25歳女です。身長165cm、体重56kg。
数年前は60kgでした。その後腹7分目ダイエットみたいなことして48kgに。そして現在は戻ってしまい56kg。
季節やその時の脳内ブームでも変わるのですが、最近の食事内容はこんな感じです↓
(カロリー計算は分からないのでしてません。)


・食物繊維とビタミンのシリアル約60g
・シリアルに混ぜる牛乳コップなみなみ1杯
・カフェオレ1杯

・モチ麦と白米混ぜたご飯(約250~300ml)
・餃子もどき2個(約15cm長方形)(豚ひき肉・キャベツ・おから)
・野菜ちょっとスープ200mllor野菜たくさん味噌汁400ml
・カフェオレ1杯

・家族が作ったりするので色々です。(ハンバーグ・カレー・カツ丼・野菜炒め・焼き魚・そば・納豆味噌汁白米…など)でもどれにしても大盛りめにして食べてます。
・小腹がすいたなと思ったら、追加で食パン2枚とか、朝にも食べたシリアルを40gとか。果物があったら果物とか。みかんやリンゴ。でも追加で食べる日はそこまで多くはないです。


休日は、朝は無しで、昼はパスタ1.5人前食べたり、キャベツと生地のみのお好み焼き2人前食べたり、してます。
夕方にはいつも通り食べるものは色々です(野菜炒め・味噌汁・白米・カレー・シチュー・スーパーの揚げ物・キャベツの千切り)



家族には必ず「食べすぎだ」と言われます。
Yahoo知恵袋で聞いたら「小食だ」と言われました。
個人的には、普通の食事量だと思ってます。
仕事はデスクワークで運動はしていません。ゆるい筋トレは最近になってはじめました。

質問に戻りますが。
これって、小食・普通・大食い、どれでしょうか。

また、痩せたいと思っているならば、食事量少なくした方が良いですか?
それとも食事量はこのままで良いから運動しろって感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 「やや大食いの普通」って感じで決まりでしょうか。

    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2016/04/05 16:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (4件)

エネルギーの消費量には筋肉量や代謝などによって個人差がありますので、何とも言えませんが、特に多くも少なくもなく、普通の食事量ではないかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の食事量ぐらいですよね。
家族は大食いって言うし、友達もそういうこと言ってきて。
でもネットでは小食と言われましたし。よく分からなかったです。

自分は普通量だと思ってたので、合ってたようで良かったです。

正直もっと食べたい感じですが、その場合はいよいよ運動しないと駄目っぽいですね。参考になります。

お礼日時:2016/03/30 11:28

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

カロリーと量はわずかに変化がありますね。

こんにゃくなどですと、カロリーは極端に低いですね。しかし太るのは、カロリー量に比例しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もともと、大食いか普通か小食か?っていうのをメインで聞いていたのですが・・・。

私の質問の仕方が悪かったですかね?
でも以前に食事量だけで質問したら「小食だ!」と答えられたので、質問の仕方を見直して、体重などその他の情報も加えてみたのですが・・・。小食だというのが全然納得できなかったので。

でも情報をありがとうございます。

結局自分は、大食いなのか普通なのか小食なのか・・・。
「やや大食いの普通」って感じで良いのでしょうか。

お礼日時:2016/04/05 16:53

夕食は、21:00以後は食べないように、就寝前の食事は少なめにしないと、運動での代謝が無いので、すべてが脂肪につながります。


お昼を多めにして、夕食を少なめに、・・http://www.h-nc.com/cat3/post_34.htmlこちらで診断してみては・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大食いか小食かは、カロリーで決めるのでしょうか?量ではなく?
そこらへんが分かりませんでした。

私の標準体重は56.3kgで、摂取できるカロリーは1407~1689でした。
実際のカロリー計算してみたんですけど、正確にはわかりませんがおそらく1600ぐらいかなと思います。

てことはギリセーフってことでしょうか。
カロリーで考えるならやはり「普通の食事量」?

しかし、もし1700とか1800とかとってたら、私は「やや大食い」になってしまいますかね。

お礼日時:2016/04/05 16:13

23歳女性です。


身長165で体重56は標準だと思います。BMI(ボディマスインデックス)という体格指標があるので、下のリンクで試してみてください。
http://www.health.ne.jp/check_sp/bmi.html

私、個人的に水泳を小さい頃から長年やっていたので、食事のことについてよくコーチから指摘されました。
「まごにわやさしい」という語呂を覚えておくと結構便利です。
ま=豆類、ご=ごま、に=肉類、わ=わかめ海藻類、や=野菜類、さ=魚類、し=しいたけなどキノコ類、い=芋類
をなるべく万遍なく食べるのがいいそうです! 1日で食べるのはほぼ無理なので、3日間で全項目を食べるっといったやり方がいいそうです。

食事と睡眠と運動のバランスが整っていて、健康であれば痩せる必要はないと思います。細い=綺麗ではないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あくまでも質問は「この食事量は、小食か普通か大食いか?」でした。
それが分からなくて、聞きました!

家族は食べ過ぎ、大食いだって言うし。
友人もそんなこと言ってました。
でもネットの人は「小食」って言うんです。
あと定期健康診断でも「もっと食べて…」みたいなことになったし。
とにかくよく分からなくて。

56kgが標準ぐらいなのは分かっているのですが、求めてるのはせめて48、49kgで、ついでに筋肉もそこそこある感じの体なので、これから頑張ってみるつもりです!つもり…^□^;
でも参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Q白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。
これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は
主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか?
また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。
アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさか、その調子で3食たべているんじゃないでしょうね。炭水化物は穀類・芋類だけでなく豆類・海藻類・木の実類・乳製品・キノコ類・野菜類・漬物類・調味料・飲料、なんにでも含まれているんですよ。もちろん味噌にだって含まれている。魚類・魚介類・肉類にもわずかながら含まれている。スイートポテトということは砂糖も使ってますよね。その献立だと1食だけで、1日分目安の70~80%になると思われます。よほどハードな肉体労働者(例えば鉱夫とか)でない限りは中性脂肪が蓄積されて、猫まっしぐらのメタボ一直線でしょうね。

どうしてそんなにスイートポテトに執着しているのか謎ですが、どうしてもスイートポテトを食べたいなら、確かに白米を抜いた方がまだましでしょう。それでもまだちょっと多い気がしますが。

炭水化物に質なんかありません。結局はブドウ糖に分解されてエネルギー源になるだけですから。そして消費エネルギーとして余った分が中性脂肪に変えられて体に蓄積されるのです。GI値というのですが、食品によって血糖値を上昇させるスピードが違うので、食べすぎでなくても注意が必要です。スイートポテトはGI値は白米よりもかなり低いので、その点は良いのですが。GI値を炭水化物の質と表現してもいいのかな。

さつまいもを主食にしてもいいですよ。実際そういう民族もいるし、日本人だって昔は飢饉の時は、米代わりにさつまいもで飢えを凌いでいたわけですから。
さつまいもには炭水化物以上に、銅、食物繊維、ビタミンC、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸、ビタミンE、カリウム、マンガンが豊富で、優れた食材だとは思います。

で、スイートポテト、サラダ、魚、肉、味噌汁で栄養のバランスを考えてみる。
カルシウム、マグネシウム、鉄分が弱い気がします。では豆乳を追加しましょう。

豆乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/tounyuu.html

ただ、そうすると今度はたんぱく質・脂質の過剰摂取が気になってきますね。魚・肉は量を減らした方が良いかもしれません。
スイートポテトは単品では悪くないのですが、海苔・納豆・ふりかけ・漬物・なめたけ・たらこといった副食材とつけあわせられないのが白米と違うところです。上記の献立だと豆類・海藻類・木の実類・キノコ類を取りにくいのが弱点になっています。
豆腐(または油揚げ)・わかめ・ごま・しいたけなどをサラダか味噌汁に少しでも付け合せた方が良いかもしれません。

そんな感じでかなり栄養のバランスが良くなると思います。ごまはわずかな量でもミネラル類を馬鹿にできない量を含んでいますし、抗酸化成分のセサミンも注目されています。あっと、ゴマは豆乳にもトッピングできますね。

ごまのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/goma.html

以上のように様々なカテゴリーの食材をバランスよく組み合わせることで栄養のバランスも良くなります。工夫してみてください。(了)

まさか、その調子で3食たべているんじゃないでしょうね。炭水化物は穀類・芋類だけでなく豆類・海藻類・木の実類・乳製品・キノコ類・野菜類・漬物類・調味料・飲料、なんにでも含まれているんですよ。もちろん味噌にだって含まれている。魚類・魚介類・肉類にもわずかながら含まれている。スイートポテトということは砂糖も使ってますよね。その献立だと1食だけで、1日分目安の70~80%になると思われます。よほどハードな肉体労働者(例えば鉱夫とか)でない限りは中性脂肪が蓄積されて、猫まっしぐらのメタボ...続きを読む

Qコカ・コーラより糖質量の多い白米・・・ コーラが体に悪いなら白米はもっと悪い?

通常のコカ・コーラ(赤いやつ)やペプシコーラの500gペットボトルの糖質量は約53g100mlあたり約11g
しかしごはん茶碗一杯のお米の糖質量は約56g(ごはん茶碗一杯とは150gの事です)
玄米だと150gあたり約51gの糖質量

それもご飯は朝昼晩とたべたら168g、コーラの1,5リットルペットを毎日飲むより、
白米を1日茶碗3杯食べる方がよほど糖質量が多い。

コーラを飲む過ぎると糖尿病になる???
はぁ、白米を毎日2杯以上食ってた方がよほど糖尿病になるんじゃない。

そもそも欧米では、白米なんて食べる文化はないので、アジア人ぐらいなもんでしょ、
毎日のように米食ってるのって。

Aベストアンサー

この手の質問をして、自分を安心させてコーラを飲んでる人に限って、飲まない時と同じ量の白米を食べていたりする。
結局コーラの糖質分が純増。

また、米には糖質以外にも有用な栄養素は含まれている。
それらをコーラで摂取する事は不可能。

Qコップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか?
ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。

(200mlあたり)
エネルギー 68kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0g
糖質 13.4g
食物繊維 2.3g
ナトリウム 28~130mg
カルシウム 45mg
カリウム 730mg
鉄 0.1~1.7mg
マグネシウム 33mg
亜鉛 0.1~0.5mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンk 14μg
葉酸 13~110μg
β-カロテン 4100~17000μg
ショ糖 4.5g
リコピン 16mg

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜...続きを読む

Aベストアンサー

単純計算すると、7kcalが体に吸収されて1gの脂肪になります。だから、1日に68kcalだと約10gの脂肪になります。
だから1ヶ月で300g、(0.3キロ)太ることになります。
でもこれは、摂取エネルギーが消費エネルギーをすでに上回っている場合か、同じ場合で、消費エネルギーの方が相対的に大きい場合は、体脂肪になることはありません。
単純に野菜ジュースだけがプラスされたとすると、計算上はこうなります。

Q162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。 こ

162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。
これから部活で3時間バレーボールをしますが、
部活をして、普通に昼夜食べれば太りませんかね…?
私の場合1日どのくらいのカロリーを摂るべきでしょうか。

Aベストアンサー

標準体重の出し方は、

身長(m)×身長(m)×22

という公式があります。

貴女の場合、

1.62×1.62×22ですから、標準体重は57.7kgです。

一日に必要な摂取Calは、体重に25〜30を掛けた数字になりますから、

58㎏×25=1450cal
58㎏×30=1740cal

ですね。

これを、目安に食事の管理をしましょう。

因みに600calを消費するには、

1時間のランニングで900cal消費しますから、これらを念頭において

運動すれば、600calの消費が出来ます。

少し、痩せ気味ですから、もう少し、体重を増やしましょう。

高校生の頃に、標準体重になってない人は、結婚し、出産する時、

難産になる可能性も出てきますので

ご用心! ご用心 !


人気Q&Aランキング

おすすめ情報