器質性躁鬱病と診断された31歳です。

10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断されたのですが納得が出来ずに居ます。
処方された薬は、デパケン200mgとエヴィリファイ9mgです。
服薬してから思考が回らずやる気が起きません。セカンドオピニオンも受けたのですが、現代医療の良い処方だと言われました。
私自身は、身勝手ながら服薬しないでも、波をコントロールできると思うのですが、どう思いますか?コメント宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

交通事故での頭部損傷。大変な思いをされたことと、お察しいたします。事故から数年後に器質性躁鬱病と診断され、薬を処方されたんですね。セカンドオピニオンも受けられたとのことで、
素晴らしい判断力と行動力だと感じました。

デパゲンは怒りっぽいなど、躁状態を抑える薬で、
エヴィリファイは気分の浮き沈みをコントロールする薬ですね。

薬には作用と副作用があり、薬が合わなかったり、効きすぎたりすると副作用が起こりやすくなるものです。

服用してみて、どんな変化を感じるかをメモしてみるといいですよ。
眠くなりすぎる、ふらふらするなど副作用と思われる状態になるようなら、少しずつ服用量を減らしてみて、医師と相談しながら、薬を卒業していくというのが一般的な投薬治療の終了の考え方です。

薬は対処的な治療です。
自己啓発などにより、自分の思考を穏やかに変えていくことが根本的な治療になると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自己啓発が治療になったと考えております。

お礼日時:2016/03/30 19:31

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>身勝手ながら服薬しないでも


あなたの身体です、身勝手と言うのはおかしい、ご家族が迷惑しているなら意味がありますが変。
そもそも医師法も刑法も「他者」を傷付けた場合に適用されるもので、自分の眼を潰そうと、
服毒自殺しようと誰も巻き込まねば、右から左へ書類だけが流れるかも知れないだけで無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家族が、服薬前の状態を異常だと言われました。

お礼日時:2016/03/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして、私は交通事故により器質性躁鬱病を患いエヴィリファイとデパケンを服薬してます。 服薬する前

初めまして、私は交通事故により器質性躁鬱病を患いエヴィリファイとデパケンを服薬してます。
服薬する前は、明るく本気で笑ったり出来ていたと思いますが、服薬し始めて5年たちますが、友達に暗くなったねとか、言われたりします。

主治医に相談しても、現状維持で終わります。
確かに服薬する前は、起伏が激しく、周りに理解してもらうのに難しい事もあったかもしれませんが、どうしても服薬を辞めたいと悩んでいます。
周りにも認められる為には、どうしたら良いのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

セカンドオピニオンを受診することをお勧めします。通常は、セカンドオピニオンは今の主治医の紹介状を必要としますので、今の主治医にセカンドオピニオンを受診したいから紹介状を書いてくれと言ってください。良い顔はされませんが、人生がかかっているのですから遠慮は要りません。

それでセカンドオピニオンの医師の方が良いと思ったならば、主治医をセカンドオピニオンの医師に切り換えても良いです。ただ、精神科医はピンキリです。良い精神科医が見つかるまで、ある程度のドクターショッピングは仕方ないと思います。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

名医を見つける効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。今回の場合、この貴方の質問の内容で充分です。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

躁鬱病で精神二級の障害者です。

セカンドオピニオンを受診することをお勧めします。通常は、セカンドオピニオンは今の主治医の紹介状を必要としますので、今の主治医にセカンドオピニオンを受診したいから紹介状を書いてくれと言ってください。良い顔はされませんが、人生がかかっているのですから遠慮は要りません。

それでセカンドオピニオンの医師の方が良いと思ったならば、主治医をセカンドオピニオンの医師に切り換えても良いです。ただ、精神科医はピンキリです。良い精神科医が見つかるまで、ある程度...続きを読む

Qエビリファイ24とデパケン800ミリですが、頻繁に躁鬱がでます

お薬をちゃんとずっと服用していますが、まだ躁鬱が定期的にきます。
これはまだおちついていないということでしょうか。
また、これも様子をみていくという方針なのでしょうか。
経験上このような方はどうでしたか?
ちなみに今は軽い躁状態です。

Aベストアンサー

一日中何も出来ない大きな鬱
寝ないでも、一日中フルパワーな躁状態はお医者さんと相談して薬調節だねぇ

ちょっと気分が優れない、軽い鬱の場合は
機能性低血糖を起こしているかもしれない
精神科ではなくて、内科の領域だから
今の主治医に聴いても理解出来ないと思われるかもしれないが
http://hontonano.jp/hienai/083_teikettou01.html

Q躁鬱の躁状態について

10年ほど前に躁鬱病と診断された50代の
男性です。生活保護を受けています。

ここ10年、躁状態になると、食欲が異常に更新し
あっというまに10キロは太ります。

躁状態がおわると、軽い鬱状態に入りますが
普通に生活できます。

担当医もはっきり言わないので皆さんに
お聞きしたいのですが、躁状態に入ると
一気に10キロも太るほど食べると言うことが
あるのでしょうか。1年に1度くらいあります。

また私は躁鬱病になってから、かっとしやすくなり
大声を上げたりすることがあります。今までは
こういうことはありませんでした。日常生活に
おける、こういった変化も病気が一因ですか。

Aベストアンサー

頭はすごく回転がよくなった感じがして、食欲が戻るので、うつだったとき程度の運動量しか活動していないと、簡単に太ります。

頭の回転と同じくらい、体も動かして1日1万歩くらい歩くのも苦にならない、という状態ならば、体重は維持されますが、

ご質問にもあるように、周囲から見ると、すごくせっかちで短気ですぐ怒る人に見える(本人の頭の中のスピードが世間より速すぎるから、本人は世間がまどろっこしく思える)のです。

そこまでいくと、また頭の神経回路を使い果たしてスタミナ切れを起こして、またうつに逆戻りする、というわけです。

ですから、躁とうつの振れ幅をできるだけ小さくして、波がない中間状態を維持できるような、炭酸リチウム(リーマスなど)を活用するのが、社会適合のためにも暮らしやすさのためにも良い選択のようです。

Qこれって「躁鬱」の「躁」状態でしょうか。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後に、子供の送迎が無理な時間帯の仕事を始めると急に決めてきて、皆に助けてもらってやっていくわ!皆私についてきて!と張り切っています。
が、正直、もうかかわるのもしんどいし、助けたくもないのです。周りを巻き込むのをやめてほしいのです。

変にテンションが高くてキャハハ!と笑う声もちょっと怖いし、控えめに意見をのべても「大丈夫、私ってできちゃうみたいなのよね!」と。
私だけが感じているのか、とずっとこらえてきましたが、他の人も感じていたと判明。

これは「ソウウツ病」とは違うのでしょうか。

もし「ソウウツ病」の可能性があるのだとしたら、周りはどのように接して言ったらいいのでしょう。是非お力を貸してください。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後...続きを読む

Aベストアンサー

鬱の後にその状態であるなら、たぶんその可能性は高いです。
その方は病院には通院していますか?
適切な治療を受けないと大変だと思います。
躁の後には必ず鬱がくるでしょうから、その落ち込みが心配です。
あまりにギャップが大きいとはずみで自殺をはかりかねません。
周囲の人はただ否定せず、あおらず、冷静に接する事だと思います。
そしてその方のご主人や家族に相談される事だと思います。
「どうも様子がおかしいように思いますがお家ではいかがですか?」等と言って。
他人に指摘されないと家族もわからない場合がありますから。

とにかく適切な治療を受けてもらう以外にないと思います。
他人にできる事はわずかです。

Q境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されますか?

境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されるのでしょうか?

うつ歴七年です。
最近ハイテンションで病気が治ったと喜んでいましたら
ジェイゾロフトがなくなりデパケンR・セルシン・胃薬が主流になりました。
調べたら「躁転?」なのだろうかと思いましたがBPDを調べると似ているところもあります。

見捨てられ不安はありません。
以前リストカットはありますが医師と約束してからは一切ありません。
ODもありません。

ここ二週間、夜中目覚めるとひどい頭痛と片付いていない部屋に怒鳴りまくってしまいます。
「てめえら、片付けろ!」「死ね!」「殺してやる!」など大声で叫んで食器を割ったり
激しい怒りに終いに疲れ果て自分もぐったりします。
薬を飲みまた短い睡眠のあと頭痛で目が覚めるの繰り返しです。

医師は通常のバファリンの他にロキペインとフルニトラゼパムを追加されました。
私に原因を聞かれましたが「解りません」。。
本当に最近家族から見ても異常だと言われているので
入院しろと言われているといったら先生に「わがまま」と言われました。

私はその時は黙っていましたが
会計の人に思わず
「関係ないことを言いますけどすみません。
私は頑張ってできるだけの家事をしてたのに頭痛で出来なくて、、
それなのに「わがまま」って先生に言われて。。」
と大泣きしてしまいました。

看護婦さんだと思いますが背中をさすって下さり「そうだね。頑張ってるんだよね」
と慰めてくれました。
とてもとても辛かったです。
甘いといわれても仕方ないですけど自分を何とかしたくて必死に病院まで来たんです。
財布も保険証も忘れてきました。
その時先生が「何事だ?」と来られたのでそのままドアをあけて帰りました。

考えたら昔職場でも同じような状況がありました。
理性では止められない涙が溢れてしまうのです。
ある状況になると同じ反応をしてしまうのは直せますか?

先生のことはようやく見つけた思いやりのある医師だと思っているんです。
私は来週の診察時にどんな顔で先生に会えばいいんでしょう?
今思い返しても自分が情けないです。

私はBPDなのでしょうか?

私の診断名は「反復性うつ病性障害」と「注意欠陥障害」です。
家を2回水浸しにして1階未遂あり。
計画がまるでできません。金銭管理・人付き合いなどあらゆる面で困っています。
何かをしても長続きせずあっちこっちに手を出し終わらせた試しがありません。
続いているのは結婚生活くらいです。。20数年・・同じ穴のなんとかです。

境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されるのでしょうか?

うつ歴七年です。
最近ハイテンションで病気が治ったと喜んでいましたら
ジェイゾロフトがなくなりデパケンR・セルシン・胃薬が主流になりました。
調べたら「躁転?」なのだろうかと思いましたがBPDを調べると似ているところもあります。

見捨てられ不安はありません。
以前リストカットはありますが医師と約束してからは一切ありません。
ODもありません。

ここ二週間、夜中目覚めるとひどい頭痛と片付いていない部屋に怒鳴りまくってしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱持ちです。

デパケンは気分安定剤として躁鬱の治療に使われる薬です。
反復性の鬱は躁鬱と診断が難しいことが多いので
躁鬱の可能性あり、というのが
医師の所見なのだと思います。

メンタル絡みの医師は、困った患者さんに慣れているので
一言謝りさえすれば、特に気にすることないと思いますよ。
そういう症状があるからこそ通院するわけですしね。

ある程度病状が落ち着けば、
衝動的に泣いてしまうようなことも
減ると思います。

質問者様が信頼できる医師からの指示をよく聞き、守ることが大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報