アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の公立中学校に通っている中学3年生は、一般的に英検何級くらいの英語力ですか?

公立中学校に通う友人(中3でその学校では比較的賢い)が英検4級を受けていました。中3で4級は簡単すぎるだろ……と思ってしまいました。
私の学校では、4級は中1、中3では2級を持っている子がほとんどです。

ごく普通の中学3年生は英検で何級を持っていることが多いのでしょうか?
英検のホームページだと3級に当たるようですが実際のところどうなのか知りたくて……。

A 回答 (4件)

普通の公立中学では、中1秋で4級、中3夏・秋で3級、高2春準2級で、高2秋・冬で2級程度です。



これは、英検の実施母体が設定しているレベルとほぼ一致しています。

小学校での英語教育が始まって年数も経ちましたので、少しずつ、取得時期は早くなっています。

質問者さんの中3で、2級をほぼ全員が取得というのは、大変優秀な成績です。

準1級へ向けて更に学習を進めると共に、TOEIC800点も視野に学習されると、

大学受検時、就職時に有利な資格となります。2級と準1級の難易度の差は大きいです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/03 19:44

ふつうの義務教育を受けている人は、英検3級で十分です。


準2級ならともかく、2級を持っている子たちは、公文や特別な教育を受けた人たちです。

とは言うものの、今度は、高校の卒業基準と英検2級レベルとの差が生じているのはご存知ですか?

昔は、英検2級が、高校卒業レベルだったのが、時代とともに高校卒業基準が下がってきてしまい、大学受験は、センター試験は別としても、昔のままのレベルですから、受験の英語は、高校卒業レベルでは力不足になってしまいました。だから、なるべく早く高校レベルの英語の勉強は進めておいたほうがよいのです。

また、センター試験は、英検2級レベルよりも、多少低いです。(MAXで、4,000語クラスだからです)

》準1級
》大学中級程度:社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
》語彙レベル: 約7,500語 (←私の調べでは、ALC のSVLで、10,000語レベルです)

一般の大学生で、準1級でも取れる人は少ないです。
    • good
    • 1

普通で3級


ちょっと得意で準2級
かなり得意で2級

でも、結局その先ですけどね。高校で交換留学とかする生徒は、出発までに英検2級程度の力はつけますから。センター試験で英検準1級と言われます。
    • good
    • 1

中3で3級だと思っていました。

学校によって違うのですね。
中3で2級はすごいですね。
私が中学生だったのは15年ほど前ですので時代差もあるのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!