胃腸系が弱いのかわかりませんが
焼肉などこってりした肉などを食べると
食後に軽い吐き気など胃の不快感があります
今後の為にも1度病院に行くべきでしょうか
それとも病院には行かずこってりした肉を
食べなければよいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



油分で合わない物があるのではないでしょうか?
出来るだけ避けてみて
様子を見てみるとか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Q14年前から食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐き気

14年前から食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
そうなんですね。検査で異常がないので、心因性の問題ではないでしょうか。
吐き気がするも吐かないのであれば、なおさらです、脳が拒否してるというか、
なにか食べることへのトラウマがそうさせているような気がします。

脳はそれくらいホルモンのバランスを崩してしまえるほど、デリケートです。人の心がが壊れるというのは、そういう脳の作用がそうさせています。
例えば、たばこがやめられない人がいて、脳に血栓があると検査でわかり、たばこによって破裂して死ぬよと告げられた後、死にたくないと思うでしょう。その後、たばこを吸うと、味が変わりまずくて吸いたくなくなるという症例があります。
如何に、脳神経と心が密接であるかということだと思うのです。

なにか、食べることで、嫌な記憶が潜在的に潜んでいるのかもしれないです。
くわしくありませんが、催眠治療などで、カウンセリングをうけてみたら、
何かがわかるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科で自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出たんですよね。
それではないのですか?
逆流性胃炎かと思いましたが。

Q張り止めを飲むと胃が痛くなります。

 こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。

 妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。
 
 この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。
 なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?
 もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)

 ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)
 もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?

 いろいろと質問をして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。

 妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。
 
 この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。
 なるべく、食後すぐに飲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。1歳5ヶ月の子供がいます。
私も筋腫合併妊娠だったのでレスさせていただきます。
私の場合は19週目の時に筋腫変性というのが
おき、1週間入院しました。それから出産まで
ずーっと張り止めの薬を飲んでいました。
あまり良く覚えていないのですが
確か副作用は私にはなかったような気がします。
私が服用していた薬は「ウテメリン」という
張り止めです。mufuさんと同じように毎食後
飲んでいました。

私も不安でした。問題ないとはわかっていても
やっぱりなんとなく怖いですよね。
でも飲まなかったらまた入院するのかと
思うと嫌だったので飲み続けました。
(でも結局切迫早産でまた1週間入院しましたが)
ちなみに私の場合の張りは結構ひどかったので
mufuさんのご質問からはちょっとそれてしまって
いますがごめんなさい。

まったくど素人なのですが張り止めの薬は
何種類かあるみたいですね。でしたらやはり
お医者様に相談して他の張り止めの薬に
変えてもらったりしてみてはいかがでしょうか?

この先も何もなく、無事ご出産できるといいですね。

初めまして。1歳5ヶ月の子供がいます。
私も筋腫合併妊娠だったのでレスさせていただきます。
私の場合は19週目の時に筋腫変性というのが
おき、1週間入院しました。それから出産まで
ずーっと張り止めの薬を飲んでいました。
あまり良く覚えていないのですが
確か副作用は私にはなかったような気がします。
私が服用していた薬は「ウテメリン」という
張り止めです。mufuさんと同じように毎食後
飲んでいました。

私も不安でした。問題ないとはわかっていても
やっぱりなんとなく怖いですよね。
で...続きを読む

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私、精神科に通院してる者です。

もしかして、
薬が体に合っていないのかな?と思いました。

人それぞれ、合う、合わない薬がありまして、
薬が体に合わない場合は、症状が改善されないこと
あります。

私も、精神科に通院しながら薬を服用してますが、
合わないなぁと思った薬は、主治医に言って薬の種類を変更してもらってます。

Q胃潰瘍と胃びらん

先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが…
どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科です)。

詳しい状況は推察しますが。

恐らく、最初の診断の部分では、びらんと潰瘍のどちらとも取れる状況だったのだと思います。
ネットで調べられたと言うことですが、胃潰瘍での入院は確かに減少傾向にあります。
診断方法の進化により、ごく初期段階で発見することが可能になってきましたし、会社検診なども積極的になってきているからです。
そのため、ストレスや食生活などに気をつけて薬を飲めば、初期であれば在宅でも治療が出来るからです。

しかし。
初期より先、出血や潰瘍がひどく、在宅で療養するのが厳しいと判断されたら別です。
医者は、必要のない入院は奨めません。
説明不足はあったようですが、びらんから潰瘍になる可能性は充分にありますし、そこから胃穿孔になってしまう可能性もあります。
最悪、良くあるパターンですが胃潰瘍から胃がんコースもありますので、精査のためだと思います。
他の部分は、書かれていないので判断できませんが、これは好意的に解釈した方が良いでしょうね。

Q食後の吐き気。 48歳主婦です。よろしくお願いします。 一週間くらい前から、食後に気分が悪くな

食後の吐き気。

48歳主婦です。よろしくお願いします。


一週間くらい前から、食後に気分が悪くなります。
10分もしないうちに収まります。

一日二食。朝は食べずに昼と夜だけ食べます。

お酒は毎日大量に飲んでましたが止めて二ヶ月になります。
その代わりノンアルコールビールを飲んでいます、

昼も夜も最初に野菜から食べています。

油ものやあっさりしたものに関わらず気分が悪くなります。

すぐに収まってしまうので、忘れて普通に美味しく食べて食べ終わると気分が悪くなって来て食べたことに後悔しています。

これくらいなら様子をみて大丈夫でしょうか?
胃が痛いとかありません。
お酒をやめたせいだと思いますが二ヶ月で4キロ痩せました。

ストレートネックで1ヶ月くらい前から首が痛くてたまらないのですが首と何か関係ありますか?

心配なことがあり少し前に脳のCT撮りましたが異常なかったです。

もし病院へ行くなら内科でいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはよかったですね!やはり病状詳しく伝えて病院で診てもらうのが1番だと思いますから。もしも私の回答が本当にためになったなら、ベストアンサーをいただけると、また他の人へアドバイスなどをする励みになりますのでよろしくお願いします←煩悩(笑)

Q胃体ポリープとは

先日生活習慣病予防検診を受け結果が送られてきました。結果項目の中で胃部レントゲンの所見として「胃体ポリープ」とあり内視鏡検査を受けるように書かれていました。インターネットで「胃体ポリープ」を検索してみましたが,ヒットしませんでした。胃体ポリープとは胃の中にできたポリープのことでしょうか。又胃部レントゲンでポリープや胃潰瘍などの判別はできるのでしょうか。初めて受けた検査で出てきた結果なので不安に駆られています。

Aベストアンサー

解剖学的には胃を三つの部分分けて考えます。
噴門部、胃体部、幽門部です。

おそらく胃体部にポリープが見つかったのでしょう。

胃のポリープは多くが良性であまり心配は要らないと思いますが、内視鏡検査で組織を採取して調べないとホントに良性かどうかわかりませんので是非受けて下さい。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch131/ch131d.html?qt=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97&alt=sh#sec09-ch131-ch131d-

Q食後の嘔吐と下痢について。 前回のカレー惨事とは別件ですが、 最近何かしらのものを食べると吐き気に

食後の嘔吐と下痢について。

前回のカレー惨事とは別件ですが、
最近何かしらのものを食べると吐き気に襲われ、その後に腹痛、下痢とこてんぱんにされます。
多く食べているとかではなく、
例えば料理の味見だったり、
本日は回転寿しに行きましたが5皿食べて吐き気と腹痛催しました。

薬の副作用では?とのことも疑われて、
本日医者に行きますが、取り合ってくれるか不安です
(躁鬱でデパケンRとリーマス出してもらってます)
てゆかただの夏バテでしょうか?これ・・・

Aベストアンサー

はじめまして、TONYといいます。
ヨロシクお願いします。

私の経験と知っている範囲でアドバイスさせていただきますね。


状況としては「気の流れの逆流」ですね。

人間には気の流れがあります。
東洋医学的な考えになりますが、
人間は口から入り下から出ていく!
これが正常な流れであって、
基本的には逆には流れません。

しかし体に悪いものが入ったりすると、
吐き気をもよおし逆流させ口から出させたり、
お腹を壊して早めに体から放出させようとするそうです。

質問者さまが言われる「吐き気」はまさしく気の流れが正常ではない状況であるかと予想出来ます。


これは個人差が有るかも知れませんが、
漢方薬なんかを試してみるのも良いかもしれませんね。
気の流れを正しくさせる漢方薬もありますので、
それを試してみてのも一つの手段では無いかと思いました。

漢方薬は西洋医学のような即効性は有りませんが、
体に対しては副作用やダメージは少なくて済むので安心かと思います。

漢方薬屋さんに話して何かいい薬を教えてもらってもいいのではないかと感じました。

ご参考にしていただければ幸いです。

夏バテも少なからず有るかと思いますが、
それも漢方薬でおさえるものも有るかも知れませンテので!(*^.^*)

早く良くなることお祈りします。
お大事に♪


では(^-^)/

はじめまして、TONYといいます。
ヨロシクお願いします。

私の経験と知っている範囲でアドバイスさせていただきますね。


状況としては「気の流れの逆流」ですね。

人間には気の流れがあります。
東洋医学的な考えになりますが、
人間は口から入り下から出ていく!
これが正常な流れであって、
基本的には逆には流れません。

しかし体に悪いものが入ったりすると、
吐き気をもよおし逆流させ口から出させたり、
お腹を壊して早めに体から放出させようとするそうです。

質問者さまが言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報