あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在28才ですが、2年前にバイトを辞めて以来ニートです。
この2年間何をしていたかと聞かれれば、正直何もしていませんでした。
今度本屋のオープニングスタッフの面接を受けるのですが、何かいい受け答えはないでしょうか?
それともバイトをしていたことにでもして、うめてしまうべきでしょうか。
前は薬局でバイトしていたのですが、店長のパワハラにあい耐えられなくなり辞めました。人間関係が原因なのはあまりいい理由ではないようなので、何かいい理由はないでしょうか?
他にもアドバイス有れば、お願いします。

A 回答 (2件)

アルバイトではさほど気にする必要はないかと思います。

働く上で人間性として周囲と協調できるか
一般的な社会常識があるか、程度が見られるのみです。
あとは、職種によってみる箇所がありますが、本屋であれば
接客と力仕事、事務仕事が間違いなく出来るかどうかくらいです。

ニートの期間については正直に言ってしまって支障ないでしょう。
前職を上司からのパワハラにあって辞め、二年間休養・療養をしていた旨を
きちんと正直、かつ、「パワハラ」であることをしっかりと伝えれば
自身の問題ではないことも理解してもらえると思います。

何より大事なのは、元気にはきはきと、明るく受け答えをすること。
不自然でない程度に笑顔でいること。
挨拶、礼儀をしっかりとわきまえること。
それさえ出来れば大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

辞めた理由と空白期間については正直に答えることにします。
丁寧な回答ありがとうございました。

アルバイトであれば、職歴はそんな関係ないんじゃないの?

「母親の体調が思わしくなく、買い物や家事を手伝っていました。でも、今は元気になったのでまた社会で働きたいと思いました」とかね。
あと、なんか資格を持っているなら「今この資格の三級を持っていますが二級をとりたくて勉強していました」とかできますね。

パワハラで辞めたことの説明に対してはノーアイディアです。ごめんなさい。
でも、あきらかに店長が悪いか、あなたの我慢が足りないか、話し方によって印象は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パワハラで辞めたことは正直に答えようと思います。
回答ありがとうございました。