アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
去年の年末に結婚と転居のため、5年半勤めた会社を退職しました。
そろそろ働き始めようと思っていますが、パートで働くか正社員で働くか迷っています。
前職は病院の栄養士をしておりまして、早番遅番の不規則なシフトのため、結婚してからは続けられそうもなく、未経験ですが学校か保育園の栄養士として働きたいと考えています。
しかし、7月に結婚式を控えており、新しい職場と式の準備と家事が両立が出来るのか不安です。
それならば式が終わって落ち着いたら働き始めた方がいいのかな、と…。
その間はパートで働くことも考えていますが、その後に正社員で働くというのは難しくなってしまうでしょうか?

子供も今すぐではないですが欲しいと思っていますので、ゆくゆくは正社員として働いて産休育休を取って復帰したいです。

やはり慣れるまでは大変でしょうが、正社員として働いた方がいいでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まだ働けるのに、先走って退職し、今から仕事探しして、7月に式がある?


計画性があるのかないのか、今の相談が面白いです。

7月といえば、あと4ヵ月です。
正社員で直ぐ式となると、その後新婚旅行などもあるとおもいますし、いきなり
新就職先で祝儀をいただくのは心苦しくないでしょうか?

また、式が終わった後のお返しなど、いろいろありますので、
今、仕事をするなら、定期で働かないで、単発の派遣がちょうどいいと思います。
結婚後、社員で働いで、家事が可能か?という点で、自分で考えてみてください。

残業がある、通勤が遠い、朝が早い、食事、洗濯、風呂、ごみだし、布団ほし

など、いろいろあります。

それをクリアできるかどうかです。

それがかのうなら前職を止める必要もなかったとおもいますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の職場は新居から、通うのが難しかったため、やむを得ず退職しました。
働きたいのであれば退職後すぐに転職すれば良かったなと後悔しています…。
もしこれから就職したとしても、入社してすぐなので職場の方を結婚式には呼ばないつもりではいます。
しかし新婚旅行を9月か10月に行きたいと考えていますので、そのことを考えるとそれが終わってからの方が迷惑がかからないでしょうか…。

お礼日時:2016/03/30 19:14

>7月に結婚式を控えており、新しい職場と式の準備と家事が両立が出来るのか不安です。



働く職場があるかどうか その方が切実な不安じゃないんですよね。
不安があるならやめておく。
何かの判断基準として 大切な事だと思います。
決断力の無い人は 不安が合ったら前に進む事はできません。
だから
やめる事を選択した方が良いと思います。

打算を抱いて就職活動するとろくな事にはなりません。
相手が求めているのはどんな状況なのかを知る事です。
パートを求めているなら正社員を希望しても無駄ですし。
ご結婚されて落ち着いた時点で御考えになった方が良いですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は決断力がないので、不安があるうちは止めておくことにします。
結婚式が終わって生活にも慣れてきたら仕事をすることを考えようと思います。
新しいことを一気にしようと思うと、私自身いっぱいいっぱいになってしまいそうなので…。

お礼日時:2016/04/03 11:35

栄養士というお仕事にどれだけの需要があるのか知らないのですが、そんなに簡単に最初はパート、慣れたら正社員という風に自分で働き方が選べる職種なのでしょうか?


引手あまたの仕事が選べるほどある職種なら、ご自身が働きやすいように仕事をなさればいいと思います。
選べるほど仕事がないなら、自分が行きたいと思う所の雇用形態に合わせるしかないですよ。

あくまで可能性の一つとして頭に置いておいてください。
会社によっては、求職者が、結婚後間もないということは子どもができる可能性が高い、すなわち雇用してもすぐに休むかもしれないという発想の元、雇用を避ける場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新婚なだけに、子供のことなどは必ず聞かれますよね…。
すぐには考えていませんが、とはいってもこればかりはわからないことですしね…。
今回は新婚旅行などで会社にご迷惑をかけることになるので、正社員は諦めて単発のバイトを探そうと思います。

お礼日時:2016/04/03 11:33

NO.1です。


通勤が遠いときついですね。
仕事は、短期や都合がいい時に働ける、派遣登録をしておけば、いざ就活中も
便利だと思います。

入社して直ぐに有給はつかないですし、新婚旅行は新人の立場できに
前後が大変です。人によってはふざけていると思うと思います。

ですので正社員はあきらめ、期間限定のバイト先にいくか、単発の仕事をするかです。
結婚式が決まっているなら、その曜日を外したシフトをいれる、準備に支障がない
時間帯に働くなど、いろいろあります。
工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社してすぐに新婚旅行で休みます…とはやはり言いづらいので
新婚旅行を9月に行く予定なので新婚旅行後に入社出来るように進めようと思います。
そこでなのですが…前回の質問で失業保険の手続きを急いで行くべきだ(再就職手当がもらえる可能性があるため)ということで行ってきたのですが、
今回の件で新婚旅行後に入職する方向にしたので、初回給付の7月後半から本格的な転職活動を始めようかと思っていますが、それでも大丈夫なのでしょうか?
失業保険はすぐに就職したい方を支援する意味で給付されるものなのに、9月入職希望の私が頂いてもいいのでしょうか…?(考えすぎでしょうか…)
ちなみに給付制限中は単発のアルバイトをいれるつもりです。

お礼日時:2016/03/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!