プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 横領、背任罪になるかもしれないのですが、LINEのトーク履歴の開示をして頂かないとその証拠がない状況です。
    警察は相手方がLINEのトーク履歴を都合の良い所だけスクリーンショットで撮ったものを見て罪にはならないといいます。
    全部開示して頂かないと罪を確定する事ができないのですが、そういう場合は裁判になったら裁判所命令でトーク履歴の開示をしていただけるのでしょうか??一年くらいたっています。

      補足日時:2016/03/30 22:49

A 回答 (3件)

2度目のrokabauraです。


サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなのですね(´・Д・)」とてもお詳しいのですね( ^ω^ )ありがとうございます( ^ω^ )LINEのトーク履歴の他に残りの証拠はこちらに有利な銀行の防犯カメラだけなので、頑張ってみます!!
ありがとうございます( ^ω^ )

お礼日時:2016/03/31 02:14

弁護士を頼むんだよ。


http://nikkan-spa.jp/866209
ある程度の証拠を掴めば line本社も開示が可能だ。
要求されてすぐに情報を出してた日には あっという間にlineの方が訴えられちゃうからね。

テロとか殺人予告とか 緊急で人命がかかってるとか
いずれにせよ裁判所から開示命令が来ることが明らかなような
開示しても自分に責任がかからない状態でないとマトモな会社はしないよ。

ああいうLineトーク履歴は通知センターや遠隔アプリで取得したんだと思うよ。
http://rezv.net/report/7287/
やろうと思えば貴方にも出来るけど・・・これは犯罪だからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・_・`)警察署に横領や背任罪の証拠が相手の都合の良い所だけのLINEのトーク履歴しかないのでこちらに都合のいいものも全て開示していただけたらと思うのですが(´・_・`)警察署に頼んでも出してもらえなくて(´・_・`)

お礼日時:2016/03/30 22:59

通信の秘密は、憲法21条第2項で定められていて、


刑法より上位法なので、警察からのお願い程度では開示されません。裁判所の開示命令が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・_・`)
横領、背任罪では開示して頂けないのでしょうか??
LINEのトーク履歴を開示して頂けたら告訴できる証拠があるのですが(´・_・`)

お礼日時:2016/03/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A