プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金生活に突入するにあたって、必要経費を最低限に抑えたいと考えております。

携帯料金の内訳などは細かく、なかなかネットで調べていても悩んでしまいます。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
最近は電気代などとも一緒にすると安いとか・・本当に何が損をしないのかわかりかねています。
他社のプランやsimカード(理解はできていません(-_-;))や格安スマホも大手3社のような安心安全がある程度あるならばいいのかなと考えております。

下記に先月の携帯料金内訳を記しました。
現在2台持ちでガラケーの方は番号のみ必要で、今後も2台持ち希望です。
数か月前、ソフトバンク光をすすめられ加入してます。

毎月電話代17000~19000円です。
電話はほとんど使用しません。
スマホでライン、アプリ、ユーチューブ見たり、ネット位をしています。
自宅専用パソコンの使用あります。
asusタブレットありますが、ほとんど使用していません。
タブレット使用が少ない為、先日ルーターを返却してしまいました。

状況としてはこんな感じです。よろしくお願い申し上げます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ご請求額合計
17,171 円 

A携帯
小計9,902 円
--------------------------------------------------------
基本使用料2,700 円
通話し放題プラン[ 2月 1日~ 2月29日] 4,200 円
スマ放題 専用2年契約 -1,500 円

パケット定額料等3,590 円
データ定額パック・標準(5) 5,000 円
おうち割 光セット -1,410 円
S!メール(MMS)@0.05円 18569Pkt 928 円
スマートフォン通信@0.05円 6368Pkt 318 円
4Gスマートフォン通信@0.05円 4798170Pkt 239,908 円
データ定額パック・標準(5) 対象通信分 -241,154 円

通話料・通信料0 円

オプションサービス料1,450 円
S!ベーシックパック 300 円
ソフトバンクWiーFiスポット 467 円
ソフトバンクWiーFiスポット無料特典(467円 × 100%) -467 円
あんしん保証パックプラス 650 円
テザリングオプション 500 円
テザリングオプション無料特典 -500 円
スマートフォン基本パック 500 円

その他326 円
情報料 ソフトバンクまとめて支払い(デジタルコンテンツ等) ご利用分*1 324 円
ユニバーサルサービス料 2 円

月月割-1,139 円
端末代金等2,975 円
-------------------------------------------------------------
B携帯
小計936 円

基本使用料 ホワイト 934 円
通話料・通信料0 円
その他 ユニバーサルサービス料 2 円
-------------------------------------------------------------
消費税等(小計)6,333 円
SoftBank光/SoftBankAir*1 5,730 円
消費税8%相当額(課税対象額 7,539 円) 603 円

通信使用量
A携帯    4,823,107 パケット 0.58 GB
B携帯ガラケー      0 パケット 0 GB

質問者からの補足コメント

  • 安くなるなら他社に乗り換えも良いと思っています。

      補足日時:2016/03/30 16:45
  • PCは主に仕事の資料作り、ネット通販の構築、画像編集等です。多くは使っておりません。

      補足日時:2016/03/30 18:52
  • どう思う?

    ありがとうございます。難しい専門用語が・・・(;´・ω・)とてもとても難しいですね。。
    端末契約1年5か月です
    SIMロック解除はソフトバンク窓口でやってもらうのですよね?
    自宅の無線ランのルーターを解約して(月々1000円くらい)WiFiルーター等を買うのがおすすめという事でしょうか?
    WiFiルーターのおすすめはありますか?ソフトバンクで買ったほうが良いですか?

    >必要な物(無線ルーター、USB-WiFi、USB-Bluetooth)は購入
     こちらは全部必要でしょうか?
    >・携帯AをSIMフリー(データ専用)に買い替えかSIMロック解除機を使う
     SIMフリーに買い替えとはどういう手順でしょうか?窓口で解除してもらい、アマゾンで
    SIMカードを買って携帯にさし入れる?と言う事でしょか?
    本当に無知ですいません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/30 19:28

A 回答 (6件)

No.3です。



>ソフトバンクでガラケーをメインに契約し、

同意。

>現スマホをSIMロック解除し、

これもOK。

>そのSIMフリーをガラケーに入れて

SIMロック解除=携帯やスマホ本体のキャリア縛りを無くすことなので
それはできません。SBはSIMに明確な制限がありガラケーのSIMは
ガラケーにしか使えず、スマホ用SIMはスマホしか使えないようにしてある。
なので、元々SBの携帯なのにSIMロック解除すれば
ドコモ系のSIMも使えるようになるのです。

>現在使っているスマホにアマゾンなどでSIMカードを購入し入れる。。。

本体のSIMロック解除すれば入り、使えます。
サイズが標準、micro、nanoの3サイズあります。
Amazonで売っているのはOCNモバイルONEという
NTTコミュニケーションが扱うドコモ系のSIMです。

>ライン等の過去の履歴もSIMカードを変えれば新しい機種でも
みられるのでしょうか?

LINEは、データはサーバーで管理しているので機種買い替えても
認証した電話番号が同じであれば同一とみなされ、
インストール、アンインストール、機種変を何回も繰り返しても
メアド等でログインし何らかの方法で認証できれば履歴、画像
スタンプも普通に見れます。それはPCでも同じです。

>SB光解約するとどうなってしまうのか電話はまたNTT・・

光電話でFAXも使ってらっしゃるようなので解約する必要は
ありません。縛りや割引のメリットが無くなるときに
見直しするまで有効活用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問多くてすみません

ソフトバンクのままなのであれば、あえてSIMロック解除する必要はないと言う事ですよね?
でも、いずれドコモにしたいと思っていますの解除しといて問題ないと。

色々なことを教えていただきました。
家のランでスマホをWiFiでつなぐと言う事を考えたことがなかったのですが、
よく考えてみれば、タブレットもプリント機もWiFiでつなげていたことに気付きました。なんて、勿体ない事をずっとしていたのかと恥ずかしくなります。
身近に詳しい方がいたらと思います。
xxyyzz23gにはわかりやすくそしてさらに詳しく書いていただいたので、質問も多くなってしまいました。感謝申し上げます。ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 19:44

No.3です、補足読みました。



>難しい専門用語が・・・(;´・ω・)とてもとても難しいですね。。

専門用語というか慣れていない、知らないだけで
難しいと感じるので用語の部分をドラッグかコピーし
Googleで検索し、2~3回読めば意味は何となく分かり
拒絶反応や違和感はほぼ無くなるので調べてみてください。
便宜上、略語のほうが文章が短くでき都合がいいので使いました。

>端末契約1年5か月です
SIMロック解除はソフトバンク窓口でやってもらうのですよね?

はい、そうです。先に貼ったリンクに詳しいことが書いてあります。
??な部分は157に電話しオペレーターに聞いてください。

>自宅の無線ランのルーターを解約して(月々1000円くらい)WiFiルーター等を買うのがおすすめという事でしょうか?

それはレンタルで光の終端装置も兼ねているので解約、買取
できないはずです。
自宅の光の端末が無線LANに対応していればルーターは不要です。

>必要な物(無線ルーター、USB-WiFi、USB-Bluetooth)は購入
 こちらは全部必要でしょうか?

これは究極の節約方法で、PCをスマホのWiFiやBluetoothで
ネットに繋ぐ方法で、SB光解約前提となります。
仕事でPC使っているようなので「もし、もっと節約したいなら・・・」です。
一般的なMVNOのデータSIMならデータ通信量1GBで¥5~600。
毎月10GB使って¥2500くらいです。低速固定だと0~500円。
低速でも200kbpsあればLINE通話、ナビもできますが
さすがにYoutubeとかは無理です。
http://sim-fan.mobile-runner.com/low-price/

MVNOとは、簡単に言うと自社の通信設備を使わずにデータ通信や
音声通話を提供する会社みたいなものです。
Wikiによると2015年12月で7.2%の人が使っています。
現在は10%前後っていうデータもあります。
http://service.ocn.ne.jp/plan/special/mvno/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3 …

>・携帯AをSIMフリー(データ専用)に買い替えかSIMロック解除機を使う
 SIMフリーに買い替えとはどういう手順でしょうか?窓口で解除してもらい、アマゾンで
SIMカードを買って携帯にさし入れる?と言う事でしょか?

MVNOのSIMは
1.データ専用
2.データ+SMS(電話番号のショートメール)
3.データ+音声通話(SMSも含む)
があり毎月の料金は1<2<3で、サイズ合えば挿すだけです。
お勧めはnanoSIM買ってアダプタで調整すると機種変更しても
困りませんし、サイズ変更の手数料も発生しません。
SBガラケーありLINE認証可能なのでお勧めは1です。

1年半近く使っているのでSIMロック解除して使い続けるなら
安心保証パックプラスでバッテリーや外装を交換してもらうと
あと1~2年安心かな。
その時にSBショップで、今解約、MNPすると違約金や残債、毎月の
支払いが今後いくらになるか書類、メモにしてもらうといいでしょう。
MNPは事前予約が必要なのでMNPするつもりなら手続きを。
ついでに「データ定額パック・小容量」にすることもお忘れなく。
また、オプションの詳しい内容を確認し外せるものは
この際全部外すのもいいです。

SIMフリー機は、最新のiPhoneSEもありますが、ヘビーユーザーで
なく割高感があるため2万円前後の機種でROM(内蔵ストレージ)16GB
RAM(メモリ)2GB以上がお勧めです。microSDは32GB(=通販で¥1000)
あれば、アプリをSDに移動&インスト、画像、動画、MP3等を保存しても大丈夫。
(現在のSDをそのまま使う場合は、画像や音楽の保存先が違うので移動が吉)
価格、人気、ROM、発売時期などで並べ替え、レビューなどを参考に。
http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.asp …

SIMは通常、公式サイトで契約し購入します。
Amazonやヤフオクで取扱っているのはOCNモバイルONEくらいです。
SIM単体、SIMフリー機同時購入、店頭即日渡し可能かどうかは
MVNOと店舗によります。通常、クレジット決済であれば
ネットで注文が完結するところが多いです。
音声通話SIMの場合は、後日身分証を郵送か提示、アップロードすることで
契約完了するところもあります。

フリーテルの回し者、関係者ではありませんが最近Priori3S LTE購入し
質問者さんにお勧めなのでいろんなキャンペーンを貼っておきますので参考に。
フリーテルのデータ専用SIM、スマホ本体の一番の特徴は
1.余分なアプリが入っていない=Andoroid初心者にやさしい
(ASUS機などは専用アプリが多過ぎて上級者向き)
2.毎月使った分だけ(契約時に上限容量がない=使い過ぎ要注意)
3.自分でネットから低速200kbpsに制限すれば毎月ずっ~と2円(ユニバ料のみ)
4.4/4までにMNPで端末同時契約すると1年間1GBタダ(SIMのみは3~9ヶ月)
5.端末が他の通販で公式サイトより安く調達できる
6.SIMと端末同時購入するとAPN設定されすぐに使える状態で届く
7.月々分割+オプション付属品+保証のプラン、定額¥399~通話し放題もある
8.LINEのメッセージ、スタンプは通信量から除外
https://www.freetel.jp/campaign/spring2016/
https://www.freetel.jp/app/freetel_denwa/
https://www.freetel.jp/sim/ms_apgrade/

当方は2月に契約したので来年2月分まで1GB越えなければタダで
ほぼWiFiで繋いでいるため超えることはまずないです。
5万以上する端末なら保証があるほうが安心でしょうが
恐らく1年半~2年以内に買い替える、使い捨ての感覚で使っています。
もし水没、破損、故障しても修理もしません。
なぜなら、分かりやすく2.4万を2年で考えれば¥1000/月で
1年~1年半経てばバッテリーもヘタりその頃にはAndoroidの
バージョンも性能も上がり、買い替えのほうが修理や保証より
結果的にコスパがいいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度も詳しくご説明いただき誠にありがとうございます。
多少分かったまいりました。

xxyyzz23g様が近くにいましたら、詳しく教えてくださるので、きっと言われた通りの事をしたと思います。

色々と、考えてみたのですが、ソフトバンクでガラケーをメインに契約し、
現スマホをSIMロック解除し、そのSIMフリーをガラケーに入れて、現在使っているスマホにアマゾンなどでSIMカードを購入し入れる。。。

この流れでよいのでしょうか?間違ってますか?
SImカードはいろいろあるのですね。吟味したほうがよいようですね、じっくり調べてみます。
それから、ライン等の過去の履歴もSIMカードを変えれば新しい機種でも
みられるのでしょうか?

SB光解約するとどうなってしまうのか電話はまたNTT・・
ファックスを使う機会が月に数回ありますが、あえて必要ないのかもしれませんね・・昔、家の電話がないと契約できない何かがあった記憶がありますが、今の時代は違うのかもしれませんね。。。

お礼日時:2016/04/01 23:25

モバイル・データ通信量も非常に少ないので「既に節約形の運用方法が敢行できている」と言えます



A携帯(スマホ)の割賦払いが終るまでは[月月割]の適用外にならない範囲での「オプション契約解除」をするのが関の山です

仮に「ホワイトプラン」への変更で概算を立てても

934円/月:ホワイトプラン基本使用料
300円/月:S!ベーシックパック
5,700円/月:パケットし放題フラット for 4G

と、この時点で現行プランを超過するので論外となります

別案で「スマ放題ライト」への変更で概算を立てると

1,700円/月:スマ放題ライト
300円/月:S!ベーシックパック
2,900円/月:データ定額パック・小容量(1)

の4,900円/月 が基準になります

但し[月月割]と[おうち割 光セット]の適用外になるので

-1,139円/月:月月割 補填分
-1,410円/月:おうち割 光セット

は得られなくなります

また各種オプションの同額割引特典も同時に消失する事が考えられますので

・467円/月:ソフトバンクWiーFiスポット
・500円/月:テザリングオプション

上記2つは必ず解約する必要が有ると考えます

残ったオプション契約で解約できそうなのは

・650円/月:あんしん保証パックプラス
・500円/月:スマートフォン基本パック

が候補ですが コレは外せないとすると

A携帯(スマホ)概算合計:9,025円/月
・1,700円/月:スマ放題ライト
・300円/月:S!ベーシックパック
・2,900円/月:データ定額パック・小容量(1)
|-円/月:S!メール(MMS)
|-円/月:スマートフォン通信
|-円/月:4Gスマートフォン通信
・0円/月:通話料・通信料
・2,975円/月:端末割賦代金
・650円/月:あんしん保証パックプラス
・500円/月:スマートフォン基本パック

となり、仮に保障パックを外しても7,975円/月が限界となります

結局、どう転んでもSoftBankを使い続ける限り
目標額には届かないというのが現実ですから諦めるしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄くわかりやすく、ソフトバンクを離れる覚悟が出来ました。
ご親切に本当にありがとうございました。
割賦払いが終るまでは基本の携帯をガラケーにするといいのかなと、皆さんのを読んで思いました。

お礼日時:2016/04/01 20:43

PCの用途(主に何をするか、動画視聴するか等)の


補足をしたほうがいいと思います。
そうでないと通信費の総合的な見直しが難しいからです。
あと、SB2年縛りの更新月、光の解約に関する縛り
割引を提示するといいでしょう。
そうしないと解約時に余分な費用、残債が発生するかも。
端末購入後181日以上経過していればSIMロック解除してもらい
対応機種ならMVNOのデータSIM契約し挿して使うのもいいです。
(SIMサイズ小→大のアダプターも格安であります)
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …
http://www.amazon.co.jp/MicroSIM-%E5%A4%89%E6%8F …

まぁ、それは後回しにするとして当方なら
・携帯AをSIMフリー(データ専用)に買い替えかSIMロック解除機を使う
・自宅にいる時は基本WiFiでネットに繋ぐ
・自宅光PCもライトユーザーなら様子見ながら
 SIMフリーからのWiFiかBluetoothテザリング接続で済ます
 必要な物(無線ルーター、USB-WiFi、USB-Bluetooth)は購入

Bluetoothに関しては、双方の対応プロトコルを調べましょう。

詳細は割愛しますが親SBガラケー、SBの標準SIM(Vodafone時代の赤いやつ)を
3Gスマホに挿して家族無料通話に使い、5インチの4Gデータ専用SIMフリー機で
自宅ではWiFiで運用しLINEやメール、動画、ちょっとした(音声)検索等に
光戸建+光電話で通話料+税込みで毎月¥6000ほどで収まっています。
娘はMVNOデータ3GB+通話SIMのSIMフリー機で¥1600ほどです。
(端末は安い機種を新品通販一括で購入、親はSB中古ガラケー)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しい専門用語が・・・(;´・ω・)とてもとても難しいですね。。
端末契約1年5か月です
SIMロック解除はソフトバンク窓口でやってもらうのですよね?
自宅の無線ランのルーターを解約して(月々1000円くらい)WiFiルーター等を買うのがおすすめという事でしょうか?
WiFiルーターのおすすめはありますか?ソフトバンクで買ったほうが良いですか?

>必要な物(無線ルーター、USB-WiFi、USB-Bluetooth)は購入
 こちらは全部必要でしょうか?
>・携帯AをSIMフリー(データ専用)に買い替えかSIMロック解除機を使う
 SIMフリーに買い替えとはどういう手順でしょうか?窓口で解除してもらい、アマゾンで
SIMカードを買って携帯にさし入れる?と言う事でしょか?
本当に無知ですいません。

お礼日時:2016/03/30 20:42

リンク先間違えました。



「データ定額パック・小容量(1)」概要
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press …
    • good
    • 0

変更可能なら以下かな。



「スマ放題」を「スマ放題ライト」
「データ定額パック・標準(5)」を「データ定額パック・小容量(1)」


「スマ放題」と「スマ放題ライト」の違いを教えてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=85026& …

「データ定額パック・小容量(1)」概要
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80211& …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!