プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを変えるにあたって、今使っているパソコンからOS(windows7)をアンインストールしたいのですが、調べても調べ方が悪いせいか、方法が分かりませんでした。
次に使うパソコンにアンインストールしたOSをインストールしたいため、シリアル等が使えるような状態にしたいのです。

お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

まず、WindowsOSにアンインストールという概念はありません。


消す場合はfdiskなどでパーティションを削除します。

なおOSを他のパソコンで使うライセンスですが、プリインストールされたOSは基本的に他のパソコンで使うことはできません。
可能なのはパッケージ版とWindows8の時期の単品購入されたDSP版(これは無償サポートがないことを除けばパッケージ版に準ずる)のみです。
他のパソコンで使えるライセンスの場合は、古いパソコンから削除の上で新規にインストールすれば良いです。ただ余り頻繁な移動はできなくて、おおむね90日に一回を目安とします。認証は電話が必要な場合ありです。
    • good
    • 0

OSについて、「パソコン本体(以下PC)を購入した際、無料でいただいたもの」というのがPCの同梱品として存在したのか、別途添付されていたのかにもよります。



PCの同梱品の場合には(ほぼ)そのPC専用のOSとなりますので他のPCでの使用は(正規に言えば)不可能です。

別途添付品の場合、同時購入パーツの使用は関係ありません。※1
但し、1PCにつき1OSの原則となりますので、アンインストールしたから他のPCで使用できると言った事では無いかと考えられます。詳細は使用許諾内容などで確認してください。
※1 同時購入パーツがそのOSに適切ではない販売方法で行われている場合があります。(例、SIMMメモリ、FDDなどの組み合わせ)

単にPCのHDDに入っているOSを含む内容全てを消すならば、WindowsPEなどを使用し、消去するなどになるかと考えられます。
    • good
    • 0

>店舗でパソコン本体を購入した際、無料でいただいたものだったかと思います。


パッケージは簡素なものでした。

自作PCなら、DSP版
同時に購入したパーツを利用しなければいけない。(Windows8(7は一部期間)は単体購入可)
Windows7なら、リテールのパッケージ版もある(パッケージ版なら、それなりのケースに入っている)。

メーカー製PCなどは、OEM版
購入した時に搭載のPC以外にインストールすることはライセンス違反

自作PC組み立て代行業者でも、OEM版とDSP版があります
自作PC組み立て代行業者でも、PCすべてを同時に購入したパーツとして扱うとすれば、OEM版と同じになりますので、他のPCにインストールするとライセンス違反

現在のOSで、ライセンス認証などのプロダクトIDをみると、リテールパッケージ版かOEM版もしくは、DSP版かは、簡単に分かりますよ。

OEM版・DSP版なら、プロダクトIDに”OEM”って文字が含まれるが、パッケージ版は、すべて数字です
    • good
    • 0

質問の意味がよく解りません。


特殊な場合は理解してませんが、通常はWin7の様な基本OSはアンインストール出来ないのではないでしょうか。
若し可能ならば、アンインストールしたらWin7はこの世から消えるので、再利用は出来ない筈ですが。

シリアルナンバー(多分この場合はライセンスキーだと思いますが)は、個々を識別するものですから
同じ番号を他に使う事は出来ないと思いますよ。

詳しくは、マイクロソフトに聞いて下さい。

始から移行できる様な契約で導入したOSであれば別ですが、
其れならばこのような質問をする事自体不思議です。
    • good
    • 1

> 店舗でパソコン本体を購入した際、無料でいただいたものだったかと思います。

パッケージは簡素なものでした。
恐らくDSP版でしょう。ライセンス規約では、他のPCにインストール出来ません。

実際には、今のパソコンのHDDは「完全削除」などのプログラムで削除し、(恐らく本体に貼ってあるであろう)プロダクトIDと旧PCについてきた添付DVDメディアを使って、新しいPCにインストールで成功するし、電話認証を求められても言い訳はできます。
(具体的にどう言い訳すればいいのかは、不正インストールにつながるので書きません。)

話が長くなりましたが、
「技術的には可能であるが、ライセンス違反」

Windows 7も2万円くらいで買えるものですので、買ったほうが気が楽ですよ。
    • good
    • 0

>店舗でパソコン本体を購入した際、無料でいただいたものだったかと思います。



よくわからないようですが、大概パソコンについてくるWindowsは、そのパソコンでしか使えません。他のパソコンで使えばライセンス違反となります。

そうでないものもありますので一概には言えませんが、購入店で確認するなり、付属の書類を確認した方がイイと思います。わからないとか対応するのが面倒なら、次のパソコンで使うことは諦めた方がイイかもしれません。
    • good
    • 0

市販のWindowsには「パッケージ版」と「DSP版」があり、どちらをお持ちかによって異なります。



・パッケージ版(他のソフトウエア同様の市販目的の製品で、結構立派なケースに入っている)の場合
アンインストールなどせずとも、買い換えたパソコンにインストールして使用できます。
旧PCのハードディスクを消去するなどして、OSを2台同時に使えなくすれば問題ありません。

・DSP版(本来ショップブランドPC等に入れる目的のもので、簡素なパッケージに入っている)の場合
ショップブランドPCや特定のPCパーツと共に使用することを条件に、パッケージ版より安価に販売されています。
その代わり、他のPCに転用することはライセンス上禁止されています(不正コピーと同じ扱い)。

なお、No.2氏の紹介しているWebサイトはHDDの消去方法のようです。同様の方法でHDD内のWindowsを消去しても、DSP版Windowsを他のPCに転用できるようにはなりません。
    • good
    • 0

補足になります。



ライセンス関係のお話ですが
店頭購入のプリインストール版と推察いたします。
おそらくですが
電話での認証で移譲(移動)が可能なはずです。
新しいPCへのインストール時に、電話認証にて
ライセンス認証を行ってください。
その時に、音声案内に従って認証すれば良いはずです。

不確定で申し訳ありません。
検索では『Windows7 アンインストール 移譲』などで
検索すると諸々出てくるはずです。
    • good
    • 0

以下を参考にどうぞ。



http://www.mayoinu.com/entry/2015/08/10/201721
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お手数をおかけしました。
教えていただいたサイトを参考に試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 18:18

どういうライセンス契約のOSを購入したかによって出来る場合と出来ない場合があるとおもうよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店舗でパソコン本体を購入した際、無料でいただいたものだったかと思います。
パッケージは簡素なものでした。

「どういうライセンス契約のものか」に対するご回答になっているか分かりませんが・・・

お礼日時:2016/03/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!