25歳女です。身長165cm、体重56kg。
数年前は60kgでした。その後腹7分目ダイエットみたいなことして48kgに。そして現在は戻ってしまい56kg。
季節やその時の脳内ブームでも変わるのですが、最近の食事内容はこんな感じです↓
(カロリー計算は分からないのでしてません。)


・食物繊維とビタミンのシリアル約60g
・シリアルに混ぜる牛乳コップなみなみ1杯
・カフェオレ1杯

・モチ麦と白米混ぜたご飯(約250~300ml)
・餃子もどき2個(約15cm長方形)(豚ひき肉・キャベツ・おから)
・野菜ちょっとスープ200mllor野菜たくさん味噌汁400ml
・カフェオレ1杯

・家族が作ったりするので色々です。(ハンバーグ・カレー・カツ丼・野菜炒め・焼き魚・そば・納豆味噌汁白米…など)でもどれにしても大盛りめにして食べてます。
・小腹がすいたなと思ったら、追加で食パン2枚とか、朝にも食べたシリアルを40gとか。果物があったら果物とか。みかんやリンゴ。でも追加で食べる日はそこまで多くはないです。


休日は、朝は無しで、昼はパスタ1.5人前食べたり、キャベツと生地のみのお好み焼き2人前食べたり、してます。
夕方にはいつも通り食べるものは色々です(野菜炒め・味噌汁・白米・カレー・シチュー・スーパーの揚げ物・キャベツの千切り)



家族には必ず「食べすぎだ」と言われます。
Yahoo知恵袋で聞いたら「小食だ」と言われました。
個人的には、普通の食事量だと思ってます。
仕事はデスクワークで運動はしていません。ゆるい筋トレは最近になってはじめました。

質問に戻りますが。
これって、小食・普通・大食い、どれでしょうか。

また、痩せたいと思っているならば、食事量少なくした方が良いですか?
それとも食事量はこのままで良いから運動しろって感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 「やや大食いの普通」って感じで決まりでしょうか。

    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2016/04/05 16:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (4件)

エネルギーの消費量には筋肉量や代謝などによって個人差がありますので、何とも言えませんが、特に多くも少なくもなく、普通の食事量ではないかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の食事量ぐらいですよね。
家族は大食いって言うし、友達もそういうこと言ってきて。
でもネットでは小食と言われましたし。よく分からなかったです。

自分は普通量だと思ってたので、合ってたようで良かったです。

正直もっと食べたい感じですが、その場合はいよいよ運動しないと駄目っぽいですね。参考になります。

お礼日時:2016/03/30 11:28

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

カロリーと量はわずかに変化がありますね。

こんにゃくなどですと、カロリーは極端に低いですね。しかし太るのは、カロリー量に比例しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もともと、大食いか普通か小食か?っていうのをメインで聞いていたのですが・・・。

私の質問の仕方が悪かったですかね?
でも以前に食事量だけで質問したら「小食だ!」と答えられたので、質問の仕方を見直して、体重などその他の情報も加えてみたのですが・・・。小食だというのが全然納得できなかったので。

でも情報をありがとうございます。

結局自分は、大食いなのか普通なのか小食なのか・・・。
「やや大食いの普通」って感じで良いのでしょうか。

お礼日時:2016/04/05 16:53

夕食は、21:00以後は食べないように、就寝前の食事は少なめにしないと、運動での代謝が無いので、すべてが脂肪につながります。


お昼を多めにして、夕食を少なめに、・・http://www.h-nc.com/cat3/post_34.htmlこちらで診断してみては・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大食いか小食かは、カロリーで決めるのでしょうか?量ではなく?
そこらへんが分かりませんでした。

私の標準体重は56.3kgで、摂取できるカロリーは1407~1689でした。
実際のカロリー計算してみたんですけど、正確にはわかりませんがおそらく1600ぐらいかなと思います。

てことはギリセーフってことでしょうか。
カロリーで考えるならやはり「普通の食事量」?

しかし、もし1700とか1800とかとってたら、私は「やや大食い」になってしまいますかね。

お礼日時:2016/04/05 16:13

23歳女性です。


身長165で体重56は標準だと思います。BMI(ボディマスインデックス)という体格指標があるので、下のリンクで試してみてください。
http://www.health.ne.jp/check_sp/bmi.html

私、個人的に水泳を小さい頃から長年やっていたので、食事のことについてよくコーチから指摘されました。
「まごにわやさしい」という語呂を覚えておくと結構便利です。
ま=豆類、ご=ごま、に=肉類、わ=わかめ海藻類、や=野菜類、さ=魚類、し=しいたけなどキノコ類、い=芋類
をなるべく万遍なく食べるのがいいそうです! 1日で食べるのはほぼ無理なので、3日間で全項目を食べるっといったやり方がいいそうです。

食事と睡眠と運動のバランスが整っていて、健康であれば痩せる必要はないと思います。細い=綺麗ではないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あくまでも質問は「この食事量は、小食か普通か大食いか?」でした。
それが分からなくて、聞きました!

家族は食べ過ぎ、大食いだって言うし。
友人もそんなこと言ってました。
でもネットの人は「小食」って言うんです。
あと定期健康診断でも「もっと食べて…」みたいなことになったし。
とにかくよく分からなくて。

56kgが標準ぐらいなのは分かっているのですが、求めてるのはせめて48、49kgで、ついでに筋肉もそこそこある感じの体なので、これから頑張ってみるつもりです!つもり…^□^;
でも参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲名がわからなくて、教えて下さい。 先日、youtubeでれんれん3才さんといい大食いの女性の配信

曲名がわからなくて、教えて下さい。

先日、youtubeでれんれん3才さんといい大食いの女性の配信を観ていました。そこで流していた曲名が知りたいです。歌詞はミーヘイミーヘイミー?かミーベイビーベイビー?に聞こえます。女性で洋楽です。何処かで良く聞いていた有名な曲だと思います。ジャスティスビーバーでは無く、女性だと思います。
れんれん3才さんの配信はカップラーメン12個大食いNo.2の冒頭で流れていました。

すっごく気になっていて、色々と調べたのですがわからなくて、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Avril Lavigne - Hot
ですよ!

Q私は38歳の男です! 昔から顔も体型も変わりません。 いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。 健康診

私は38歳の男です!
昔から顔も体型も変わりません。
いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。
健康診断でも痩せすぎで必ず
引っかかります。
身長は174cmです。
理想の体重は65kgです。
ガチムチになりたいです。
良い方法ご存知の方居ませんか?
どれだけ食べても間食しても体重は
増えません。
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

筋肉量を増やすためにはたんぱく質をしっかり摂ること。
もともと痩せすぎということはひょっとしたら筋肉量が少ないかもしれません。
少ない筋肉量で運動しても意味がありません。
まずは良質のたんぱく質とバランスのとれた食事、ミネラル、カルシウム、ビタミンなどをしっかりして、それと併用してトレーニング。
たんぱく質量の多い食べ物はささみのお肉やまぐろのさしみはおすすめです。
それから納豆、豆腐、枝豆なども良いです。
私も筋肉量すごく少なかったのですがバランス栄養もしっかり入ったプロテインミックスを毎日飲みつつ、たんぱく質をしっかりとって、少し運動を取り入れたらかなり筋肉量増えました。男性なら筋肉つきやすいと思うので希望はかなりもてますよ。

Q大食いの人

大食いの人



大食いの人ってあんなにたくさんいるんでしょうか?よく大食い番組で明らかに痩せてて大食いの人がたくさんいますが太らない人あれだけいるでしょうか?ギャル曽根と同じ体質だから太らないんでしょうか?それかどこかで調整、薬を使っているんでしょうか?番組の場合、大食いを何日か連続でやるのでいつ体重が戻ってるの?と疑問に思います。

Aベストアンサー

あるTV番組でギャル曾根の体を調査した話です。

それによると、ギャル曾根の体は、食べ物が胃に入ってから体外に出てくるまで非常に早く、体内での消化・吸収が間に合っていないそうです。
ですので、食べても太らないとなります。

ですが、血液中の血糖値も全然上がらないし、胃に入っている時間も短い為、食べても満腹感がまったく無いそうです。

常に食べていないと、血糖値が下がりすぎてフラフラでしょうね・・・。

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q大食い 少食 どちらが好き?

大食いと少食…の異性
どちらがお好きですか?

私は普段からよくこの質問をするのですが大体
「たくさん食べる女子(男子)が好き」
と返ってきます。

皆さんはどうでしょうか?

私もたくさん食べる男性が好きです。

私自身、かなりの大食いで…痩せの大食いというやつです。

この間、異性とラーメン屋に行った時に「大盛り」を頼みたくてうずうずしましたが、猫を被って普通盛りに…。
羞恥が勝ってしまい外食では大食いを発揮出来ません。


大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どちらでもいいです。
強いて言えば、自分が大食いなので、自分と行きたい店が合うという意味では大食いの子の方がいいです。
一緒に行った子が、お替りしようが特盛を頼もうが2人分食べようが、残さなければ問題ありません。

さて、回答したかったのは
> 大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。
です。
自分は、3人兄弟なのですが、みんな大食いです。
去年、バーガーキングで「NY PIZZA BURGER」という直径22センチ・ビーフパティ6枚のハンバーガが発売されました。(今年も同じようなキャンペーンをやるようですが、参考URLは去年の記事です。)
「これは」と思い、兄弟3人で「NY PIZZA BURGER」を一つずつ頼んで、店内でそれぞれ完食しました。
周りが自分たちを見る目が心地よかったです。(笑)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news086.html

Qここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増

ここ三日間食生活も排泄量も変わってなくむしろ減ったのに体重が2kgも増えました。
甲状せん等の病気でしょうか。
考えられる原因て何がありますか?
ちなみに生理前ではありません。

デプロメールの25を一週間ほど飲んでいますが関係ないですよね?

Aベストアンサー

ググりました。
「デプロメール 副作用」と入力したら、検索文字列候補で「体重増加」が3番目に表示されました。

参考Q&A
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3287468.html

くすりのおはなし
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/depro.html
※副作用に体重増加と記載されています。

ご参考まで。

Q正月の食と大食い

カテゴリ違いだったらすみません!
明日、授業で「おせちと雑煮」について発表する予定だったんですが、事情があり、先生に「大食い競技と結び付けなさい」と言われてしまいました。何とか考えた結果、「餅の大食い競技」について調べようと思ったんですが、全く進みません。餅の大食い競技って何か有名なものってないですか?その他、正月の食と大食いで結びつけられるものって何かないですか?何でも良いのでお願いします!

Aベストアンサー

佐賀県にあるようですね。「もちすすり」
独特のテクニックがあるので、「よいこは、真似しないでね」の特殊ジャンルのようです。
日光の強飯式は、一定量(大盛りのどんぶりに三杯分くらいの量)を半ば、脅かされながらクリアーしなければならないという、儀式です。
参加は、一般人でもできます。
わずかのおかず(せいぜい漬物くらい)で、ひたすら、白米を食べ続ける。という行事は、その土地土地で、名前が違うので、調べるのは、大変かもしれません。
一杯の白米が最高のご馳走であった時の名残りと、するところが、多いようです。

参考URL:http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/koho/saganeta/zatsugaku006.html

Qたんぱく質の適正摂取量は体重1kgにつき何g?

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか?
摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか?

私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが
まだどういう変化があるかはわかりません。

最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて
1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強)

寝起きにホエイ、運動中にBCAA
運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン
寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。年齢や体重、トレーニング強度、あとは内臓の強さでも変わってきますからなんとも言いがたいのですが、あくまで個人的な体験でいえば、3gは多すぎました。

飲んでいるのはホエイプロテインで、運動量は週5~6日・1時間程度のウエイトトレーニングですが、3gのときは、健康診断で肝臓や腎臓が引っかかりました。寝る前に飲んでいたのも良くなかったのかもしれません。
現在は1kgあたり2gにして、数値は通常を維持しています。

また、内臓を休ませる意味で、3か月ごとに3日~1週間程度、運動を全くやらず(もしくはごく控えめにして)、プロテインの摂取も止めて、体を休ませて十分オーバーホールしてから次のトレーニングに入るようにしています。

摂取量を減らして変わった事は特にありません。量より、運動直後に摂るなど、タイミングが重要なのではないかと考えています。
ただ、1.5gのときはバルクアップのペースが落ちました。やはり2g前後が妥当なのかも知れません。

Q大食いは何故痩せている?

よくテレビで大食い選手権をしていますが大食いは何故痩せている人が多いのでしょうか?
体のしくみが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は痩せの大食いですが、代謝が活発なんだと思います。

一緒に食事に行った友人達が冗談だろ?まだ食うの?ありえない……と言うくらいお昼に食べても(今は慣れて何も言いませんが)晩ご飯前には、お腹が普通に鳴ります(笑)

しかも仮に1ヶ月間、大量に毎日食べ続けても1ヶ月間毎日平均より少なめに食べ続けても、体重の増減は0に近いんですf^_^;

毎日、大量に食べてもトイレで(大)は2日に1度くらいです。

Q小食で体重を増やすには

早食いと、水を飲んだ後に下痢をよくしていたものです。
こちらで以下の改善策を受け、実践したところ下痢の回数は
かなり減りました。
(1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする
(2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む
(3)シャツを頻繁に変える
(4)軽い運動をする
(5)冷たい水を飲まない
(6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒー。3年番茶を服用。
(7)たまに断食する。
要するに飲食を少なくすればいいようです。

ですが、小食なので体重が減っております。170センチ49キロくらい。小食で効果的に太るにはどうしたらいいでしょうか?少しでも人並みに食べようとすると、胸焼けや下痢になります。
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あなたは胃液の量が少ないか、胃酸が弱いのかもしれません。
普段より多く食べたり、とんかつなど脂ものを食べると胸やけしませんか?
実は私はこのタイプなのです。
そこで私は食事の脂や油を減らし、鶏の胸肉や赤みの魚、
網で焼いたり、鍋で脂を煮こぼしした牛肉・豚肉を食べるようにしています。
また、野菜は重量比で肉の2~3倍食べています。
そして食欲が増すキムチやカレー、香辛料などを使って調理しています。
摂取カロリーは1日で2000~2200kcalを目標にしています。
とんかつなどはもう20年位食べていません。

このようにしてからは胸やけが少なくなり、食事の量も増えました。
筋トレもしていたので160cmで48kgから54kgまで増えましたよ。
現在体重をキープしています。
過去のデーターがないのではっきりとは分かりませんが、
体重は増え体脂肪率は下がっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報