アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身体障害者手帳2級をもっており、両足に短下肢装具(膝下)をつけています。
装具を着けていたらなんとか歩けます。
ただし、坂道とかぼこぼこした道とかを歩くのは辛いです。
私は某市役所に勤めています。
私の働く市役所では、市役所の裏と、離れたところにいっぱい駐車場があり年に一回駐車場の抽選をするようになってます。ですか、私は見た目は普通の人に見えるそうですか2級なのでかなりの障害があり、色々と不都合があります。そして長い距離を歩くとすぐに足がいたくなります。
なので、市役所の裏の駐車場にしと欲しいと職員課にお願いしたところ「みなさん平等に抽選していますので、近いところがいいなら個人で借りてください」と言われました。なので私は「それでは、車イスの人はどうしてるんですか?」と質問したところ「車イスの方は見たら分かりますよね?業務に支障をきたしますよね?」と言われました。なので私は「私も障害がありますし、長い距離を歩くと足が痛くなって業務に支障をきたします」と言ったところ、「見た限りでは支障をきたしていないと思います。」と言われ、断られました。
見た目で判断されたのが非常に悔しかったです。
他の役場がどうなってるのかや、どういう対応をとったらいいのかを教えてほしいです!

A 回答 (2件)

そりゃ酷いですね。

障害福祉課に相談して、援護してもらっては?

また、ある程度特別待遇を受けるには
周囲には話さないといけない
でないと周りは納得しない
というのはあると思います。

課の上司から一言添えてもらう
必要なら医師に診断書を書いてもらう。

当たり前ですが、見た目で、とはいいませんが
客観的な証明はないと
不正もまかり通りやすくはなりますから
担当者には担当の視点、苦労はあるのでしょう。

見た目、というなら妊娠初期の女性も配慮はいらないし
てんかんや、内部疾患の人にも視覚、聴覚障害にも
世間は配慮しなくてよいとなりますよね。
ンなアホな、ですが。

ただ特別枠にするには客観的事実か第三者の意見がないと
というのはあると思いますよ。
感情的にならず、負けないでください。
    • 0

あら、変よね。

市役所なんだから、その対応は社員にもするべきものではないと思います。他の市役所なり、電話して聞いてみるとかしたらいかがですか?…勿論匿名で。失礼ですよ。ありえませんよね。プリプリ怒っちゃいます。ここに投稿すると必ず、知識あるかた参上して下さるとおもうので、よくご意見聞いてみてください。巡り会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!