アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の学校での友人関係について このような場合 どういうふうにするのが良いのかわからずご質問させていただきます。

以前から A君という子とよく遊びに行く事を約束していました。親も早起きし 用意して待っているとメールが入り 毎回のようにキャンセルになります
何度も同じ事をされているうちに 主人が これわざとと違うかと疑いだし、私もおかしいと思ったので お母さんに連絡をとると
遊ぶ約束なんて聞いていないという事になり 最初から遊ぶつもりもないのに わざとやっていたと発覚しました。そして 自分は他の友人と遊びに行っていました。
事はそれだけでは すみませんでした。クラブに行く時の待ち合わせのバスを違うのを教えたり そういう事をしょっちゅうやっていました。学校にに相談しましたが いまいちピンとくるお返事がありません。
中学生ですが 愉快犯みたいで気持ち悪く 転校して欲しいのですが 可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• manberさん ご回答ありがとうございます。今まで その相手方のお子さんには 何人かがいろんな目に合わされていて 父兄がオープンスクールで見張ったりしてきましたが 改善されず 1家庭の日常まで振り回すような性質の悪いものになってエスカレートしてきました。他父兄も その子の嘘がもとで迷惑行為ばかりしていてるので、できたら退学して欲しいと言っているのですが、 無理なんですね。
    嫌いという程度を越して 不気味なのです。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/30 05:47
  • へこむわー

Ruck様
    ご回答ありがとうございます。
    小学生カテだったのですね。
    カテ間違えでした。うちは中学生で
    相手も同じ学年です。クラスは違うように出来ると思うのですが クラブが一緒で密度が高く 休日も一緒にいる時間が長く 一人でしている分には対策がありますが 先日 クラブの友人を巻き込んでされました。うちの子と約束し 他のメンバーとは別に約束し 当日うちの子だけ置いていきぼりをするつもりだったようです。親が気づき 待つことはさせず 他に用事を作りました。学校にも相談して 本人も認めていて 今年に入って5回はしてると認めています。しかし その子は ずっと小学生から相手を変えてはそういうことをする癖があり かなり困惑しています。
    転校してくれと相手の親に怒鳴りましたが 先生を通じて打診していて むしろ うちが転校する事で収束させようとしているとさえ感じました。 夫婦ともふに落ちず 悩んでいます。

A 回答 (4件)

子供と関わる仕事をするものです。

親子で嫌な思いをされましたね。
ご主人は良く気が付かれました。
何度もドタキャンされているのに、毎回早起きして準備をされていたなんて、
お母様もお子さんもまじめで優しい方なのだろうとお見受けしました。
でも残念ながらこちらが転校することはできても、相手を強制的に転校させることはできません。
小学校のカテですが、相手は中学生と言うことは、学年は違うのでしょうか。
同じ学年なら、学校に新年度同じクラスにならないよう配慮をお願いしてみて下さい。
小中学生の人間関係はクラスが変わると変わってくることが多いです。
もしご近所の年上の友達か何かなら、お子さんが遊びの誘いを断れるようにするか、
相手のお母様には連絡をとれるようなので、約束をしたら前もって確認をとった方がいいと思います。
ただせっかく素直なお子さんに育っているのですから、お子さんの前ではA君の悪口は言わないで下さい。
キャンセルされて残念な気持ちだけ受け止めてあげて下さい。
過去に年の違う遊び仲間による悲しい事件も起きています。
後で後悔しないよう、親としてできることはしておいた方がいいと思います。
学校に言う場合は、男親にでて話してもらいましょう。
被害にあった他の父兄と連携して行くのも効果があると思います。
決して感情的にならず、事実のみを書面にし、相手家庭への連絡や学校側の対応等、
期日を区切って返答してもらうようにします。
イジメの対応を見ても、学校はあまりあてになりません。
我が子を守れるのはやはり親です。
お子さんにとって良い方向に向かうといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足させていただいております。
お忙しい中 ありがとうございます。

もっと学校でも、家庭でも周りから見放された子供を、置いていかれたこと、いえ、正確にいえば、預かった事があります。

御両親の育児放棄とでも、いい ましょうか?施設に連れて行かれるのが可哀想だと怒ることが出来ない父親が、連れてきました。まだ、小4の女の子です。母親は男性に走り家出。可哀想だと思い預かれば、他に預かっていた子達をバシバシいじめまくり、結果、自分で育てて迷惑だと、友達とも縁切りしました。ホントに大変ですね。今でも会いたくもありません。子供がそうなる原因があるのでしょうが、余計な親切心は無用なんだと、自滅したことがあり、後悔しました。(泣)
    • 0

誤字あり。

…しなければ、でした。失礼しました‼(笑)
    • 0

お母さん、相手方が嫌いだから転校させたいと、お考えなら、それは、無理!です。

貴女方親子が、お付き合いしたければ良いのですから。他でも同じ様な事してるかも知れません。信じやすいから、騙される。うちの子は、なんて素直に育ったんでしょう‼と、ますます可愛がってあげて下さい。友達と思ってた子に、傷つけられたのですから。良かったですね。発覚して、離れられて。万歳ですよ…ねっ!
この回答への補足あり
    • 0