プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今週期は卵胞が育たず強制リセットをする」とブログで見かけるのですが、どの時期に何を見てどのような方法で行われるのですか?

A 回答 (3件)

不妊治療の事です。

強制リセットとは医学用語では無く、女性達の間のネット用語みたいなものです。

卵胞とは、卵子が入ってる袋のことで、卵巣内にはたくさんの卵胞が存在します。
通常は卵胞刺激ホルモンによって、その中の1つが成熟され排卵が起こります。

不妊の方で、卵胞が成熟せず排卵が起こらない場合は、薬剤によって成熟・排卵を試みますが、エコーなので観察して、医師が無理と判断したら、一旦止めることを強制リセットと言ってる様です。

ホルモン剤を使用して強制終了させ消退出血を起こさせます。
消退出血とは、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量によって自然に起きる生理では無く、ホルモン剤を使って人為的に起こさせる出血です。
(妊娠に備えて成長した子宮内膜を壊すことです)

>>今週期
今周期です。生理周期は28日なので、今回の周期に合わせて、と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
知りたいことが分かりました。
今周期:変換ミスです。失礼しました。

不妊のカテですから人の不妊治療の話だとすると、排卵障害のある人が排卵促進剤を使って排卵させようとしてもうまくいかなかった、ということで、超音波で卵巣の状態を見ている医師の判断で促進剤の使用を中止し、黄体ホルモンを使って強制的に生理を起こすということになるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鳥が卵を産んでもそのままでは育たなくて、約1ヶ月ほど抱えておきます。

卵胞ですね。
無精卵ですと子供にならないのであきらめるのです。
つまりやり直し(リセット)ですが、すぐではないですね。
強制ですから人がその自然界の行為に介入するのです。抱卵しているのをやめさせる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました