本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、

社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
無事に採用頂きました。
これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/03/31 13:52

面接で、親しく色々話せて、雑談も交えて話せたので


間違いなくOKと確認したが、結果は駄目だったという
ことがあります。

面接で、社長から採用された場合にやっていけるかどうか
質問されたのですから、あなたが自信持って対応できていれば
後は、神のみぞ知るです。

返事は明日ですから、不安で待っていても、安心して待っていても
待っている時間は同じです。
であるならば、「やりきった」のですから自信を持って
大丈夫だと思うようにしましょう。

合格するのは間違いないと思いましょう。
どうせ待つならそれくらいの度胸がないと、
採用されたとしても度胸のなさが失敗に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
無事に内定を頂くことができました。これから身を引き締めて頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/03/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q一次面接と二次面接の違いって・・・・

ある企業から二次面接のお知らせが来ましたが、(当然?第一希望の会社です)
一次面接と二次面接の違いってどんなものなんですか????
今までずっと一次面接で落ちつづけてきたので、対策法などあれば教えてください。また実際に面接官、採用担当をしている方の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッション形式(人事・採用担当者含む)による評価を行なう等種々のケースが想定されます。どうしても当該面接の概要・位置づけを知りたければ、受験企業より二次面接の案内があった時に面接の位置付けを聞くことも考えられますが、んんん・・・人事部門としてはあまり良い印象はもちませんが・・・
 
 また、単純に面接階層が上がるにしたがって面接官の職位が上がって行くケースもあります。

 普通考えるに二次面接は採用担当者による個人面談のケースが多いと思います。時間は1人の受験者に対し20分から30分程度で、人物面・職務適応面・資質性格面を評価対象にすると思います。

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッ...続きを読む

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q仕事の面接4/4(採用の場合は4/10まで) に連絡ですが? 4/9までに連絡なかったらやはり採用不

仕事の面接4/4(採用の場合は4/10まで)
に連絡ですが?
4/9までに連絡なかったらやはり採用不可ですよね!

Aベストアンサー

待つ間って長いですよね。
10日までと言われたら、10日の夜までは待って良いと思います。

私の経験上ですが、採用されるときは返答が早かったです。
結婚してから4か所でパートした経験がありますが、
4か所とも、面接の当日、あるいは翌日には採用の連絡が来ていました。

下の子が小学生になり、去年の夏休み明けから11年ぶりにパートを始めたのですが、
その時の面接では、面接の直後に「採用だったら、今日の夕方に電話しますから」と言われて、
言葉どおりに、その日の夕方に連絡が来ました。
子供が幼稚園児だった2年前では、待てど暮らせど連絡が来ず、
2週間たってから「不採用で・・・」と電話が来たり、
「不採用でもお電話いただけるのですね?」と確認して、「はい」とのことだったのに、
10日後に「おいのり」の手紙が届いたり(電話待っていたのに・・・)
とっくに諦めて、別の会社の面接を受けまくっていましたよw
が、20か所面接を受けてすべて不採用でした。
打たれ強いつもりだった私も、さすがに根負けして一旦パート探しを諦めました。
今回のパート探しは2か所目で採用してもらえたので、
子供が小さいとやっぱりダメなんだなぁ、と思いました。

ご自分が面接を受けた日が、面接の最終日とは限らないので、
(もしかしたら、10日に面接をする人がいるかもしれない)
すぐに連絡が来ない=不採用、とは限らないと思います。
ただ待っているのでは悶々としてしまうので、
今回ダメだった時に、次に応募したい仕事を探すのもよいと思いますよ^^

採用されるといいですね^^

待つ間って長いですよね。
10日までと言われたら、10日の夜までは待って良いと思います。

私の経験上ですが、採用されるときは返答が早かったです。
結婚してから4か所でパートした経験がありますが、
4か所とも、面接の当日、あるいは翌日には採用の連絡が来ていました。

下の子が小学生になり、去年の夏休み明けから11年ぶりにパートを始めたのですが、
その時の面接では、面接の直後に「採用だったら、今日の夕方に電話しますから」と言われて、
言葉どおりに、その日の夕方に連絡が来ました。
子供...続きを読む

Q面接時間が10分と決まってる場合、事前に面接カードの内容からある程度採用したい人の目星をつけているの

面接時間が10分と決まってる場合、事前に面接カードの内容からある程度採用したい人の目星をつけているのでしょうか?
市役所です。

Aベストアンサー

ここでの回答はあてにしない方がいいと思いますよ。基本的に市役所の人は質問に答えないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報