親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

長文です。3ヶ月の試用期間中なのですが、遠回しに辞めてほしいと言われています
女20歳で専門学校を卒業し、始めての就職でどうしたらいいか分からず、質問させていただきます。
思い出せる範囲で書きます。(個人が特定される箇所は飛ばします)

試用期間3週目、上司に呼び出されました。

「あなたにはこの仕事は向いてない。申し訳ないけどうちとしたらかなり厳しい。他の職員にも聞いたけど、そう結論でたから。まだ若いし、ほかに才能あるから違う業界で働くといいよ」と言われました。

その後、さんざん私に対してどれだけこの仕事が向いていないか熱弁した後「別に明日から来なくても構わないしいつ辞めてもいいけど試用期間の3ヶ月までずるずるするのはこちらとしても厳しいし、早いうちにやめるのならあなたの経歴にも傷がつかないよ」と言われ「どう?」と聞かれました。

「どうって言われましても、どうしたらいいのですか?」と聞き返しますとまた同じ話をした後にまた「どう?」と聞き返されました。

「すぐには決められないので相談します」というと相談するのはどれだけ無駄でめんどくさいのか、そしてまた私がどれだけ仕事が向いていないか熱弁しました。その最中「この仕事、自分でも向いていないと思うよね?」と言われて「そうですか」と相槌をしました。

「それで、どう? 明日から辞めても全然構わないけど自分の区切りの良いところでいいよ、なんども言うけどだらだら引きずるのは厳しいかな」と言われたので「そちらの区切りがいいところはどこですか?」と聞き返しましたが「こちらとしては区切りとかないよ、明日でもいいし」と言います。

とりあえずその時は「明日行きます」とだけ言いお開きになりました。私からは辞めるとも辞めないとも言っていません。

つい、二日前に仕事の覚えが悪いからと上司に怒られまして、「このままだと試用期間3ヶ月終わったら申し訳ないけど、ご縁がなかったってことになるよ」と言われました。3ヶ月は働かせてもらえると思い、本採用に向けてもっと頑張ろうと思っていました。まさか、明日にでも辞めていいよと言われるとはショックで思わず泣いてしまいました。
恐らく、前日に新しい人が入ることに決定したのが関係してると思います。

専門学校で勉強してきたので親に学費を返すまではこの職場で働こうと思ってましたが、学校で習った事とは全く関係ないことだけしかやらせてもらえないし、ここまで仕事が向いていないと言われるのならば辞めたいと思います。
家族や友人、恩師がこの就職にとても喜んでくれてたので期待を裏切りたくないのですが……

それで、疑問に思ったことなのですが、2時間も長々と話してた割には「辞めて欲しい」とは言わないで「辞めていいよ」としかいいません。
もしかして何かわけがあるのかなと思った次第です。

そのことを友人に相談したところ、試用期間だとわからないけど「辞める」と自分で言ったら自己都合退職になるから絶対に言わず、そのまま続けた方がいいと言われました。

色々調べては見たのですが、試用期間でも解雇予告手当てがあって、自己都合退職になるとその手当てがでないとのことです。

自己都合退職にならないようにするにはこのまま職場に行き続けていればいいのですか?

何せ数時間の知識の為、自信がありません。

自分の気持ちも入り混ざってしまい読みにくいとは思いますが、是非知恵を貸していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 自己都合退職にならないようにするにはこのまま職場に行き続けていればいいのですか?



結論から言えば、そうなります。

実は「試用期間3ヶ月」と言うのは、あまり意味はありません。
一応、労働契約上の約束事として、3ヶ月も多少の意味はあるものの、法律上の試用期間は2週間なので、2週間以上勤務した労働者は、少なくとも法律上は、普通の社員と同じ権利を持ちます。

従い、2週間経過後に解雇されたとすれば、30日以上前の解雇予告か、解雇予告手当が支給されますし、解雇要件を満たしていなければ、労働者が労基署に訴え出た場合、まず不当解雇となります。
解雇された後、労基署へ不当解雇を申立て、不当解雇と認められた場合、会社はその間の給与を支払わねばなりません。

普通に働いていれば、解雇要件を満たすケースなど、ほとんどありません。
「仕事が出来ない」「無能」みたいな理由は、解雇要件とはならないのです。

すなわち、会社側が解雇と言う形で労働者と労働契約を解除するのは、かなり難しいのですが、だから会社は「依願退職(自己都合退職)」を強く勧めるのですよ。

更に・・依願退職を強くしつこく勧めるのも、「退職強要」と言う違法行為になりますので、「2時間も長々と話してた」とすれば、これに該当する可能性は充分にあります。
先々、労基署に相談したり、労働審判など争いごとになる可能性があるので、そう言う会話は、こっそり録音しておいた方が良いでしょう。

と言うワケで、冒頭の通り、こと経済的に考えますと、質問者さんは、大きなミスなどだけせぬ様に配慮しつつ、「このまま職場に行き続ける」が正解です。
上司は、退職強要までは意識していない様ですが、「3ヶ月の試用期間でも、解雇は簡単に出来ない」くらいは判っている様なので、質問者さんが退職に応じる旨の発言などをしない限り、恐らく解雇にはならないと思います。

もし会社側から解雇を通達されたら、労基署へ不当解雇を申し立てれば、これもソコソコのカネはもらえます。
6ヶ月も争った末に不当解雇が認められたら、係争後に6ヶ月の給料が丸ごと貰え、そうなる可能性も高いと思います。

ただ・・これはあくまで経済的な話であって、上司が言う「ほかに才能あるから違う業界で働くといいよ」と言うのも、法律外では現実的な正論です。
社内で疎まれつつ、会社に居座ることは、質問者さんにとっても辛いことですが、会社としても好ましい事態ではなく、お互いに不幸な状態ですから。
あるいは、会社と不当解雇などで争っても、争った先、円満に職場に戻れる可能性など、ほぼゼロです。

とは言え、実際には解雇を、労働者を追い詰めて自己都合退職にしようとする手段は、卑劣な行為ですから、これに応じる必要はありません。
そもそも会社も、そんなコトをする必要もないのですが・・。
労働契約解除の手段には、労使合意で労働契約解除する「退職勧奨」と言う手段があり、これは自己都合ではなく会社都合となりますので、求職者給付金の給付条件も優遇されます。

従い、質問者さん側からの対案として、「実質は会社都合なので、解雇予告手当の支給を条件に、退職勧奨による労働契約解除なら応じる」と提案するのはどうでしょう?

また、この条件を会社側に飲ませる手段として、上述の録音などの証拠化が有効です。
すなわち、「応じなければ、労基署に『退職強要』の被害を訴える!」と言えば良いワケです。
    • good
    • 4

会社が曖昧にする理由は、「辞めろ」と会社が言ってしまえば、解雇になるからです。


解雇は、会社側にとっては決していい事ではありません。
解雇するには、相応の事由も必要です。
会社は、解雇するという行為を避けたいだけです。

あなたは辞めたくないかもしれませんが、このまま居続けても何のメリットもないでしょう。
辞めてもらいたい人材に、わざわざ仕事を教えませんよ。あなたが頑張りたいと言っても、頑張れる場を提供してもらえないでしょう。

会社に行きつづけることは得策だとは思いません。退職届=自己都合退職となっているみたいですが、退職届に、いつどこでだれに「辞めてもいいよ」と言われたので、これを退職勧奨と受取り、そのことに同意したから辞めますって書いて出せばいいと思います。
    • good
    • 3

3か月の試用期間で 期限の一か月前に予告すれば 解雇予告手当は出ません。


そして、上司からは連日のように 向いていないから早く辞めてもいいよと言われ続けます。無理して会社にしがみついていても 心が病むだけです。
それらのことを考えたなら 早めに転職活動することをおすすします。
自己都合退職も会社都合退職でも 職歴(雇用保険加入歴)が今回のみなら 大差ありませんよ。
    • good
    • 5

辞めたくないなら「辞めません!」といえば良いのです。



相手は会社都合では無くて自己都合で辞めて欲しいから説得?しているだけで、貴女に辞める意思がないならハッキリと答えればそれ以上は話し合う必要がありません。


その経緯を経て1か月後の解雇を宣告されるかもしれません。
    • good
    • 0

まずは、なぜこんな事を言われてしまうのか考えましょう。



仕事を覚えるのが遅いからですよね?
専門学校で習った事以前のことが出来ていないからだよね?

そこはきちんと反省すべきじゃないのかい?

会社の人も成長が見込める人なら多少失敗してもこんな事は言わない。

何ら反省せず、辞めさせらる事に危機感が見受けられない、奮起がみられないからこうなるのでは?

家族、恩師の期待を裏切りたくないなら、今勤めている方々の期待に添う事じゃないのかい?
    • good
    • 0

会社として、「辞めてくれ」と言い出した場合、友人が言ったように、「会社都合退職」となり、解雇予告手当を払う必要が出てきます。


また、お金で解決できればいいのですが、「訴えてやる!」と質問者さんが言い出すと、会社としては、面倒なことになってしまいます。

ですので、会社としては、「辞めてほしい」とは言いたくとも言えないのだとおもいます。

>>自己都合退職にならないようにするにはこのまま職場に行き続けていればいいのですか?

その場合、会社としては、「試用期間満了による雇用契約終了通知」を出すと思われます。
質問者さんが、これを不満として、弁護士さんを雇って、「労働審判を申し立て」ることになるのでしょうね。

そして、質問者さんと会社の双方が弁護士をたてて争うことになります。

ただ、たとえ裁判で会社に勝利して、会社に復帰できたとしても、決して居心地のよいものではないので、裁判官は「解決金を会社が払っての和解」を勧めると思います。

最近では、こういう解決金目当てで、わざと仕事をいいかげんにして、会社から「解雇だ!」と言い出させようとする方たちがいますので、裁判所も質問者さんをそういう人たちと同類だとみなすことでしょう。

たぶん、和解案を受け入れるまでに働いていたときに貰えるはずだった給料合計を「和解金」として払うことで決着がつくのかもしれません。
もちろん、質問者さんは、和解金から弁護士費用を払うことになると思われます。
    • good
    • 2

何をしようと3ヶ月で試用期間満了による解雇になるだけだけど。

その場合も解雇予告手当は出ない。そもそも解雇予告は1ヶ月以上前に告知されれば解雇予告手当は出ない。
辞めますって言わないと、一ヶ月後に辞めてくれる?で終わり。
試用期間だから自己都合退職も会社都合退職もあまり意味を成さない。
居座るのは転職活動のつなぎとして考えて、会社に行き続けることは考えないほうがいいよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q能力不足で試用期間中に解雇予告

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る

という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。
社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。
しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。

予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」
という言葉をかけられました。
その通りだと思います。
自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。
家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、
私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。

退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。
転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、
自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。
この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。
離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。

こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。
今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。
未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、
経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを...続きを読む

Aベストアンサー

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しましたが、私は納得できませんでした。
結局、1人で労働組合に加入して団体交渉となり、会社が和解金を払うことで和解したということがありました。
今となっては、いい経験になったと思っています。

もし、解雇に納得がいかないのならば、このような方法もあります。


それにしても、新卒で入社して2か月で本採用拒否というのは、酷い会社ですね。
文面を見る限り、ちゃんと出勤していたようですし。

というか、
>業務のスピードが65%未満
>業務の習得能力が通常の3分の1程度

これは新卒同期と比べてですか?
だとしても解雇の理由にはなりません。
そもそも新卒で入社して皆が同じように上達できるわけではありません。

何より大事なのは適切な指導があったかということ。
ようするに、「能力不足」だけでは解雇できません。
大事なのは、適切な指導があったかということです。
まともに指導もしないで「能力不足」を理由に解雇はできません。


長くなってしまいましたが、同じような経験をしているだけに、あなたの気持ちはわかります。
ハローワークも既卒3年以内ならば手厚く支援してくれると思います。
前向きに頑張ってください。

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しま...続きを読む

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。
面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。
そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。

「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。
中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。
3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか?
周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえますよね?
どんなに利益率のいい証券会社のようなところでも25%ほどです。つまりosarunokimochiさんが3ヶ月給与を受け取る裏には、その給与の4~10倍の売上げが必要なわけです。
そこまで手間暇かかった人材を、簡単にクビにすることは、普通の経営者ならしません。
『今後この給与を払っていっても、使い物にならない』と判断した場合は、試用期間終了・即クビもありえますが、No.1さんのおっしゃるとおり、あまり一般的ではなく、それだからこそ話題に上るのでしょう。
また、即戦力が求められるのは、もっとキャリアを積んだひとに最初からそれなりの給与を支払う場合です。
『それなりの給与払うんだから、それなりの仕事してよね』ってことです。
osarunokimochiさんの場合、即戦力よりはもっと別のもの、若さを活かした新しい視点や活気、失敗をおそれずチャレンジする勇気などが求められると思います。

経験のないことで、不安になることは当然ですけどね。
がんばってください。

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえ...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q遠まわしにクビ宣告?

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。

「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」

「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。

2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。

遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。

最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。
私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。

3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね?

悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。

前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

店長に言い返したほうがいいですよ。バイトに何を期待しているんですかね
ちゃんと教えてもいないのに、そんな事いってくるのおかしいですね。
少しずつ覚えてきている って認めてるのにシフトは入れない・・はちゃめちゃですね。
わたしはそんなとこ辞めて 辞める前にいいたいたこと言って
労働局にいいますっ店長の名前も言います ていって(本当はいわない)辞めますね。
前店長はこうだったのに、なんでこうなんですか?とかわかりやすく言った方がいいですよ。
店長だからって恐縮せずに、おかしい事はおかしいと言うべきです。
前店長に相談してみてはいかがですか??

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q試用期間で入社3ヶ月目に解雇させられたんですけど

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があったそうです。

それに憤慨した取引先が、社長か課長?に今度同じミスをしたら二度と取引をしないと言ったそうです。

そして、社長からきみはこの仕事に向いてないとのことで、やめさせられるか、自分でやめるか。という選択を迫られ、社内の雰囲気も追い出しムードを作り出し、机の整理をさせられて、先日に辞職という形になったそうです。

転職として、再就職をめざしているのですが、やめさせられたとなると、自分が不利になるらしいので、(詳しくは知りません)職種が違ったということで転職をする形をとっているそうです。

1.上記の経緯は問題になるのでしょうか。
2.給与は支払われるそうなんですが、試用期間であった3ヶ月というのはボーナス対象期間なのでしょうか。
3.ボーナス対象期間であれば、辞めるまでの間のボーナスは必然的に支払われるんでしょうか。

その他、アドバイスがあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があっ...続きを読む

Aベストアンサー

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記のurlご覧ください)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

又、試用開始14日を過ぎてから解雇する場合は、30日前までの解雇の予告をしない場合は、30日分の解雇予告手当を貰えます。

2.3.賞与については、賞与の計算期間中に在籍していれば、支給時に在籍していなくても支給される場合と、支給時に在籍していないと支給されない場合があり、それぞれの会社が任意に決めることが出来ます。
会社の給与規定か就業規則に記載されていますから確認しましょう。

なお、会社からの解雇ですから、退職届を提出する必要は有りません。
退職届を提出すると、解雇ではなく自己都合退職となってしまいます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記...続きを読む

Q試用期間が終了します。。

一大決心をして転職しました。が、長く悩んでいたのもあり、焦って就職してしまい、失敗したと嘆いております。現在では求めていたすごく大切な目標を失ってしまい、再就職も考えております。特に給与面で掲示された金額に対して覚悟を決めていたのですが、手にしてみると、どうしても必要な額に届かないことがはっきりし(残業が思ったより少なく、諸手当も範囲外、など)来月より赤字続きになるかもです。まだ入社して一ヶ月。試用期間もあと一ヶ月有ります。試用期間はお試し期間で、会社側も働く側も試してみる期間であると面接時に言われました。試用期間中はきちんと出社するつもりですが、ほんとに試用期間終了時にもう一度話す機会を持っていただけるものなのでしょうか?また、そこで辞めたい意志は伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の制度はわかりませんので一般論ですが

チャンスは待っているだけでは飛び込んできません。「形式上」として省略可能な行為は省略したがるのが会社です。
早急に辞めたいのであれば、明日にでも申し出るべきでは。
「来るかどうかわからないものを待つ」というのは最大の時間の浪費だと思います。

失礼ですが、そんなパッシブな姿勢では次の条件交渉も有利にできないのでは・・・ 今回は「自分の確固たる意志に相手を巻き込む練習」にちょうどいいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング