アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突に質問失礼致します。

自作パソコンを新調して2TBの新品HDDにWindows10 pro 64bit(DSP版のCD)をインストールしました。

翌日、新品の240GBのSSD(MLC)を偶然譲り受け、せっかくなのでSSDにWindows10を再インストールしたいと思っています。
HDDの方はまだ全く使っていないのでデータが消えても構いません。データ用として使いたいです。

このような場合、どのような手順で行えばいいでしょうか。

HDDをフォーマットしてからSSDを繋いで10をインストールするのか、
10の入ったHDDのままSSDを繋いでもいいのか、
HDDを完全フォーマットする時はいつなのか、
その場合、プロダクトキーは使えるのか、再インストール可能なのか。

どのような順番で行えばいいのかWindowsに慣れないためよく分からずに困っています。

教えて頂けたら幸いに存じ上げます。

A 回答 (5件)

以下の手順が良いかと思います。


1.一度HDDのSATAケーブルを外し、SSDを接続してWindows10をインストールする。
2.Windows10が正常動作するようになったら、そこでHDDを接続して初期化する。

HDDをSSDに換装した位なら、プロダクトキーは問題なく使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業をしながらだったので返信が遅れて申し訳ございません。

結論から申し上げますと、Windows10のインストールは完了し、無事使えるようになりました!

途中で気付いたのですが、
HDDに入れたWindows10がUEFIモードでインストールされていなかった(GPTフォーマットでもなかった)ようなのでそのままのクローンは避けました。

なので、

①HDDを取り外し、SSDだけを接続
②BIOSからCSMを無効にしてUEFIモードでブートWindows10を起動してSSDにインストール
③その後、HDDを接続して、Windows10の入ったSSDを起動
④コマンドプロンプトからHDDをクリーンしてGPT形式でフォーマット
⑤ディスク管理からHDDを新しいパーティションとして認識

という順番でインストールしました。

HDDに入れた段階でインターネットにもまだ接続していなかったせいか、プロダクトキーで弾かれることはありませんでした。
構成環境もHDDからSSDに変わっていましたが大丈夫でした。

先にお聞きして本当に良かったです!安心しました!

重ねますがありがとうございます!

お礼日時:2016/04/01 20:33

何回も認証が面倒なのと、SSD故障に備えて、


HDDはそのままにしましょう!
HDDのドライブ:CとDを分けますよね??
(Dが無いなら作れば良い)

で、HDDのCドライブをSSDにクローンすれば良いだけです。
#3#4さんと同じ要領で
「Easeus Todo Backup Free」(あえてv4)使っています。

BIOSのFirstドライブをSSDにすれば、SSDがCドライブとして認識されて、SSD(側のOS)から起動します。
※Windowsの初期認証も不要でしょう。

将来的にSSDが故障して起動しない場合は、休眠していたHDD側のOSで動きます。←これ便利なんです。
物理的に同時には起動しないし、
クローンって事だからライセンス的な問題もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業をしながらだったので返信が遅れて申し訳ございません。

結論から申し上げますと、Windows10のインストールは完了し、無事使えるようになりました!

途中で気付いたのですが、
HDDに入れたWindows10がUEFIモードでインストールされていなかった(GPTフォーマットでもなかった)ようなのでそのままのクローンは避けました。

なので、

①HDDを取り外し、SSDだけを接続
②BIOSからCSMを無効にしてUEFIモードでブートWindows10を起動してSSDにインストール
③その後、HDDを接続して、Windows10の入ったSSDを起動
④コマンドプロンプトからHDDをクリーンしてGPT形式でフォーマット
⑤ディスク管理からHDDを新しいパーティションとして認識

という順番でインストールしました。

HDDに入れた段階でインターネットにもまだ接続していなかったせいか、プロダクトキーで弾かれることはありませんでした。
構成環境もHDDからSSDに変わっていましたが大丈夫でした。

先にお聞きして本当に良かったです!安心しました!

重ねますがありがとうございます!

お礼日時:2016/04/01 20:34

こういう場合、HDDのCドライブ(システム)を直接SSDにクローンしてみたらどうだ?今、無料で使えるディスククローンソフトもあります。

例えば、EaseUS Todo Backup Free(公式サイト:http://jp.easeus.com/backup-software/free.html)。

HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

以上の記事を読んで、その方法を試してください。

ご参考程度に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業をしながらだったので返信が遅れて申し訳ございません。

結論から申し上げますと、Windows10のインストールは完了し、無事使えるようになりました!

途中で気付いたのですが、
HDDに入れたWindows10がUEFIモードでインストールされていなかった(GPTフォーマットでもなかった)ようなのでそのままのクローンは避けました。

なので、

①HDDを取り外し、SSDだけを接続
②BIOSからCSMを無効にしてUEFIモードでブートWindows10を起動してSSDにインストール
③その後、HDDを接続して、Windows10の入ったSSDを起動
④コマンドプロンプトからHDDをクリーンしてGPT形式でフォーマット
⑤ディスク管理からHDDを新しいパーティションとして認識

という順番でインストールしました。

HDDに入れた段階でインターネットにもまだ接続していなかったせいか、プロダクトキーで弾かれることはありませんでした。
構成環境もHDDからSSDに変わっていましたが大丈夫でした。

先にお聞きして本当に良かったです!安心しました!

重ねますがありがとうございます。

お礼日時:2016/04/01 20:34

恐らく、という前提ですが


現状OSが入っているディスクから、クローンでSSDにデータを移動してはいかがでしょうか。

自分の場合、すでにWindows10がインストール済みのHDDから
SSDに換装するために、HDDからクローンコピーでSSDにOSを移動しました。
その後、HDDは完全に取り外していますから、影響はありません。

HDDを元のPCでデータ用に使用する場合、
プライマリディスク(BIOSにて設定)が、Cドライブ(SSD)に設定されていれば
まず問題なくそのまま立ち上がるはずです。
心配であれば、別のPCにHDDを接続しフォーマットしてから接続すれば確実です。

また、万が一二つOSが認識された場合は、
恐らく起動時にOSを選択する画面が表示されるはずです。
その時に選択し、起動後にHDDをフォーマットしても使用できるはずです。

プロダクトキーとライセンスに関してですが
どうにも不安定です。
一部ではPCのデバイスの内容が変わると同一PCと認識せず使用できないという話も聞きます。
一方、ディスクを交換した程度ならば問題なくクリーンインストール後
プロダクトキーでライセンス認証が出来た、という話も聞きます。

ですので、確実なのはやはりクローンコピーではないでしょうか。
接続と、場合によってはアダプタの問題をクリアする必要はありますが
その点さえクリアしてしまえば、ほぼ大きな問題なく移行が可能です。

不確定、不安定な情報ばかりで申し訳ありませんが
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業をしながらだったので返信が遅れて申し訳ございません。

結論から申し上げますと、Windows10のインストールは完了し、無事使えるようになりました!

途中で気付いたのですが、
HDDに入れたWindows10がUEFIモードでインストールされていなかった(GPTフォーマットでもなかった)ようなのでそのままのクローンは避けました。

なので、

①HDDを取り外し、SSDだけを接続
②BIOSからCSMを無効にしてUEFIモードでブートWindows10を起動してSSDにインストール
③その後、HDDを接続して、Windows10の入ったSSDを起動
④コマンドプロンプトからHDDをクリーンしてGPT形式でフォーマット
⑤ディスク管理からHDDを新しいパーティションとして認識

という順番でインストールしました。

HDDに入れた段階でインターネットにもまだ接続していなかったせいか、プロダクトキーで弾かれることはありませんでした。
構成環境もHDDからSSDに変わっていましたが大丈夫でした。

先にお聞きして本当に良かったです!安心しました!

重ねますがありがとうございます。

お礼日時:2016/04/01 20:36

ほぼ似たような状況でディスククローンしたら、うまくSSD側を認識してくれず、一旦HDDをケーブルから引っこ抜いて認識させました。


恐らく、HDD側がすっからかんになって構わないのならば、一度HDD側をフォーマットしたのち、SSDへインストールした方がよいでしょう。

プロダクトキーは問題ありません。
場合によっては電話認証によって30文字の数字を電話口で打ったりするかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業をしながらだったので返信が遅れて申し訳ございません。

結論から申し上げますと、Windows10のインストールは完了し、無事使えるようになりました!

途中で気付いたのですが、
HDDに入れたWindows10がUEFIモードでインストールされていなかった(GPTフォーマットでもなかった)ようなのでそのままのクローンは避けました。

なので、

①HDDを取り外し、SSDだけを接続
②BIOSからCSMを無効にしてUEFIモードでブートWindows10を起動してSSDにインストール
③その後、HDDを接続して、Windows10の入ったSSDを起動
④コマンドプロンプトからHDDをクリーンしてGPT形式でフォーマット
⑤ディスク管理からHDDを新しいパーティションとして認識

という順番でインストールしました。

HDDに入れた段階でインターネットにもまだ接続していなかったせいか、プロダクトキーで弾かれることはありませんでした。
構成環境もHDDからSSDに変わっていましたが大丈夫でした。

先にお聞きして本当に良かったです!安心しました!

重ねますがありがとうございます!

お礼日時:2016/04/01 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!