アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でミニトマト類を育てるには、
十号鉢なら大丈夫なんでしょうか?
10号鉢で1株と考えればいいでしょうか?


昨年、六号鉢(スリット鉢)にアイコのわき芽をさし芽した所、根っこが
溢れ出しましたので、大きな鉢に植えた記憶があります。

アイコだけでなく、今年はスーパーで買ったいろんなトマトの
種をまいて苗が出来つつあるので、ためしに
何種類か育ててみるつもりでいるんですが。
スペースの問題があるので、一鉢自体は小さく、
しかしたくさん成らせたい…とかおもっています。

あと株の背丈の管理についてもお伺いしたいです。
背丈が2㍍近くになった記憶が…。
ある程度の高さになったら一番上をカットしてしまえばわき芽だけが
出てくる→それを茂らせるという感覚でよろしいのでしょうか?
去年は自然に任せましたが、3~4節に一つ花房が出てくるという
イメージでしたので、よく成らせるには
背丈の管理もどうしたらいいのかな、というのが疑問です。

A 回答 (2件)

10号の丸や四角なら、一本でしょう。


夏場の昼、土の水が完全に無くならない様に管理すれば、大丈夫かと思います。
少ないスペースで多くの苗を植えたいなら、7号の深鉢で水はペットボトルの点滴で、養分は液肥、で出来ますが、そこまでやると工場みたいでイヤなら、10号。
一本立ちで、背丈は無限大に伸ばして良いかと思います。
高くなったら、根元をズリ下げて。根元でとぐろを巻く様に幹を下げれば、作業するところ、収穫するところは常にへその高さから目の高さまで。
脇芽は全て欠いて、幹からのみ葉を出す、実を付けるように。
2メートルになったら芯を止めてでは無くて、芯を止める栽培方法なら、ネットに色々出ていますので、最初から止める仕立てを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずり下ろし、という方法があるんですね。昨夏から曲げるようにしてましたが、とぐろ巻とはすごい。
しかしチャレンジしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 03:42

10号鉢なら2株植えられますが、1株にしとくほうが成長は早いです。


6号鉢なら1株です。
鉢が大きいほど、成長は良いです、育てやすいです。

背丈が2m
伸ばし過ぎです、50cmで充分です。

伸ばし過ぎると実が小さくなりますので、ある程度の高さで切らないとダメですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!