25歳女です。身長165cm、体重56kg。
数年前は60kgでした。その後腹7分目ダイエットみたいなことして48kgに。そして現在は戻ってしまい56kg。
季節やその時の脳内ブームでも変わるのですが、最近の食事内容はこんな感じです↓
(カロリー計算は分からないのでしてません。)

・食物繊維とビタミンのシリアル約60g
・シリアルに混ぜる牛乳コップなみなみ1杯
・カフェオレ1杯

・モチ麦と白米混ぜたご飯(約250~300ml)
・餃子もどき2個(約15cm長方形)(豚ひき肉・キャベツ・おから)
・野菜ちょっとスープ200mllor野菜たくさん味噌汁400ml
・カフェオレ1杯

・家族が作ったりするので色々です。(ハンバーグ・カレー・カツ丼・野菜炒め・焼き魚・そば・納豆味噌汁白米…など)でもどれにしても大盛りめにして食べてます。
・小腹がすいたなと思ったら、追加で食パン2枚とか、朝にも食べたシリアルを40gとか。果物があったら果物とか。みかんやリンゴ。でも追加で食べる日はそこまで多くはないです。

休日は、朝は無しで、昼はパスタ1.5人前食べたり、キャベツと生地のみのお好み焼き2人前食べたり、してます。
夕方にはいつも通り食べるものは色々です(野菜炒め・味噌汁・白米・カレー・シチュー・スーパーの揚げ物・キャベツの千切り)

家族には必ず「食べすぎだ」と言われます。
Yahoo知恵袋で聞いたら「小食だ」と言われました。
個人的には、普通の食事量だと思ってます。
仕事はデスクワークで運動はしていません。ゆるい筋トレは最近になってはじめました。

質問に戻りますが。
これって、小食・普通・大食い、どれでしょうか。

また、痩せたいと思っているならば、食事量少なくした方が良いですか?
それとも食事量はこのままで良いから運動しろって感じですか?

質問者からの補足コメント

• 「やや大食いの普通」って感じで決まりでしょうか。

皆さんありがとうございました!

A 回答 (4件)

エネルギーの消費量には筋肉量や代謝などによって個人差がありますので、何とも言えませんが、特に多くも少なくもなく、普通の食事量ではないかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり普通の食事量ぐらいですよね。
家族は大食いって言うし、友達もそういうこと言ってきて。
でもネットでは小食と言われましたし。よく分からなかったです。

自分は普通量だと思ってたので、合ってたようで良かったです。

正直もっと食べたい感じですが、その場合はいよいよ運動しないと駄目っぽいですね。参考になります。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

カロリーと量はわずかに変化がありますね。

こんにゃくなどですと、カロリーは極端に低いですね。しかし太るのは、カロリー量に比例しますね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、もともと、大食いか普通か小食か?っていうのをメインで聞いていたのですが・・・。

私の質問の仕方が悪かったですかね?
でも以前に食事量だけで質問したら「小食だ!」と答えられたので、質問の仕方を見直して、体重などその他の情報も加えてみたのですが・・・。小食だというのが全然納得できなかったので。

でも情報をありがとうございます。

結局自分は、大食いなのか普通なのか小食なのか・・・。
「やや大食いの普通」って感じで良いのでしょうか。

夕食は、21:00以後は食べないように、就寝前の食事は少なめにしないと、運動での代謝が無いので、すべてが脂肪につながります。

お昼を多めにして、夕食を少なめに、・・http://www.h-nc.com/cat3/post_34.htmlこちらで診断してみては・・??
    • 0
この回答へのお礼

大食いか小食かは、カロリーで決めるのでしょうか?量ではなく?
そこらへんが分かりませんでした。

私の標準体重は56.3kgで、摂取できるカロリーは1407~1689でした。
実際のカロリー計算してみたんですけど、正確にはわかりませんがおそらく1600ぐらいかなと思います。

てことはギリセーフってことでしょうか。
カロリーで考えるならやはり「普通の食事量」?

しかし、もし1700とか1800とかとってたら、私は「やや大食い」になってしまいますかね。

23歳女性です。

身長165で体重56は標準だと思います。BMI(ボディマスインデックス)という体格指標があるので、下のリンクで試してみてください。
http://www.health.ne.jp/check_sp/bmi.html

私、個人的に水泳を小さい頃から長年やっていたので、食事のことについてよくコーチから指摘されました。
「まごにわやさしい」という語呂を覚えておくと結構便利です。
ま=豆類、ご=ごま、に=肉類、わ=わかめ海藻類、や=野菜類、さ=魚類、し=しいたけなどキノコ類、い=芋類
をなるべく万遍なく食べるのがいいそうです! 1日で食べるのはほぼ無理なので、3日間で全項目を食べるっといったやり方がいいそうです。

食事と睡眠と運動のバランスが整っていて、健康であれば痩せる必要はないと思います。細い=綺麗ではないです!!
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あくまでも質問は「この食事量は、小食か普通か大食いか?」でした。
それが分からなくて、聞きました!

家族は食べ過ぎ、大食いだって言うし。
友人もそんなこと言ってました。
でもネットの人は「小食」って言うんです。
あと定期健康診断でも「もっと食べて…」みたいなことになったし。
とにかくよく分からなくて。

56kgが標準ぐらいなのは分かっているのですが、求めてるのはせめて48、49kgで、ついでに筋肉もそこそこある感じの体なので、これから頑張ってみるつもりです!つもり…^□^;
でも参考になります!ありがとうございます。