プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
現在20歳で、初めてのバイクとなります。
原付のリトルカブを新車のローンで購入します。

父は有名バイクメーカーの研究員で色々と話し合うのですが...

・原付ならリトルカブ以外考えられない
・ヘルメットは絶対フルフェイス
・メーカーはアライとショウエイ以外ありえない
・グローブは1万円以上のもの

と申しております...

元々自分なりに調べて
リトルカブがいいということには賛成します
(日本製など...etc)
ヘルメットがフルフェイスというのにも賛成です。

ですが5万以上するアライやショウエイのヘルメットや1万円もするグローブを買うのだけは少し疑問を持ちました。

ヘルメットとグローブをトータル3万円程度で揃えたいのでOGKやスコーピオンなどのメーカーでヘルメットを買おうと思うのですが、そこまでアライやショウエイでないと危険なのでしょうか?(自分の命を守るものなので高い方がいいと思いますが...)

またアライやショウエイの良さを教えていただけましたら嬉しいです。
父はそれ以外ありえないとしか言わないのでちょっと納得できません...^^;

またグローブはどのようなものを購入するのが良いのでしょうか?
父はRSタイチなどがいいと言いますがこれもまた高くて...

バイク素人のため是非とも先輩ライダーの皆様の知恵をお貸しください!!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

・原付ならリトルカブ以外考えられない


・ヘルメットは絶対フルフェイス

以上は概ね賛成。
国産カブは10万キロ以上普通に走れますし、リッター50km下りません。最高のバイクです。
フルフェイスは安全性で言えば一番だけど、ちゃんとしたジェットでも良いかと。
アライのSZやCT-Zなど。

・メーカーはアライとショウエイ以外ありえない

↑これは100%賛成します。
アライだって5万円も必要ない。その半分でいいもの買えます。

・グローブは1万円以上のもの

↑こちらは賛成しない。
1万円でもすぐ破けるものもあれば、3000円でもいいものはたくさんある。
私が今使ってるのはAmazonで実売2000円しない革グローブだけど、非常に丈夫でかつて使っていた15000円のバイク用グローブよりずっといいものだったりします。
DIY用品にもいいものあります。
いずれにしても消耗品ですから高いものは必要なしというのが30年以上乗ってきての持論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重なベテランライダーさんの意見を聞けて嬉しいです。
半額くらいいいものが買えるとのことですのでもう一度探してみたいと思います!

グローブのほうがそこまで高くなくて安心しました^^;レビューなど見て決めたいと思います!

お礼日時:2016/03/30 12:24

グローブは試着必須だと思います 値段にかかわらずいつまでたっても馴染んでこないのがあります カーボンかプラスチックかごてごてしたも

のが付いてるのがありますがなるべくシンプルなのが使いやすい気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど馴染むなどもあるのですか...検討してみます!

お礼日時:2016/03/30 12:21

こんにちは。



所有しているのはバイクのみ、車はレンタルという筋金入りのオッサンの意見ですが(^^ゞ

ヘルメットは「軽い」ことがもっとも重要な条件ですよ。
お父様の理論は多数派ですが、基本的にコケて吹っ飛ぶことを前提とした
レーシングスペックのヘルメットを街乗りで使う意義はありません。
実際に転倒しますと、大なり小なり『首』を痛めます。
人間の頭は、体の中で最も重い部位でして、それを更に重くすることは事故を起こさなくても危険な行為です。
首は様々な中枢神経の通う部位ですので、圧迫すること自体が危険なのです。

そして、忘れてならないのがヘルメットは『規格品』だということです。
キチンと規格を通っているヘルメットでしたら、どんなブランドでも基準をクリアしているということです。

私のおすすめは、OGKのエアロブレード3です。
価格も手頃で、とても軽いからです。
ネット通販なら、2万円少々で買えますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …

グローブもプロテクション効果があった方が良いに決まっていますが、
高価≒高性能とは限りません。
これからの季節でしたら3シーズン物で大丈夫ですので、デイトナの「ゴートスキングローブ プロテクションタイプ」がお手頃で高性能です。
リンクしておきますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83 …

昔は、キチンとしたヘルメットがアライとショウエイくらいのものでしたので、
お父様はその先入観でお話しを為さっているのでしょう。
私自身も、以前はアライ派でしたので……。
ただ、ずっとバイク業界を関わり続けてきますと、要不要が見抜けるようになってきます。

私のアドバイスを参考に為さった後も、万が一の事故の際のお話に焦点を絞ってブランド品を勧めてくるようでしたら、こう問いかけてください。
『それじゃ、隕石が直撃しても大丈夫なんだね?』と……^^;

つまりは、そういうことなのです。

安全運転で、バイクライフを楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長文&URLまで張っていただきとても参考になりました;ω;

ちゃんと試着して形が合っていて、軽いものを選びたいと思います!

ですがなぜか自分が買うのに父がアライやショウエイでないとダメだと聞かないので...困りました^^;

ともかくありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 12:33

グローブは、この中から予算に応じてでいいと思う。


http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/automotiv …

例えば、3シーズンならこんなのでも十分手を保護してくれ
機能的には何も問題ないです。
http://www.amazon.co.jp/DIRTPAW-%E3%83%80%E3%83% …
http://www.amazon.co.jp/Probiker-%E3%83%97%E3%83 …

ただ、安いだけあって手のひら側の素材がやや薄いことと
滑り止めのイボイボがあるタイプは取れやすいくらいです。
1~2年で買い替え、消耗品と考えれば問題ないです。
皮製は、ピンキリで雨に濡れると乾かない、滑るし
皮が硬くなりやすく手入れが大変で独特のにおいがあります。

最近のOGKなら強度的には問題ないし、数年前に比べ
かなりレベルアップし完成度は高いです。
しかも、内装材やシールドなどの消耗品がAraiやSHOEIに
比べ、かなり安いのに造りはしっかりしています。
レースに出ない、軽さを求めない、原付ならOGKで十分事足ります。
5万超える商品は、帽体素材が違ってて軽くてより丈夫なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLを貼って頂けるのはホントわかりやすくて助かります^^*

グローブも滑るものとかもあるんですね...気をつけます!

やはりOGKはいいのですね!
でも父がなぜか自分が買うのにOGKも認めてくれなくて困ってます^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 12:44

ヘルメットの安全基準には、幾つかあるのですが、


アライなどは、最上級(レースにも使える最も安全性の高い)に対応しているので
もしもの事を考えて、勧められているのでしょう。

保険と似たように考える事ができると思います。
「もしも」を何処まで考えるかですね。
#安物でも、かぶらないよりは、安全な事は間違いないのですから。

グローブについては分かりません。
私も無頓着で、数千円のものを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね...品質がいいのと自分の命に関わるのはわかるのですが...それを言い始めたらキリがないと思うんです。

ですから色々な意見を聞いて、調べて自分で決めたいのですが父が中々認めてくれなくて^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 12:50

市販しているヘルメットは最低限の安全性はある。


アライやショーエイは更なる安全性を確保している。
ヘルメットやグローブは万が一の時にしかありがたみは分からないが、研究員のお父さんは万が一をたくさん見てきて重要性がわかっているから一流メーカーをすすめるのでは?

そのほかにアライやショウエイだと補修部品やスペア部品が簡単に手に入る。内装なんかもサイズ違いが別売で有り、微調整が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応父の意見を信頼はしてるのですが理由や経験も無しに言われても...と意固地な自分がいまして^^;w

アライやショウエイはそういった部分でもいい製品なんですね〜
参考にします!ありがとうございました!^^

お礼日時:2016/03/30 12:52

アライやショウエイは国産メーカーでモトGPレーサーなどのプロも愛用する安全性があります。


某バイク用品店に展示してましたが二階から10kgの棒を落としても貫通しない頑丈さです。


グローブは革製の丈夫なものなら5000円ほどのものでも良いと思います。

私はアライの1番安いシンプルなメットと約1万の革製のグローブを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに頑丈なんですね...
他のヘルメットだとそうはいかないのでしょうか??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!