アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらいの付き合いの、超仲の良い異性の友人がいます。
お互い恋人はいましたが、友人は会社の同僚でもあるので会社帰りに2人でご飯食べたりはしょっちゅうしてました。
仕事も出来て尊敬できる、話も趣味も合うその友人を好きになってしまい、彼氏とは先月お別れしました。
別れた理由は友人には話してません。

今もその友人とは週2ペースでご飯を食べに行きます。私が誘ったり彼が誘ったり。
昨日2人で食事したときに、こんなに心を開いて話せる人はいない、と友人に言われました。私は嬉しくて、ほんと?何でも話してくれてる?と聞き返すと
どうしても話せないことは一つだけかな、と言うので、そっか話せないこともあるんだ、と言うと、話したらダメな気がするし、話したら今の関係が壊れそうだから。と言われました。

友人は私をほんとはどう思ってるんでしょうか。
少しは好きでいてくれてるのか、それとも関係が壊れるくらいに、面倒くさいとかほんとは思われてるんでしょうか。
どうしても話せないこと、の内容が気になります。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    彼に、思い切って告白してみました。
    彼の答えは、俺も好きだし、こんなに好きになると思ってなかったけど、今の彼女と別れられない、との答えでした。
    今の彼女はバツイチでお子さんがいるのですが、その子は彼にとても懐いていて、お父さんになってくれると信じて疑っていないそうで、彼女のことも嫌いではないし子育て頑張ってて助けてあげたいと思うらしく。
    でも最近は私と会う度に嬉しいんだけど苦しくなったりするから辛かったらしく、しばらく距離を置いて頻繁にご飯に行くのもやめようって話になってしまいました。
    私の気持ちは今のところ変わらないので、よく考えてまた返事を貰うことに。
    まぁ、期待出来ないですが、好きなのは変わらないので根気強く待ってみます。

良くも悪くもハッキリして良かったです。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

えー!それって、話せないこと=好きという気持ち、じゃないですか!?

でもあなたに話してごめんと言われたら友達に戻れない。
でも言いたくて言いたくて、あなたと付き合いたくて、探りを入れてる発言では!?

思い切って、あなたから告白するか、告白してもらえるようにやんわりと気持ちをほのめかすか。頑張ってくださいね!
    • 0

友人は好きだと思いますよ。

それはあなたも分かっているはず。
話せないことがある。について
私のこと好き?と聞いてみたらいかがですか?
好きと言われるか、友人としてと言われるか
どちらにしてもよい方向だと考えます。
    • 1