きたい場合は、具体的なことは一切書かなければそうなります。

Q「「OK」を「おけ」 10代の半数が表現」どう思いますか?

「OK」を「おけ」 10代の半数が表現
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010702031000.html

いつの時代でも、どの世代からも(若くても中年でも)、変な略語は使われるものだとは思いますが。この記事をどう思いますか。
「おけ」「うp」を使う理由第三位が、「気持ちをわかりやすく伝えるため」というのが良くわからないのですが。自分の言葉で書かずに略語(ネット用語)を使っているのに、気持ちをわかりやすく伝えるとは?辻褄が合わない気がしました。どういう意味なのでしょうか。
「おけ」「うp」は、古くさいイメージがあります。でも若者で使っている人多いんですね。

Aベストアンサー

言葉は生きていますからね。
どんどん変わっていきます。そして、どんどんわからなくなってきます。
ただ、きちんとした日本語が使えればいいのではないでしょうか。

多分自分たちが昔使っていて、今は死語になった言葉もたくさんあると思いますので、今のこの「おけ」や「うp」も消えてしまうと思います。ちなみに、自分は「おけ」はなんとなくわかりますが、「うp」は全くわかりませんでした。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報