アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は Gレトリバー 5ヶ月 女の子です。その子が今朝から急に吐くようになってしまいました。(下痢はしてません。とても元気です)今日は日曜日の為、獣医に行かなかったのですが、今になって吐く回数が増えてとても心配になり投稿しました。誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

最近暑くなってきたのでクーラーをかけていませんか?

うちの子は、毎年この時期になると具合が悪くなり獣医さんに行っています・・・。
つい先日も嘔吐、下痢などの症状があり行ってきました。
原因は、クーラーの付け初めでなれていない事による体調不良でした。
まだ五ヶ月ですし、少しの事で体調を崩す事が多いと思います。

もしクーらをつけるのであれば、じっとしていてちょうど良い温度で出来れば一日中かけてあげる・・・と獣医さんに言われましたが、経済面を考えると厳しいので我が家では昼間はちょっと涼しいくらいの温度でかけてあげて、夜は風が入れば出来るだけ窓を開けるようにしています。
急激な温度の変化が良くないようですので、外から家に帰ってきて暑いからといって温度を急激にさげるのはやめたほうがいいかもしれません。

症状から見て、たぶん季節の変わり目による体調不良だと思いますが、今日は水分補給などをこまめにしてあげて、体の温度などをチェックしてあげていてください。もしかしたらこれから熱が上がるかもしれませんし・・・。
そして、明日にも獣医さんに行ってみる事をオススメします。これから付き合っていくワンちゃんの対象の変化や、付き合い方、対処法などをうかがってくるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。
先生も温度の事を言っていました。
これからはもっと温度管理を行って行きます。
ご心配お掛けました。

皆さんがかかれている以外に

病気かも知れません。
家もラブとゴールデンを飼っていて、
夏にパルボにかかりました。
同じように5ヶ月くらいでした。

その第1症状が嘔吐でした。
変な吐き方してませんか?
黄色かったりしてたら要注意です。
さらに下痢(血便)していたら可能性大です。

いち早く病院へ行ってください。

わが家の場合は対処が早く何とかなりました。
    • 0
この回答へのお礼

大事には至らなかったので ホットしてます。
ご心配お掛けしました。

ワンちゃん心配ですね・・・。

うちのワンコもよく小さい時はよく体調を崩して、
心配させてくれました。
他の方が回答してくださっているように、
夏バテかもしれませんし、
もしかしたらnobusukeさんの気づかないところで、
何か異物を飲み込んだのかもしれません。
こればっかりは他の症状や、
嘔吐しているものの状態などがわからないと何もわかりません。
できれば、電話だけでも病院にして、
先生の指示を受けた方がいいと思いますよ。
ただの夏ばバテかもしれないし、
もっと重大な病気かもしれませんし・・・。
早く元気になるといいですね。
お大事に・・・・。

参考URL:http://dogstyle.loops.jp/column2/column040315.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座います。
初めてのワンちゃんなので大変でした。
これからは 前持って夜間の動物病院なども調べて置きたいと思います。ご心配お掛けもした。

以前、ペットホテルに宿泊して帰宅した日に十数回吐き、獣医さんにかかりました。

ホテルはその獣医がしていて、良心的な方ですが、犬ぬはストレスになったようです。ストレスから嘔吐を繰り返したようです。そのシーズーは今はもう他界しましたが、幼犬の頃より胃腸が弱く、よく吐きました。その度獣医にかかりましたが、体質みたいなものでした。しかし、吐くのはいろんな原因があるようですし、素人判断は危険です。続くようなら明日はぜひ獣医に見てもらってくださいね。うちの犬は夜中にもよく吐きました。老犬になってからは常に新聞紙を近くにおいておくほどでした。夜中の安心のためにも、今の時間のうちに救急病院を探されておくと安心ですよ。夜間に行かなければならないなんてまずないと思いますが、飼い主に安心のためには救急病院は知っておかれるといいと思います。お大事にしてあげてくださいね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座います。
色々とあり お礼が遅れてスイマセン 犬は神経質な動物ですね 本当に有難う御座います。

動物病院には動物たちが入院しているので先生とは、連絡のとれる場合が多いです、電話して、事情を話して見たら如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

掛かり付けの動物病院が休みで電話を何度もしたが連絡が取れなかったのです。(説明不足でした)
ご心配お掛けました。

ここの所暑い日が続きましたので、夏バテの兆しかもしれません。

また、「熱中症」の可能性もあります。

消化の良いものを与え、水分を与え、温度管理に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

今は元気になりました。(何だったろう?)
心配掛けました。

吐瀉物の内容はどんなですか?血液とか、異物とかはありませんか、また、嘔吐の原因について心当たりはありませんか?

”吐く回数がとても増えて”の程度がよく解りませんが、特に何もなければ、一晩様子を見ても良いと思います。
 何度も繰り返したり、血液が混ざっていたりしたらすぐに病院に連絡した方が良いと思います。
 大したことがないように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
実は、この質問をしたあとやっとの思いで 掛かり付けの獣医を電話で捕まえる事が出来 緊急入院になりどたどたしてお礼が遅くなりました。今は落ち着いて元気になりました。心配お掛けました。