「毛が抜ける」は文章表現において「毛を抜くとができる」に直す必要がありますか?
「毛を抜ける」もおかしいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「毛が抜けていく」


じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違いました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/29 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む

Q中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、あと何が抜ける?

中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、あと何が抜ける?

“中高年、歯が抜ける、毛が抜ける、抜けないのは疲れだけ”は、ご存知綾小路きみまろの漫談の一節ですが、抜ける続きがあるとしたら、今度は何が抜けると思いますか?

Aベストアンサー

毒が抜ける

人間、年を取ると穏やかにありますから

Qわからないです。 「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が

わからないです。

「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が理解できません。
なんで?可愛いとか?ちょっと馬鹿っぽい気がするんですけど…

どう思いますか?

Aベストアンサー

私にも理解できません。
ただの流行りだと思います。ギャル文字ですね。

こないだも某サイトの質問者様で
『ぢゃあ、私ゎまぢで』などと物凄く
読みづらい文章の方がいらっしゃいました。

本当なただひたすら『読みづらい』と思います。

Q「シンデレラストーリー」「今太閤」・・・他にどんな表現がありますか? それと、もっと現代に合った表現も考えてほしい

無名だった人が、あっという間に有名になるのが「シンデレラストーリー」

一代で政治の権力者となった田中角栄を称して、「今太閤」

こういったことを表す表現には、他にどんなものがありますか?

又、出来れば、今の時代に合うような新しい表現も、考えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はあっという間に有名になるのは
金メダリスト
ノーベル賞受賞
宇宙飛行士
世界新記録をつくるでしょうか。

芸能人の一発当たりや・・・
国営放送局の大河ドラマに出る事
新聞一面に顔写真
親の七ひかり
逮捕されても有名になりますね・・悪名

土地成金にもなれず、宝くじ1等もあたらず・・
わらしべ長者も縁が無いし・・
どこぞで札束を拾えそうもないし・・・
(ニョロさんが怖くて藪を通る事も無いから)

せめてキリギリスではなくて、ありさんになることだけですね・・
 
今回のご質問は難しかったですよ。

Q「「OK」を「おけ」 10代の半数が表現」どう思いますか?

「OK」を「おけ」 10代の半数が表現
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010702031000.html

いつの時代でも、どの世代からも(若くても中年でも)、変な略語は使われるものだとは思いますが。この記事をどう思いますか。
「おけ」「うp」を使う理由第三位が、「気持ちをわかりやすく伝えるため」というのが良くわからないのですが。自分の言葉で書かずに略語(ネット用語)を使っているのに、気持ちをわかりやすく伝えるとは?辻褄が合わない気がしました。どういう意味なのでしょうか。
「おけ」「うp」は、古くさいイメージがあります。でも若者で使っている人多いんですね。

Aベストアンサー

言葉は生きていますからね。
どんどん変わっていきます。そして、どんどんわからなくなってきます。
ただ、きちんとした日本語が使えればいいのではないでしょうか。

多分自分たちが昔使っていて、今は死語になった言葉もたくさんあると思いますので、今のこの「おけ」や「うp」も消えてしまうと思います。ちなみに、自分は「おけ」はなんとなくわかりますが、「うp」は全くわかりませんでした。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報