器質性躁鬱病と診断された31歳です。

10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断されたのですが納得が出来ずに居ます。
処方された薬は、デパケン200mgとエヴィリファイ9mgです。
服薬してから思考が回らずやる気が起きません。セカンドオピニオンも受けたのですが、現代医療の良い処方だと言われました。
私自身は、身勝手ながら服薬しないでも、波をコントロールできると思うのですが、どう思いますか?コメント宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

交通事故での頭部損傷。大変な思いをされたことと、お察しいたします。事故から数年後に器質性躁鬱病と診断され、薬を処方されたんですね。セカンドオピニオンも受けられたとのことで、
素晴らしい判断力と行動力だと感じました。

デパゲンは怒りっぽいなど、躁状態を抑える薬で、
エヴィリファイは気分の浮き沈みをコントロールする薬ですね。

薬には作用と副作用があり、薬が合わなかったり、効きすぎたりすると副作用が起こりやすくなるものです。

服用してみて、どんな変化を感じるかをメモしてみるといいですよ。
眠くなりすぎる、ふらふらするなど副作用と思われる状態になるようなら、少しずつ服用量を減らしてみて、医師と相談しながら、薬を卒業していくというのが一般的な投薬治療の終了の考え方です。

薬は対処的な治療です。
自己啓発などにより、自分の思考を穏やかに変えていくことが根本的な治療になると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自己啓発が治療になったと考えております。

お礼日時:2016/03/30 19:31

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>身勝手ながら服薬しないでも


あなたの身体です、身勝手と言うのはおかしい、ご家族が迷惑しているなら意味がありますが変。
そもそも医師法も刑法も「他者」を傷付けた場合に適用されるもので、自分の眼を潰そうと、
服毒自殺しようと誰も巻き込まねば、右から左へ書類だけが流れるかも知れないだけで無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家族が、服薬前の状態を異常だと言われました。

お礼日時:2016/03/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパードルフィーの頭部

CGの参考にしたいので、スーパードルフィーの頭部のみが欲しいのですが、
頭部のみの販売はしていないのでしょうか?
手のひらサイズ程度の頭部が欲しいのです。
以前、「オビツボディ」といった種類のものの頭部を見かけたのですが、
他に何かありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中野ブロードウェイの4階で見ました。
秋葉原でもパーツのみで売ってる所がありますね。ボークスでは四肢単品の販売は取りやめていたと思います。

手のひらサイズではなくなってしまいますが
美容院などで美容師さんが練習に使ったマネキンの頭部をご自由にお持ち下さい、と書いておいてある所もあります(いろんなところでみました)。
大きいので怖いのですがマネキンでは駄目ですかね?

Q鬱と言われ、病院を変えた所、双極性障害ではないかと言われました、かれこれ、15年ほど、躁鬱を何十回も

鬱と言われ、病院を変えた所、双極性障害ではないかと言われました、かれこれ、15年ほど、躁鬱を何十回も繰り返しています。
症状は、やる気が出ない、今まで出来ていた事ができない。
朝起きて、何をしたら良いのかわからないのです。
子供も、3人いますが、子育てに興味がありません。
人の話を聞いても、感想もなく、ふーん。といった感じで、何とも思いません。
すべての事がわからないのです。
同じ症状の方みえますか?
もう、どうしたら良いのか、わかりません。

Aベストアンサー

お辛そうですね…
双極性障害はほぼ確定なのでしょうか。
そうならば、きちんと処方された薬を飲んで、規則正しい生活を送ればコントロール可能な疾患です。日常生活も送れるようになりますよ。なので決して悲観しないで下さい。ただ子育ては大変なので、無理せず頼れる人を頼りましょう。行政でも家族でも何でも。

また、うつと双極性障害は似ているようでも治療薬が違いますので、双極性障害の治療薬を服用してくださいね。
とにかく、今の主治医とよく相談して下さい。お大事に。

Q頭部CTの被爆について

30歳、男性です。

先日、頭部を強打したため、
頭部CTと、首のレントゲンを8枚撮りました(すべて異常なし)。
その1週間後、念のためと言われ、また頭部CTを撮りました。

その2度目の頭部CTの際、医師に、
1週間前に頭部CTを撮ったばかりですが、また撮っても問題ないのですか?
と質問すると、医師は言葉をにごし、明確に返答してくれませんでした。

Q&Aを検索したところ、CTの被爆は問題ないとの答えが多かったのですが、
被爆の場所が脳や眼で、1週間という短い期間だけに、すごく不安です。
医師が言葉をにごすということは、やはり問題があるのでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にその医師が被曝線量について知らないだけです。

自然界から発生する自然放射線の量は日本において年間最大1.2mmSvです。海外では、イランのラムサールでは年間最大10.2mSv、ブラジルのガラバリで5.5mSvです。
診断目的のX線被曝で被爆が問題になることは基本的にありません。

Q躁鬱の躁状態について

10年ほど前に躁鬱病と診断された50代の
男性です。生活保護を受けています。

ここ10年、躁状態になると、食欲が異常に更新し
あっというまに10キロは太ります。

躁状態がおわると、軽い鬱状態に入りますが
普通に生活できます。

担当医もはっきり言わないので皆さんに
お聞きしたいのですが、躁状態に入ると
一気に10キロも太るほど食べると言うことが
あるのでしょうか。1年に1度くらいあります。

また私は躁鬱病になってから、かっとしやすくなり
大声を上げたりすることがあります。今までは
こういうことはありませんでした。日常生活に
おける、こういった変化も病気が一因ですか。

Aベストアンサー

頭はすごく回転がよくなった感じがして、食欲が戻るので、うつだったとき程度の運動量しか活動していないと、簡単に太ります。

頭の回転と同じくらい、体も動かして1日1万歩くらい歩くのも苦にならない、という状態ならば、体重は維持されますが、

ご質問にもあるように、周囲から見ると、すごくせっかちで短気ですぐ怒る人に見える(本人の頭の中のスピードが世間より速すぎるから、本人は世間がまどろっこしく思える)のです。

そこまでいくと、また頭の神経回路を使い果たしてスタミナ切れを起こして、またうつに逆戻りする、というわけです。

ですから、躁とうつの振れ幅をできるだけ小さくして、波がない中間状態を維持できるような、炭酸リチウム(リーマスなど)を活用するのが、社会適合のためにも暮らしやすさのためにも良い選択のようです。

Q頭部デットボールは退場ではないの?

昨日のL-H戦(インボイス)で涌井投手が投げた球がすっぽ抜け、ズレータ選手の頭部に当たりました。

私はレフトスタンドで見ていたのですが、明らかに頭部に当たったとわかる球でした。

頭部へのデットボールは危険球で退場だと思っていたのですが、涌井投手は続投でした。

頭部へのデットボールは即退場でないのでしょうか?この間はM渡辺投手も退場になってましたし・・・。

Aベストアンサー

セ・リーグは厳格(一発退場)ですが、パはそうでもないようですね。
その場の主審次第といった感じらしいです。
涌井の場合は明らかにすっぽ抜けでしたから、その分続投OKという
判断だったのではないでしょうか。

Qこれって「躁鬱」の「躁」状態でしょうか。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後に、子供の送迎が無理な時間帯の仕事を始めると急に決めてきて、皆に助けてもらってやっていくわ!皆私についてきて!と張り切っています。
が、正直、もうかかわるのもしんどいし、助けたくもないのです。周りを巻き込むのをやめてほしいのです。

変にテンションが高くてキャハハ!と笑う声もちょっと怖いし、控えめに意見をのべても「大丈夫、私ってできちゃうみたいなのよね!」と。
私だけが感じているのか、とずっとこらえてきましたが、他の人も感じていたと判明。

これは「ソウウツ病」とは違うのでしょうか。

もし「ソウウツ病」の可能性があるのだとしたら、周りはどのように接して言ったらいいのでしょう。是非お力を貸してください。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後...続きを読む

Aベストアンサー

鬱の後にその状態であるなら、たぶんその可能性は高いです。
その方は病院には通院していますか?
適切な治療を受けないと大変だと思います。
躁の後には必ず鬱がくるでしょうから、その落ち込みが心配です。
あまりにギャップが大きいとはずみで自殺をはかりかねません。
周囲の人はただ否定せず、あおらず、冷静に接する事だと思います。
そしてその方のご主人や家族に相談される事だと思います。
「どうも様子がおかしいように思いますがお家ではいかがですか?」等と言って。
他人に指摘されないと家族もわからない場合がありますから。

とにかく適切な治療を受けてもらう以外にないと思います。
他人にできる事はわずかです。

Q頭部MRIと頭部CT

人間ドックを受けようと考えています。

一般の脳ドックは頭部MRIを取るようですが、オプションで頭部CTを取れるところがありました。
CTをオプションにするとどのような良い(MRIだけではわからない?)ことがあるのでしょうか?

MRIとCTの技術的違いなどの説明はたくさんあるのですが、同じ頭部でこの両方での具体的病気(怪我はありません)の発見する時の違いがわかりません。
なお、体内に金属はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭部CTは出血、石灰化、骨の状態などの観察にはMRIより勝ります。
ですが脳梗塞、動脈瘤の発見などはMRIのほうが勝っています。(CTでも造影剤を用いて脳血管を観察することが出来ますが。)

頭部の検診、というのであればMRIだけでいいと思います。
脳ドックの目的は脳梗塞や動脈瘤などを主とした脳の疾患を早期発見するためです。
CTでは不向きな分野です。

CTが頭部ではなく胸部や腹部であれば、考えてもいいですね。
肺がん検診は胸部X線画像よりもCTのほうがいいです。(被ばくは多いですがそれよりも得られる情報のほうが圧倒的に多いし、CTの被ばく程度では明らかな影響はありません。)

CTをオプションとするのは、ペースメーカーなどMRI禁忌の方や閉所恐怖症などで検査が出来ない方のためですかね?

Q楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状)

楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状)

先日、鬱で通っている病院の医者からリーマスを処方されました。
最初、ワイパックス0.5ミリを一日3回、夜寝る前にマイスリー5ミリをもらいました。それを飲んでると、ワイパックスの眠気が酷く一日中寝てしまい、一ヶ月ほど飲み続けましたが効果が感じられないのでそれを医者に訴えました。リーマス200ミリに変えられました。「今までの薬とは全然違う薬で、感情の降れ幅を小さくする薬である。定期的に血液検査も必要。」と説明も受けました。結局今はリーマスだけで、頓服としてワイパックスを持ち歩いています。

リーマスのことネットで調べると、「躁鬱に効くが、鬱にも聞くケースがある」とのことでした。
リーマスを処方された日、現在家族の誰とも殆ど口をきいていないこと、うつ状態が酷いが家族は理解しておらず仕事をしてないことを責められること、趣味はおろかテレビすらずっと見ず寝てばかり、友人に縁を切るといわれた、などかなり細かく現状を先生に話しました。先生は感情の降れ幅のことを聞いてきました。私が感じるのは、一日のうちでものすごく上下するのです。上下するのですが、上にはあまり行きません。下ばっかりで、もう何ヶ月も心から楽しいと感じてはいません。多少上がってくれば、外に出て軽く買い物するくらいはできます。
先生が、例えば、一日目:テンション下、二日目:下、三日目下、下、上、上、上…のように、一日ごとの長いスパンじゃないの?と聞いてきましたが、通常はそうなのでしょうか?私の一日はたぶんランダムなんでしょうが、数時間悶々と暗いことを考えたと思ったら急にちょっと動けるようになったり。でも難しいことができないくらい。

躁鬱の資料を読んでいると、「躁状態のとき、楽しいだけでなくイライラしたり怒ったりする」とありました。私は友達と電話してると、後から考えると他愛もないことで怒鳴ったり、人のちょっとした発言でイライラしたり、最近そういうのがひどくなったと感じています。電話しながらモノを蹴ったり、罵ったり…自分の行動じゃないみたいです。
これは躁状態なのでしょうか?

楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状)

先日、鬱で通っている病院の医者からリーマスを処方されました。
最初、ワイパックス0.5ミリを一日3回、夜寝る前にマイスリー5ミリをもらいました。それを飲んでると、ワイパックスの眠気が酷く一日中寝てしまい、一ヶ月ほど飲み続けましたが効果が感じられないのでそれを医者に訴えました。リーマス200ミリに変えられました。「今までの薬とは全然違う薬で、感情の降れ幅を小さくする薬である。定期的に血液検査も必要。」と説明も受けました。結局今はリーマスだけ...続きを読む

Aベストアンサー

リーマスやデパケンRは、イライラやカーとした感情を抑える効果、と同時にズドーンと急激に落ちるウツの感情の振れ幅を抑えてくれます。医師とのコミュケーションを計る意味でも、毎日を10段階で表現した表を作ってみたらどうでしょう。一行日記を書いてもいいですね。それを毎回医師に見せてアドバイスをもらいましょう。

Q打者の頭部への死球 変化球だと…?

打者の頭部への死球で「今のはストレートだったから危険球退場でしょうね」という解説が多くありました
て 事は変化球が頭部に当たった場合は危険球にはなるかもですが 退場にはならないのでしょうか?
でも抜けた球なら真っ直ぐか変化球かなんて分からない気もしますが…

Aベストアンサー

危険球の規定は、次の様になっています。
「投手の投球が打者の顔面、頭部、ヘルメット等に直接当たり、審判員がその投球を
危険球と判断したとき、その投手は即退場となる」
つまり、顔面,頭部等に当たっても、審判が危険球と判断をしなければ退場にはなりません。

次に
「危険球」とは「打者の選手生命に影響を与える、と審判員が判断したものをいう」
例えば、フォークなど緩い投球が頭部などに当たったとしても、審判が
「生命に影響がない」と判断すれば、危険球では無く通常の死球と同じ扱いです。

ただ、このような投球の後は警告試合になるのが一般的で、次に頭部付近に
投球が行けば、打者に当たらなくても退場になることもあり得ます。
また、足などに当たった死球でも退場になることも有ります。

投球が頭部に当たった時、危険球で即退場か、警告試合にするかは
審判の判断です。

危険球が導入された最初の年は、明らかにすっぽ抜けで打者のダメージが無いものも
危険球として退場させられましたが、余りにも厳しいので多少緩和された感じになりますね。

Q境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されますか?

境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されるのでしょうか?

うつ歴七年です。
最近ハイテンションで病気が治ったと喜んでいましたら
ジェイゾロフトがなくなりデパケンR・セルシン・胃薬が主流になりました。
調べたら「躁転?」なのだろうかと思いましたがBPDを調べると似ているところもあります。

見捨てられ不安はありません。
以前リストカットはありますが医師と約束してからは一切ありません。
ODもありません。

ここ二週間、夜中目覚めるとひどい頭痛と片付いていない部屋に怒鳴りまくってしまいます。
「てめえら、片付けろ!」「死ね!」「殺してやる!」など大声で叫んで食器を割ったり
激しい怒りに終いに疲れ果て自分もぐったりします。
薬を飲みまた短い睡眠のあと頭痛で目が覚めるの繰り返しです。

医師は通常のバファリンの他にロキペインとフルニトラゼパムを追加されました。
私に原因を聞かれましたが「解りません」。。
本当に最近家族から見ても異常だと言われているので
入院しろと言われているといったら先生に「わがまま」と言われました。

私はその時は黙っていましたが
会計の人に思わず
「関係ないことを言いますけどすみません。
私は頑張ってできるだけの家事をしてたのに頭痛で出来なくて、、
それなのに「わがまま」って先生に言われて。。」
と大泣きしてしまいました。

看護婦さんだと思いますが背中をさすって下さり「そうだね。頑張ってるんだよね」
と慰めてくれました。
とてもとても辛かったです。
甘いといわれても仕方ないですけど自分を何とかしたくて必死に病院まで来たんです。
財布も保険証も忘れてきました。
その時先生が「何事だ?」と来られたのでそのままドアをあけて帰りました。

考えたら昔職場でも同じような状況がありました。
理性では止められない涙が溢れてしまうのです。
ある状況になると同じ反応をしてしまうのは直せますか?

先生のことはようやく見つけた思いやりのある医師だと思っているんです。
私は来週の診察時にどんな顔で先生に会えばいいんでしょう?
今思い返しても自分が情けないです。

私はBPDなのでしょうか?

私の診断名は「反復性うつ病性障害」と「注意欠陥障害」です。
家を2回水浸しにして1階未遂あり。
計画がまるでできません。金銭管理・人付き合いなどあらゆる面で困っています。
何かをしても長続きせずあっちこっちに手を出し終わらせた試しがありません。
続いているのは結婚生活くらいです。。20数年・・同じ穴のなんとかです。

境界性か躁鬱なのか?医師はどう診断されるのでしょうか?

うつ歴七年です。
最近ハイテンションで病気が治ったと喜んでいましたら
ジェイゾロフトがなくなりデパケンR・セルシン・胃薬が主流になりました。
調べたら「躁転?」なのだろうかと思いましたがBPDを調べると似ているところもあります。

見捨てられ不安はありません。
以前リストカットはありますが医師と約束してからは一切ありません。
ODもありません。

ここ二週間、夜中目覚めるとひどい頭痛と片付いていない部屋に怒鳴りまくってしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱持ちです。

デパケンは気分安定剤として躁鬱の治療に使われる薬です。
反復性の鬱は躁鬱と診断が難しいことが多いので
躁鬱の可能性あり、というのが
医師の所見なのだと思います。

メンタル絡みの医師は、困った患者さんに慣れているので
一言謝りさえすれば、特に気にすることないと思いますよ。
そういう症状があるからこそ通院するわけですしね。

ある程度病状が落ち着けば、
衝動的に泣いてしまうようなことも
減ると思います。

質問者様が信頼できる医師からの指示をよく聞き、守ることが大事だと思います。


人気Q&Aランキング