25歳女です。身長165cm、体重56kg。
数年前は60kgでした。その後腹7分目ダイエットみたいなことして48kgに。そして現在は戻ってしまい56kg。
季節やその時の脳内ブームでも変わるのですが、最近の食事内容はこんな感じです↓
(カロリー計算は分からないのでしてません。)


・食物繊維とビタミンのシリアル約60g
・シリアルに混ぜる牛乳コップなみなみ1杯
・カフェオレ1杯

・モチ麦と白米混ぜたご飯(約250~300ml)
・餃子もどき2個(約15cm長方形)(豚ひき肉・キャベツ・おから)
・野菜ちょっとスープ200mllor野菜たくさん味噌汁400ml
・カフェオレ1杯

・家族が作ったりするので色々です。(ハンバーグ・カレー・カツ丼・野菜炒め・焼き魚・そば・納豆味噌汁白米…など)でもどれにしても大盛りめにして食べてます。
・小腹がすいたなと思ったら、追加で食パン2枚とか、朝にも食べたシリアルを40gとか。果物があったら果物とか。みかんやリンゴ。でも追加で食べる日はそこまで多くはないです。


休日は、朝は無しで、昼はパスタ1.5人前食べたり、キャベツと生地のみのお好み焼き2人前食べたり、してます。
夕方にはいつも通り食べるものは色々です(野菜炒め・味噌汁・白米・カレー・シチュー・スーパーの揚げ物・キャベツの千切り)



家族には必ず「食べすぎだ」と言われます。
Yahoo知恵袋で聞いたら「小食だ」と言われました。
個人的には、普通の食事量だと思ってます。
仕事はデスクワークで運動はしていません。ゆるい筋トレは最近になってはじめました。

質問に戻りますが。
これって、小食・普通・大食い、どれでしょうか。

また、痩せたいと思っているならば、食事量少なくした方が良いですか?
それとも食事量はこのままで良いから運動しろって感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 「やや大食いの普通」って感じで決まりでしょうか。

    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2016/04/05 16:54

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A 回答 (4件)

エネルギーの消費量には筋肉量や代謝などによって個人差がありますので、何とも言えませんが、特に多くも少なくもなく、普通の食事量ではないかと思いますよ。

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この回答へのお礼

やはり普通の食事量ぐらいですよね。
家族は大食いって言うし、友達もそういうこと言ってきて。
でもネットでは小食と言われましたし。よく分からなかったです。

自分は普通量だと思ってたので、合ってたようで良かったです。

正直もっと食べたい感じですが、その場合はいよいよ運動しないと駄目っぽいですね。参考になります。

お礼日時:2016/03/30 11:28

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カロリーと量はわずかに変化がありますね。

こんにゃくなどですと、カロリーは極端に低いですね。しかし太るのは、カロリー量に比例しますね。
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この回答へのお礼

いや、もともと、大食いか普通か小食か?っていうのをメインで聞いていたのですが・・・。

私の質問の仕方が悪かったですかね?
でも以前に食事量だけで質問したら「小食だ!」と答えられたので、質問の仕方を見直して、体重などその他の情報も加えてみたのですが・・・。小食だというのが全然納得できなかったので。

でも情報をありがとうございます。

結局自分は、大食いなのか普通なのか小食なのか・・・。
「やや大食いの普通」って感じで良いのでしょうか。

お礼日時:2016/04/05 16:53

夕食は、21:00以後は食べないように、就寝前の食事は少なめにしないと、運動での代謝が無いので、すべてが脂肪につながります。


お昼を多めにして、夕食を少なめに、・・http://www.h-nc.com/cat3/post_34.htmlこちらで診断してみては・・??
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この回答へのお礼

大食いか小食かは、カロリーで決めるのでしょうか?量ではなく?
そこらへんが分かりませんでした。

私の標準体重は56.3kgで、摂取できるカロリーは1407~1689でした。
実際のカロリー計算してみたんですけど、正確にはわかりませんがおそらく1600ぐらいかなと思います。

てことはギリセーフってことでしょうか。
カロリーで考えるならやはり「普通の食事量」?

しかし、もし1700とか1800とかとってたら、私は「やや大食い」になってしまいますかね。

お礼日時:2016/04/05 16:13

23歳女性です。


身長165で体重56は標準だと思います。BMI(ボディマスインデックス)という体格指標があるので、下のリンクで試してみてください。
http://www.health.ne.jp/check_sp/bmi.html

私、個人的に水泳を小さい頃から長年やっていたので、食事のことについてよくコーチから指摘されました。
「まごにわやさしい」という語呂を覚えておくと結構便利です。
ま=豆類、ご=ごま、に=肉類、わ=わかめ海藻類、や=野菜類、さ=魚類、し=しいたけなどキノコ類、い=芋類
をなるべく万遍なく食べるのがいいそうです! 1日で食べるのはほぼ無理なので、3日間で全項目を食べるっといったやり方がいいそうです。

食事と睡眠と運動のバランスが整っていて、健康であれば痩せる必要はないと思います。細い=綺麗ではないです!!
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この回答へのお礼

すみません。あくまでも質問は「この食事量は、小食か普通か大食いか?」でした。
それが分からなくて、聞きました!

家族は食べ過ぎ、大食いだって言うし。
友人もそんなこと言ってました。
でもネットの人は「小食」って言うんです。
あと定期健康診断でも「もっと食べて…」みたいなことになったし。
とにかくよく分からなくて。

56kgが標準ぐらいなのは分かっているのですが、求めてるのはせめて48、49kgで、ついでに筋肉もそこそこある感じの体なので、これから頑張ってみるつもりです!つもり…^□^;
でも参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 20:17

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Q何を食べても太らない人

不思議なんです。
何をいつ食べても全然太らない人って、
(たとえば大食いチャンピオンの方々みたいな)
どんな体の仕組みなんですか?
そういう方は全員「胃下垂」なんでしょうか?

私の友人の何人か(20代後半)には
眠る直前に板チョコを何枚を食べたり
朝からバター&ジャムたっぷりの厚切りトーストを食べたり
夜中にラーメンや焼肉を食べているにもかかわらず
BMI値18~20でスレンダーな女性たちがいます。
彼女たちは決して胃下垂ではないというし、
「何を食べても別に太ったことない」と言うのです。
運動らしい運動もしていないし
休日はごろごろしてばかりだそうだし。

私はといえば、食生活改善や運動など頑張って頑張って
4ヶ月かけてやっとBMI値19(身長155cm・体重46kg)に
なったというのに・・・。
そして今度はこの体重を維持するのにリバウンド厳重注意!しなきゃなのに
平気でパクパク食べられる人たちが羨ましくてしょうがないんです。

どうしてなんでしょうか???誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃下垂の方はもちろんですが、胃下垂以外の理由を考えると、次のようなことがあげられます。

1...<代謝が人並み以上に高い>沢山たべても太らない方には、平均体温がすごく高い方が多いです。つまり基礎代謝が高いということです。
基礎代謝が高いということは、体に入ってきたエネルギー(カロリー)をどんどん消費してしまう体質だということです。運動されて筋肉が多い方なんかは、結構基礎代謝が高いのはもちろんなんですが、生まれつき基礎代謝が高い体質の方もいらっしゃって、そういう方が「食べても太らない」方に当てはまります☆FF(フードファイター及び大食いチャンピオン)の方々なんかは、この分類に当てはまる方が多いと思います。FFの中には平熱が37度を
超えている方もいらっしゃいます☆

2...<消化酵素が少ない>食べても太らない方には、消化酵素が少なかったり、弱かったりする方も多いようです。つまり、消化酵素が少ないということは、食物を消化吸収できにくい体質だということです☆食物の分解が上手くできないので、腸で栄養が吸収されず、そのまま排出されてしまうため、食事をした後おなかが痛くなりやすかったり、軟便が多いという方は、この分類に当てはまります☆私の友達にも2人ぐらいこのような方がいまして、すごくたべるのに全然太りません。いつもおなかが痛くなりやすいようです☆

結局は「生まれつき太りにくい体質」ということですね。。。☆

胃下垂の方はもちろんですが、胃下垂以外の理由を考えると、次のようなことがあげられます。

1...<代謝が人並み以上に高い>沢山たべても太らない方には、平均体温がすごく高い方が多いです。つまり基礎代謝が高いということです。
基礎代謝が高いということは、体に入ってきたエネルギー(カロリー)をどんどん消費してしまう体質だということです。運動されて筋肉が多い方なんかは、結構基礎代謝が高いのはもちろんなんですが、生まれつき基礎代謝が高い体質の方もいらっしゃって、そういう方が「食べて...続きを読む


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