アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモXperiaのスマホでサイトを見ると音楽が流れます。どのサイトを見てもです。
音楽アプリが起動しているのかと確認しましたが、そんな様子もなく、またアプリ自体をアンインストールしても流れます。
電源を落としてバッテリーを抜いたりと、いろいろ試しましたが直りません。

原因は何でしょうか?
何か解決方法はありますでしょうか?
教えていただけるとたいへん助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 確認事項ですが、いくつか心当たりがあります(汗)。
    問題が起きた次の日に、一度スマホを初期化しまして、それ以来は謎の音楽は流れなくなりました。ただ、SDカードにバックアップをとったので、SDカードまでウイルス感染してたら完全にウイルスを消せたとは言えないですよね…。
    ウイルス対策のアプリを3つとってウイルススキャンをしましたが、特に発見されませんでした。
    ただ、家に設置したWi-Fiが危険だと検出されましたが、これは私的に用意したWi-Fiなので問題ないと判断してよろしいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/01 12:06

A 回答 (2件)

No.1です。

当方の仕事はアニメーターですのでプロではない事を念頭に置いて下さい。

いくつか心当たりがありますか。
No.1にあげた事はかなりの確率で未知のウィルスが仕掛けられているのと
質問者様自身が悪意あるアプリに個人情報の権限の許可を与えている事が要因かと思います。

日本人は大企業も個人もとにかくセキュリティ対策に関しては殆ど無関心なのが問題です。
セキュリティ対策はしっかりお金は十分にかけて対策をしなければいけないのですが
次々と新しいウィルスや攻撃方法が出て来るのでいたちごっこですがそれでもしないとダメです。
年金機構の情報流出がいい例でマイナンバーも脆弱性が指摘されてますのでそのうち大量流出もありうるかも?

初期化して止まったという事は、アプリがウィルス感染したのか、直でウィルス感染したのか
もしくは勝手に起動して音楽を流し続けるジョークプログラムだったのか?

怪しい事をやっていたのでウィルス感染が高いと思われるので
当然SDカードも感染している可能性が高いと思われます。

No.1で紹介したウィルス対策ソフトを面倒ですが全て試してみて下さい。
検出できるウィルスが違ってきますので
ノートンで検出出来なくてもウイルスバスターでは検出されるかもしれません。
又、その逆もありです。
未知のウィルスの感染は何度もいいますが検知出来ませんので対策は無いです。

最善の対策としては質問者様がされた初期化をSDカードを含め行う事ですが
電話帳とか重要なデータを残せるかDoCoMoのサポートに聞いて下さい。
サポートやショップに知識があれば良いのですが
埒があかない場合は幾らお金がかかるかわかりませんが
家電量販店では無く信頼のおけるパソコンショップ専門店で調査をしてもらって下さい。
ただ某パソコンショップ専門店はウィルス調査無料とうたって
持ち込んできたパソコン・スマホにショップがウィルスにみせかけたソフトやアプリをインストールして
ウィルスが見つかりましたと高額な駆逐料金を取る悪質な所もありますので気をつけて下さい。

Wi-Fiなどの無線LANは私的に開設した物でも非常危険です。
Wi-Fi等の無線LAN関係は日本人が知らないだけで海外ではとっくに解析され
パスワード解析ツールが数多く出回っています。
これらのパスワード解析ツールを使えば質問者様が開設した
Wi-Fiなどの無線LANは簡単に乗っ取られ悪用されてしまいます。
Wi-Fiのただ乗り等も簡単に出来てしまうので注意が必要です。
最悪、家庭内の個人情報が丸裸にされてしまいます。
以下のサイトを参考に設定を見直して下さい。
以下のサイトで安心と書かれているWPA2-AESでの暗号化も既に解析ツールが出回っていますし
100%安心という訳ではありませんのでパスワード等は定期的に変えるのをおすすめします。

無線LANの乗っ取り
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/12/wi-fi/

無線は危険が大きすぎるで基本は有線なのですが
それでも巧妙にウィルスは仕掛けられているので100%感染を防ぐのは難しいので
如何に感染を未然に防ぐかが重要になってきます。

パソコンでもウィルス感染の場合は
クリーンインストールか工場出荷状態で消えますが
アングラサイトで感染した場合、メモリやBIOS等に感染するタイプのウィルスも確認されているので
そのようなウィルスに感染場合対策が無いのでパソコン本体とデータ全てを諦めるしかないです。
なのでパソコンは定期的に時期を分けて複数のメディアにバックアップを取るのが基本です。

スマホでも調査して貰って駆逐もしくはウィルス対策ソフトで駆逐・初期化して消えたと思っていても
スマホのメモリとかに常駐するウィルスもある可能性もあるので
本当にウィルス感染だったとしたら機種変更をした方が安全かと思います。

とにかく市場がパソコンからスマホに移ったので
セキュリティーの知識がないままスマホを使っていると
悪意ある第三者に乗っ取られきづかないまま犯罪に巻き込まれさらに大きな犯罪をする為の踏み台にされ
警察がある日突然やってくるなんてことも十分ありえます。

androidは危険ですがiosでもandroidよりも感染率が低いだけで危険性は変わりません。
スマホを使う場合しっかりとした知識を身に着けて使うのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、スマホの危険性や、私的に解説したWi-Fiだから安全だと思っていた考えを改める機会になりました。
最初に紹介していただいたウイルス対策のアプリを無料の方だけですが全て試してみました。
やはり何も検出されなかったのですが、ご指摘通り、このまま自己解決はいけないと思いショップに行くことにします。
何も知識がなかったものですから、丁寧に教えてもらってとても助かりました。
ありがとうございます。

スマホは使った事はありません、ガラケー使いです。

スマホ自体のウィルス感染をまず疑います。

確認ですが
無料でアニメやドラマを観れる違法動画サイトにアクセスして映像を観た経験はありますか?
無料でアニメやドラマを観れるアプリを入れた経験はありますか?
無料で音楽ソフト取り放題といったアプリを入れた経験はありますか?
無料でアダルト関係の画像・映像が観れるサイトにアクセスした経験はありますか?
アダルトサイト等でワンクリック詐欺でOKとかをタップした経験はありませんか?
Google Play以外から要は野良サイトからアプリを入手し入れた経験はありませんか?
出所(開発元)がはっきりしていない・不明なアプリを入れた経験はありませんか?
本来有料であるアプリを無料で入手し入れた経験はありませんか?
その他、無料で本来有料である何かを観れる・出来るアプリを入れた経験はありませんか?
その他、怪しい情報等が載っていると思われるサイトにアクセスした経験はありませんか?
Wi-Fiなどの無線LANアクセスポイントを使用していた場合は
ちゃんとそのお店等が設置した正式な物で
誰が設置したかわからないアクセスポイントを利用した事はありませんか?
アクセスポイントを利用したウィルス感染も存在します。

アプリをインストールする時アプリへの許可権限をきちんと確認して入れていますか?
ここで個人情報や電話/通話などの権限を許可していたら危険です。

上記にあてはまる、身に覚えがあるならウィルス感染の可能性が高いです。
ウィルス感染では無く見落としているアプリが勝手に起動している可能性も高いですが
スマホだからウィルス感染しないと思ったら大間違いで今やスマホは最大ターゲットで大変危険です。
しかも、上記にあてはまるような事をしていたら
検出できるウィルスに隠れて複合的に未知のウィルスに感染している可能性が高いです。
なので検出・駆逐できたからOKと喜んでも未知のウィルスが残っている場合があります。
未知のウィルスはウィルス対策ソフトの有料・無料問わず全てで検出出来ないので対策の取りようが無いです。
ネットバンクやショッピング・クレカ等を使っていたなら
最悪、個人情報を全て抜かれている可能性もありますしスマホを乗っ取られている可能性もあります。

androidでもiosでもウィルス感染はしますし、感染した事にまず気づきませんが
今回は音楽が鳴っているのでパソコンで一時期流行ったジョークプログラムの可能性も否定出来ません。

以下サイトに、有料・無料のウィルス対策ソフトが紹介してありますので
載っているソフト全てを使ってウィルスチェックをして下さい。
パソコンと同じならウィルス対策ソフトを同時にインストールするのは不味いので
一つずつインストールして試して下さい。

https://japan.norton.com/smartphone-virus-sympto …

検出できるウィルスがあって駆逐が出来た場合は
複合的に未知のウィルス感染の可能性があるので今の機種は中に入っているデータを全て諦めて
新しい機種にするのが一番被害が少ないかと思いますが
とりあえずDoCoMoのサポートに電話して対策を考えて下さい。

上記サイトの全てのウィルス対策ソフトを使用しても音楽が止まらない場合は
やはりDoCoMoのサポートに電話して対策を考えて下さい。

最初からウィルス対策ソフトを入れていたとしても検出・駆逐できるのはごく一部のウィルスだけです。
これはパソコンも同様ですが検出・駆逐出来ない未知のウィルスの方が圧倒的に多いですが
ウィルス対策ソフトを入れていればリスクは減らせます。

androidはオープンソースの為iosより危険性は増します。
今後androidを使用する際気をつける事は
・携帯電話会社から提供されるOSを常に最新にする。
・アプリは信頼できるマーケットから入手する。
・電子署名されていないアプリはインストールしない。
・セキュリティソフトを導入。
・セキュリティソフトが提供するWebアクセスの保護機能や
 URLフィルタ機能(ペアレンタルコントロール機能)を利用する。
この回答への補足あり
    • 0